プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、日本人はコロナを怖がっている人が多く、外国人はコロナを怖がっている人が少ないのでしょうか?
私はちなみにコロナは怖がっていません。

A 回答 (16件中1~10件)

最初は20人に一人(5%)の割合で死んだからです。

医療の発達とワクチンで0.2%まで減りましたが
医療の不充分なメキシコ等では相変わらず5%。
知り合いがポツリポツリと死ぬ状況が続いてます。
日本に生まれて良かった。

私の年代(60歳代)では相変わらず1%(100人にひとり)ですけどね。
現在東京の推定感染者数は6千人/日くらいで第9波の真っ最中。
沖縄は酷い状況ですよね。ニュース見てます?
あまり外出しないようにしてます。
    • 0

TVや新聞などマスコミの言うこと書くことを愚かにも信じ込む人があまりに多いからです。

人がよいと言えば人がよいのでしょうが、頭がお花畑だともいえます。
マスコミは政府には逆らえず、政府の言うとおりの報道しかしません。
逆らうと、記者クラブから締め出され、新聞社もTV局も飯の食い上げになってしまいます。
だから原発事故にせよ、コロナやコロナワクチンにせよ安倍暗殺にせよ、嘘八百を並べ立てていますが、そんな与太を信用するほうが馬鹿なのです。
    • 0

単に頭の悪い人が多いんだと思います。

外食、ライブ、芝居などの観劇、フェス、イベントなどに出かけるクセに
 まだ一度も感染してないからコロナに罹ったら嫌だ!コワイ!

とか普通に言う主婦やオバサン多いですよ。

感染症の根本をまずわかってない、わかろうとしない、テレビしかみてない。
せっかくスマホやPCあるのに、コロナ情報などや記事は全く見ない、調べない。

そういう人が多い。
    • 1

周りの雰囲気に流される人が多いからでしょうね。

インフルエンザと対して変わらないのに、この対応の違いは異常です。
自分で判断できないアホが多いということですね。
    • 0

世界一の高齢者社会だからじゃないですか。

相対的な差はそのあたりかと。
    • 1

在米の長い隠居爺です。

アメリカの場合、以下のふたつが理由と思います。

① 無知・無神経・無関心
  ② 自己責任

私が暮らす町は、世界的に権威のある大学ランキングで東大と比肩する州立のマンモス総合大学を中心にしたところです。
人口6万ちょっとの大きさで、その人口の半分が学生と研究者という非常に若々しい街で、教員などもふくめ、住民が世界中から集まった文化レベルというか、教育水準というか、知的レベルが非常に高いのが特徴です。

特に医歯薬生物系の学群は優秀で、コロナ禍では街の保険衛生では活躍しました。
今の街を眺めると、一般の人はマスクはもうしてませんが、インフルエンザなどの他の感染症の関係もあり、医療関係者や組織は警戒態勢を解いていません。

最近ではカナダの森林火災の影響が当地にまで及び、先週は PM2.5 に関する大気汚染警報がだされ、外出は控え、外出時は N95 クラスのマスクの着用が呼びかけられました。

ウチの町に限って言えば、街はすぐに繁華街の主要な場所にマスクの配布場所を設営して無料で配布するなどの対応をし、住民は皆それに従ってました。

それを思うと、『国』で何かを比べるんじゃなく、『地域』ぐらいのずっと小さな範囲で比べないといけないように思います。

そして、その違いは、その地域の住民の『民度』や『知的レベル』なんかによると私は思います。
    • 0

39度以上の高熱であっても、会社を休めない社会だから。

• 0

怖がらず淡々と 状況に合わせれば良いこと。

増えれば増えた対応 減れば減った対応臨機応変に。

忘れた頃 ジワジワ増えてきたよね。
沖縄が大変 お尻に火が付いたよね。
    • 0

国民の民度のレベルが違うから

• 1

海外在住ですが、コロナの話題は全くしませんし、マスクもソーシャルディスタンスもしませんので、

みんな完全に忘れています。笑
    • 0