電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリーがわからなかったのですが、みなさんにちょっとお聞きしたいことがあります。
友達のカレシのことなのですが・・・。

(1)履歴書を見ると、小学校・中学校・高校が朝鮮学校ということ。大学は日本人が行く普通の大学。
(2)名前だけ見ると日本人の名前。顔も日本人の顔。
(3)ハングル語?も喋れるし、日本語もペラペラだけど日本語の難しい漢字が苦手。
(4)カレシの親のことなどは詳しくわからないけど、顔を見ただけだと日本人っぽかったらしい。

以上のことだけしか分かることなないのですが、こういう場合カレシの国籍は日本じゃないのでしょうか?
純日本人は朝鮮学校へは行かないですよね??
年齢が年齢なので、結婚とかを考えてるらしくそういう違った国籍とかだったら身内でゴタゴタしたら嫌とかあるみたいなのですが、結婚とかになったらどういう問題が生じるのでしょうか??
20歳になったら自分の意志で国籍を変えれる(変えた場合は純日本人になれるのですか?)とか聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?

わかる方ご返答お願いします。
友達が本人にも聞けず、かなり困ってるらしいんですっ。

A 回答 (5件)

在日、若しくは純粋な韓国か、朝鮮の方でしょうね。

そういう国の在日の人に関しては、感覚的に言えば、日本の国籍が取得できるってことはないような気がしますが。

結婚となったら、文化の違い、感覚の違い、地域性の違い、生活の違い、そして、差別になるかもしれませんが、やはり人種の違いですよね。
差別はいけないと教育されてはいますが、気持ちはなかなか切り替えられないのが人間です。
親に反対されても彼と一緒になるか、家族をとるのか。

彼に早いうちに聞くのが必要だと思います。
なにより、生活していくうえで、差別より何より、感覚の違い、文化の違い、(地域性)は、本当に大きいです。(純な日本人同士でもいろいろありますよね。そんな場合もそうです)
    • 0

こんにちは。

多分、在日の方でしょうね。

知人の旦那さんが在日韓国人です。
最初知り合ったときは、全然分かりませんでした。日本名使ってるし、日本語ペラペラだし、顔も日本人系だし(韓国人と日本人の顔の違いってあまりわからないし)・・。
結婚式(教会式)で牧師さんが「キム・テクジョン(仮名です)、あなたは・・・」とやり出して皆びっくりしてました。仕事も表札も戸籍以外は日本名でできるのかーとその時初めて知りました。
また、結婚した知人は旦那さんの日本名の苗字を名乗ってますが、戸籍は旧姓のままなんだそうです。

最終的には結婚して今はお子さんも生まれてとっても幸せそうですが、やはり結婚話が出る頃は何かとモメたらしいですよ。
私達が「別に国籍なんて気にしなくて良かったんじゃない?」とか無責任な事を言ってしまった時「そうは言ってもいろいろあるのよ・・。」と言われました。(これ以上は聞けなかった・・)
正直言って、ゴタゴタは親も巻き込んでの結婚ですから出てくると思います。
ゴタゴタが嫌とありますが、もし彼が在日の方で面倒が多いならもう結婚しないと言う事でしょうか?
まずは本人に聞いてみないと分からないと思いますよ。
履歴書を見るような間柄であれば、何かのきっかけを作って聞いてみて、それから自分の気持ちの整理をつけてみてはいかがでしょう。
最後にもう一度。生きてればゴタゴタした事もあります。色々モメたとは言え、乗り越えて一緒になった知人夫婦はほんとに幸せそうですよ。とお友達にお伝えください。
    • 0

詳細はわかりませんが・・・

朝鮮学校へ行くのは基本的には北朝鮮籍(在日朝鮮人)もしくは北朝鮮籍から日本籍に帰化した方(日本人)だと思います。
韓国籍(在日韓国人)の方もいるようですが北朝鮮籍から韓国籍に帰化した方など、根本には「私たちは北朝鮮人です!」という誇りを持った方と思います。

国籍の問題は個々の家庭・年代でかなり違うと思いますが、私の知ってる限りでは、日本の家庭が「朝鮮人・韓国人と結婚させない」感より朝鮮学校へ通ってる家庭の方が「日本人とは結婚させない」感が強いよう思われました。

私は、朝鮮学校の友人がたくさん居るのですが、彼らは同じ国籍の人としか結婚できないと言って、日本人の彼氏・彼女が居てもそこそこの年齢になるとお見合いをして同じ国籍の方と結婚してました。もちろん元々同じ国籍の方と付き合ってた方は違いますけどね。

↑の話しは、朝鮮学校卒業者の中でもほんの一握りの話しかも知れませんが、そういう考えの方もいらっしゃると言うことですよね。

だから、そのお友達は彼氏に確かめるべきと思いますよ。
彼氏は国籍を隠してるわけではなさそうなので(朝鮮学校卒ということで)、結婚をする気があるのなら「日本人と結婚できるの?」って聞いても問題ないでしょうから・・・

とても大事な事と思います。
    • 0

詳しくは判りませんが、NO.1の方が書いてらっしゃる様に「在日」の方ではないでしょうか?

人種に拘りのある方はいると思います。

>友達が本人にも聞けず、かなり困ってるらしいんですっ。

何故聞けないのでしょうか?デリケートな問題だからでしょうか?
結婚まで考えていらっしゃるのでしたら、勇気を出して本人に直接聞いたほうが良いと思いますよ。彼の方も実は言い出すタイミングを待っているってこともありえますよ。zuccccccccccaさんからも直接聞いてみることを勧めてみては如何でしょうか?
私の友達に旦那様が「日本人」奥様が「韓国人」で日本で暮らしている家族がいます。旦那様のご家族とも仲良しのようですよ(^^)。
結婚式は日本で行ない、行事(韓国では七五三はやらない)は日本に合わせている様です。
あまり参考にならない内容ですが…m(__)m
    • 0

いわゆる「在日」の方なんではないでしょうか。

帰化して日本姓を名乗ってる方というのはけっこういますし。
ですから、変な言い方ですが、「人種としては韓国人」で、国籍は日本にある…んだと思います。
まだ帰化してなくても、名前だけ俗称・通称として日本姓を名乗ってる方もいるかもしれませんが。
    • 0