電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本人はコロナに過剰に恐れるタイプの人が多いのですか?
外国人(とくにイギリスやアメリカ等)はコロナを怖がっている人はほとんどいないし、ノーマスクの人も多いのに。

質問者からの補足コメント

  • コロナに過剰に恐れているのは日本人くらいですよ?

      補足日時:2021/10/07 11:05

A 回答 (12件中1~10件)

元々マスクの国ですから。


コロナ前から冬になれば、マスクの人が増えるのが、日本です。
マスクに対してハードルが低いです。

外国は、マスクに対して重病患者というイメージがあるそうです。
日本ではもっと気軽に(?)マスクをします。
その意識の差は大きいと思います。
    • good
    • 3

島国、農耕民族、地政学的などの特性によって


歴史を刻んできたから
疫病に対する対処法が染みついている
と思われる

情報過多、煽るマスコミに
踊らされている部分もあるとは思う
    • good
    • 1

日本人で心底恐れている人に会ったことはありません。


ネットゲームで世界各国100人が集まっているギルドに参加していますが、心底恐れている人が何人もいました。
特にあるインド人は感染爆発した頃に、家の外に遺体がいくつも転がっていると報告していて、数日後に自身も感染してしまって、病院はパンクしていて自宅で療養するしかないものの、寝たら二度と目覚めないかもと恐れていて、24時間誰かがログインしているそのゲームのチャットでずっと愚痴っていました。インド人コミュニティーだと音信不通になる人が多くて怖いと。
感染から回復したアメリカ人やヨーロッパ人らが励ましていましたが、感染を報告したブラジル人が「持病があるから俺は死んじまう」と愚痴った2日後ぐらいから2度とログインしなくなってしまった事例もありました。
そのインド人は回復できましたが、数か月後に孤児になった8歳の甥を引き取ることになって、独身なのにどうしたら良いかわからずゲームしてる余裕がないので引退すると言って去っていきました。他の兄弟は別の親戚に引き取られて、親も兄弟も失った子をどうした良いか不安がっていました。

オリンピック開会式の時に、ゲームのチャットで「開会式見てる?」と聞いたところ、Yes, crazy!と言う人もいました。
オリンピック期間中に感染拡大してるのにロックダウンもしないでパラリンピックも開催するのはなんで?と聞かれて困りましたが、Moneyと言ってみたら納得されました。
感染リスクを理由にオリンピックを辞退した海外選手はいたけど、日本代表選手で辞退した人はいないと思います。

日本は一度もロックダウンしないで感染コントロールして死亡率も低い不思議な国と思われています。
    • good
    • 0

だからアメリカは70万、イギリスは14万人の死者が出ているのです



脳は大丈夫?
気は確か?
日本語分かります?

過剰に恐れているのは日本人だけというデータを出しなさい
    • good
    • 4

日本よりも厳しい防疫対策をしている国もありますよ?

    • good
    • 2

日本で自由に書き込めるのはニコニコ動画ぐらいだから


https://nico.ms/mylist/71912976?ref=androidapp_o …
    • good
    • 0

プロファイルのような在米の者です。


『過剰に恐れる』が具体的に何を指すかよくわかりませんが、当地には『過剰に楽観』の連中があふれてます。
当地でノーマスクが多いのは、怖がる楽観の問題ではなく、自由を口実にした無知と無責任の反対のための反対をしている連中がいるためです。
こういう危機の場合は悪い側に振った対応は正しいと思います。
    • good
    • 4

コロナを恐れているかどうかではないです。


リスクを許容するかどうかです。
日本人は他の国に比べるとリスクを許容しませんので。
(日本で何十万人も死者が出たら、政府への責任追及が凄まじいのではないでしょうか。^^;)
    • good
    • 1

日本人は何かにつけて隣人や他国と比べたがる。

悪い癖ですね。
外国人がコロナにどう振舞おうがどうでも良いではないですか。日本人には日本人のやり方があるのですから。
    • good
    • 4

>コロナに過剰に恐れているのは日本人くらいですよ?


日本にしか居ないのに、なぜそれが分かるの?
世界各地に行ってみた?

日本のニュースはほとんど欧米のニュースだよ。
その結果、そういう判断でしょ?

ちなみに私は海外在住。
「日本人はコロナを恐れていない」と私は思っている。
こっちの人と比べると、警戒感が違うから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!