プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、日本製を買わないのはけしからん系の意見をみたりしますが、
企業だって、安い労働力の外国人に作らせてます。

部品は日本製だが、海外で組み立てた商品を日本製として売るのをどう思いますか?

A 回答 (6件)

>国内で製造している機械もありますよね



技術流出防止目的もありますが、決定的なのは中国や南鮮には緻密で精度の高い機械工作技術と知能がない点でございます。
また、品質管理と言う概念が皆無のミンジョクですので、どれだけ厳しく躾け・教育してもそれを理解したうえで習得するのは不可能なのでございます。

だからこそ、特亜の後進国は世界の下請け工場として生きているのでございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

まぁ地元の製造業は、確かに最先端の製品の製造と思われます。

余談ですが、某メーカーの純正ドライブレコーダーは中華で作ってますねぇ。
純正ドライブレコーダーの価格を考えるとぼったくりがわかります。

お礼日時:2021/10/06 17:26

どっかの政党の幹部が多重国籍で日本の国会議員をしてるのと同じと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/06 17:27

>部品は日本製だが、海外で組み立てた商品を日本製として売るのをどう思いますか?



それは違法です。不当表示。

海外を育てた牛を輸入して、日本で殺処分した牛は国産牛です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>海外を育てた牛を輸入して、日本で殺処分した牛は国産牛です(笑)

→それは、、、おかしいなぁ。
食品の表示も知らないとわからないものが沢山ありますよね。

お礼日時:2021/10/06 17:27

タミヤのプラモとか



フィリピン

で創った金型ねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。

ガンプラも海外ですかね?(^^;

お礼日時:2021/10/06 17:24

日本の企業が企画・開発した物をきちんと品質管理された条件で製造・販売する事に何の落ち度もございません。


もちろん、まともな企業は生産者・販売者責任を明確に致しております。

>安い労働力の外国人に作らせてます

さしたる産業もなく、失業率の高い後進国は、実に有難い事だと感謝しておりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一方で国内で製造している機械もありますよね?
※地元にも幾つか工場があります

これらは技術流出の観点からそうしているのでしょうか。

お礼日時:2021/10/05 20:08

それが世界的な潮流です。


日本人が技術指導で海外に行って、そこで作ったものを日本に輸出する・・そういうケースもありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一方で国内で製造している機械もありますよね?
※地元にも幾つか工場があります

これらは技術流出の観点からそうしているのでしょうか。

お礼日時:2021/10/05 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!