ゲームの液晶部分に専用の保護シートを購入し,貼ってみたのですが,空気が入ってしまい,これでは何も貼らない方がマシという風になってしまいました。
もともと不器用なんですが,何かコツがあれば教えて下さい。
今回購入したものは再度使用できないと思うのですが,百均で売っている物でも十分保護できればこんどは失敗してもいいように安い物で代用したいと思っています。

A 回答 (5件)

自分が貼りやすいシートを選ぶ というのもコツといえるかもしれませんね。

私の場合、任天堂ライセンス商品「サンフィルターDS+シールモッパー」(株式会社ジュピター)は、付属のクリーナーを使うと 指紋などの油ヨゴレは取れるが画面にホコリが付くし、保護シートもホコリを吸い寄せやすい感じがしました。
結局上手く貼れませんでしたので、ライセンス商品ではありませんが「目にラクシートD」(株式会社ゲームテック)というのを買い直して使用しています。
コチラは画面に置くダケでスゥ~っと染込むように密着してゆき、端に残った空気も軽く押し出すダケで綺麗に抜け、貼りやすかったです。タッチペンの感度も問題無しです。
始めは斜に貼ってしまったのですが、シートを貼ってあった透明の台紙の端を シートと画面の間に少し滑り込ませる事で、綺麗に剥がす事ができましたので 貼り直しも問題なくクリアできました。
又、多少の反射光軽減効果があり、上画面用の保護シートも付いてますので、タッチパネル用シートのみの「サンフィルターDS」よりもお得に感じてます。

まぁ「貼りやすさ」の基準は人それぞれでしょうからオススメはしませんけど、
通常の民家では風呂場が一番ホコリが少ない部屋なのだそうです。
落下や水濡れに気を付けて、そういう場所でトライしてみるのも良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回購入したのは「サンフィルターDS+シールモッパー」でした。結構の値段(しかもDSなので2セットも)だったので失敗して本当にショックです。
ぜひおすすめの「目にラクシートD」で再チャレンジしてみます。
良い情報を本当にありがとうございました。

保護シートをキレイに貼るにはホコリと気泡を入れないことです。

まずホコリですがどんなに部屋がキレイでも空気中にホコリは浮いてます。なのでホコリがあまり浮いてない湯気が充満しているお風呂場でやるとよいでしょう。
次に気泡です。まず液晶と同じ大きさのカードを用意してください。次に保護シートを液晶にほんの少し貼ります。その貼った所にカードをあてます。そしてカードをスライドさせることによって保護シートを貼っていきます。
指だけで貼るとどうしても気泡が入ってしまいますがカードを使うとビックリするぐらいキレイに貼れます。百均の物でも十分保護できるので慣れないうちは安いもので練習するといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貼り方のコツ!がとてもわかりやすく説明していただき感激です。

保護シートをキレイに貼るにはホコリと気泡を入れないことです。

まずホコリですがどんなに部屋がキレイでも空気中にホコリは浮いてます。なのでホコリがあまり浮いてない湯気が充満しているお風呂場でやるとよいでしょう。
次に気泡です。まず液晶と同じ大きさのカードを用意してください。次に保護シートを液晶にほんの少し貼ります。その貼った所にカードをあてます。そしてカードをスライドさせることによって保護シートを貼っていきます。
指だけで貼るとどうしても気泡が入ってしまいますがカードを使うとビックリするぐらいキレイに貼れます。百均の物でも十分保護できるので慣れないうちは安いもので練習するといいでしょう。
    • 0

液晶画面をきれいに拭き、

一滴だけ水滴を垂らします。
あまり大粒にならないように気をつけてください。
その上に保護フィルムをかぶせて、
中央から外側へ水を押し出すような感じで軽く貼り付けます。
端からはみ出した水をティッシュ等で漏らさず
ふき取ってください。

これで、きれいに貼れるはずです。

注意としては、水が本体内部へ入らないよう気をつけることです。
    • 0
この回答へのお礼

すごい裏技ですね。なんだかうまくいきそうな気がしてきました。
よい情報をありがとうございました。

私の場合はこれできれいに貼れました。

空気が入ってしまうのは多分ホコリが付いているせいだと思います。
空気が入ってしまう箇所をよく見てみてください。小さなホコリがあるかもしれません。
もし貼り直し可能なシートでしたら粘着の面のホコリをセロハンテープで取れば空気が入らなくなるはずです。
百均の保護シートは見たことがないのでよくわかりませんが貼り直し可能ならその方法でもできるかもしれないです。危なそうでしたら避けてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
空気がホコリに関係していたとは気付きませんでした。
もう一度チャレンジしてみます。