プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に昇進して、長年同僚だった女性部下との仕事のやり方が分からくなってきました。

芯があり実力のある優秀な部下なのですが、時として芯の強さを我の強さに感じることがあります。
物事を考えるときなどは非常に良いのですが、自分と価値観の合わない人とトラブルになりかけたりします。間を取り持とうとすると、手を出さないで下さいと言って火に油を注ぐ結果となったこともありました。
特に、キャリアや待遇面になると我の強さが大きくなり、比較も出来ない他部署の人と比較して待遇面のクレームが来ます。
上司として、愚痴や話を出来る範囲で聞くなどの対応したり私の上司に相談するなどしていますが、納得しないため、何かの拍子で期限が悪くなると芋づる式で現在・過去含めてこちらが責めたてられます。
人を減点方式で見る癖があるようで、しかもその減点は謝ったり対処しても減点自体はなかなかゼロにならない感じです。
また白黒はっきりしていないとダメなタイプでもあります。

対処を指導的にしても事態は好転しないので、話を聞くようなガス抜きでは何もしていないと言われ、何かしようとすると機嫌が悪くなり、自分のペースでないとダメみたいです。

会社としては、優秀なので何とかうまく扱っていきたいのですが、自分としてどのように接したり、どのような心持で接すれば良いのか分からなくっています。
文面だけでは判断できない部分もありますが、周囲に相談してもしっくりくる考え方や新しい視点が見つからないので困っています。
みなさんなら、どのように接するかなどの考え方や視点を教えてもらえると助かります。

質問者からの補足コメント

• 他の部下とはこのような問題は特におきていません。
    実務の面ではなく、機嫌が悪くなるなどのメンタル面で苦労しています。

A 回答 (3件)

人それぞれ考え方や癖がありますから、全員とうまくやろう(理解を得る)とするのは諦めることも必要ではないでしょうか。

真の平等が実現できたとしても、個々に於いてはそれが平等とは映っていない事多多だと思います。
それで退職していく人が出たとしても、それはやむを得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

完璧は無理ですよね。
こちらの謝る・改めるべきことに集中して、最悪の結果になっても諦める事にします。
ありがとうございます。

自分としてどのように接したり、どのような心持で接すれば良いのか分からなくなる時、ありますよね。

長所を見ようとしても、つい短所ばかり目がいってしまうのは、人間の習性のようなもの。

少しでも、ヒントになればと魚のカードを引いてみました。
よかったら、ご参考にどうぞ。
過去(左)・・・20番の真実のカードと人生の輝き
現在(真ん中)・・・8番の真の力のカードと変容
未来(右)・・・12番の犠牲のカードと思いやり

過去の真実のカードと人生の輝きがセットで出ているということは、あなたは、プレーヤーとして素晴らしい能力が備わってきたことでしょう。

かなりの実績を積まれ、今にいるのではないでしょうか?
しかし、現在、真の力を発揮するためには、過去の栄光がもしかしたら、邪魔になっているのではないですか?

変容のカードが、人生で起こることはすべて変化であり、過去に生きず、今を生きなさいと背中を押してくれています。

相手が減点法で見てくるということは、嫌な言い方してごめんなさい、もしかするとあなたが相手を減点法で見ているのでは?

こうでなければならないという思い込みを手放し、コントロールできない今の自分を許してあげてください。自分を真に許せば、あなたは本来の力を発揮し、相手を支配しようとしなくてすむのです。

本当のあなたは、コントロールしようとしているんじゃない。相手と仲良く、楽しく仕事をしたいとココロの奥では思っているのかもしれません。

それを会社とは、仕事とは、お金を稼ぐとはという過去の価値観が、今のあなたを苦しめていることでしょう。

生意氣ばかりで申し訳ございません。

会社のために、能力ある部下をうまく使ってやろうという氣持ちを捨ててください。捨てなければ、未来の犠牲のカードがあなたのキャリアそのものを奪ってしまうとメッセージが届いています。

思いやりという言葉が、これから大切なキーワードになるかもしれません。
部下としてだけではく、一体一の人間として、見つめてみませんか?

あなたの思いやりが、仕事としてではなく、人間として届けば、火に油を注いていたことが、花に水を注ぐことになるでしょう。

少しでも、ヒントになれれば嬉しいです。
「女性部下が分からない」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

占いですか。
なかなか、面白いですね。
「思いやり」ですか、しっかりとあったのですが質問文のような事が続くと人間ですので薄れてしまいます。
改めて、「思いやり」を考えています。
それでも、無理なら諦めます。
完璧ではないのがにんげんですから。

んー、アナタ、その女性部下から認められて無いね、尊敬もされてない、つまり一種の好意的なことの一つも無いってことだな、部下の扱いの前

にアナタは自分自身を鍛えたほうが良いかな、そして無意識・無自覚で潜在的に極々自然発生的な思い遣りを行える様にならないとダメかなぁ、たぶんこの文面だけだとアナタは自分のこと棚上げにしたままに部下のことだけ言ってることからも明らかかな、部下に見透かされてますよ、何事も自分の事としないズルい野郎だとね、ホント棚ボタなんか考えちゃダメ、自分で考え動き、その姿を見て貰うしかないよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね上司としては認められてないですよね。

専門職志望でそちらのトレーニングばかりしていて、上司が立て続きいなくなったため自分でも想定外の管理職器用でしたので、鍛えが足りないのは正直否めません。
実務面は、色々と試して委任型で落ち着いているのですが、機嫌を損ねたときのマネジメントがどうしてもうまくできないです。
ただ、他の部下とは何とかなっているのでこの部下のメンタルマネジメントだけ何をやっても上手くイメージが掴めないです。
鍛えないといけないのでしょうが、これだけうまくいないと自身の才能の問題ではないかと言う考えがいつも出てきます。