電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本人ってコロナを怖がってる人が多いのでしょうか?
ちなみに私はコロナは大したことないとは思っていますが。

A 回答 (34件中1~10件)

繊細な国民性です。

欧米はすべて大雑把。食事もまずい。日本のような出汁の文化がない。よってコロナも大したことないという文化。国民性の違いですね。よってアメリカは100万人以上も死んだ。大雑把な国民だから死んでもどうってことないのかも。
    • good
    • 4

感染したことがあって、重篤だった場合はかなりきついです。

だから恐くなると思います。かなり高い高熱と筋肉の痛み、止まらない咳。人によって症状に差がありますし。あなたは経験的に大したことがなかったんだと思います。私は感染した時にかなりきつかったので、もうあんな思いはしたくないと言う意味では怖いですね。個人差でしょうね。
    • good
    • 4

己を知れば、百戦危うからず。


僕的には・・・に始まり、知らんけどなんて表現もあるらしい。
自己責任皆無?。
悪いのはすべて他人、自身はひたすら回避して逃げるのみ、あとはすべて他力本願。
だから、横断歩道、みんなで渡れば怖くない、しか実行できない?。
    • good
    • 4

今はサル痘でいくら若かろうが肌がただれ、死に至る病気が流行してるのにな

    • good
    • 4

コロナは高齢者には危険な病原菌です。

ただ免疫力が低い人もそれなりに重症化する上に後遺症が起こりうるために怖いのです。実際になめていた人が後遺症に悩まされた話は聞きます。

ワクチンを打った今はそれほど驚異ではないでしょうが変質する可能性は無きにしもあらずで注視しながら気を付けるだけです。
    • good
    • 4

日本の場合、コロナで亡くなった人が欧米の100分の1しかいません。


戦争と同じで多数の人が亡くなれば感覚が麻痺しますが、日本の場合、重症化する風邪の延長線上みたいなものですので、酷く恐れられているのだと思います。
健康で医療費も十分に払える大物芸能人なども亡くなっていますしね・・・

また、後遺症が酷く脳機能が低下するなども嫌がる人が多いような気がします。
    • good
    • 4

ニュースであれだけ怖がらせていたので。



私もそこまで大層には受け取りませんが、怖がっている人が多い理由くらい普通に生きていれば分かると思います。
    • good
    • 4

罹ったら大変なことになる年代のひととか既往症のある人がいるからでは? 自分自身のことだけ考えていれば若い人は心配するまでもないとは思うのだけれど、自分が関わる人にそういう弱者がおればそれなりに怖がるのは当然。

自分も高齢の親に感染するのが怖かったよ。
    • good
    • 4

この世には「262の法則」というものがあるようです。



262の法則とは、
2割の人は積極的に取り組み
6割の人はどちらでもなく
2割の人は反対派になる
というものです。

https://note.com/p_on_management/n/nde1e47ceb02c


会社で忘年会をやりましょう!と決めたときに、
2割が行きたい人
6割はどっちでもいい人
2割は行きたくない人
となります。

そこで、2割の人を説得したくなりますがぐっとこらえて、6割のどっちでも良い人を取り込むと、忘年会を成功させることが出来ます。


新コロもまさにこれで、当初は
コロナを本気で怖がる人が2割
どうでもいい人が6割
コロナを怖がらない人が2割
だったはずです。

国は6割の人をうまいことコロナを恐れる方へ取り込みました。
その結果、ワクチン接種率が8割に達成しました。
打たないのはワクチン反対派の2割です。

多くの国民に、コロナが恐ろしい病気だと思い込ませるという、国の取り組みが成功したために、コロナを怖がっている人が多いのです。


流行初期の死亡率についても記載します。

2020年2月の記事で、中国の状況です。
https://www.bbc.com/japanese/51543061
致死率が最も高かったのは80歳以上で14.8%
9歳までの子どもに死者はいない。39歳までの致死率は0.2%と低い
致死率は40代が0.4%、50代が1.3%、60代が3.6%、70代が8%と、年齢層が上がるにつれ徐々に上昇

2020年11月時点の死亡率は以下のとおりです。
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/00069669 …
30代以下:0.0%
40代:0.1%
50代:0.4%
60代:1.9%
70代:6.2%
80代以上:14.8%


2020年2月の中国と、11月の日本を比較しても、死亡率に大差が無いことがわかります。
つまり、当初からコロナは若者が恐れる必要がないことが明らかな病気でした。
にも関わらず、3ヶ月の一斉休校です。
小池が記者会見でロックダウンと恐怖をあおり、各知事が緊急事態宣言やマンボウを乱発しました。
その結果、本来であれば恐れる必要のない若い世代も取り込むことに成功しました。

私は積極的な2割も、反対派の2割も正しいと思います。
でも、主体性のない6割の人はどうしようもないと思います。

最後にもう一度回答を記載します。

多くの国民に、コロナが恐ろしい病気だと思い込ませるという、国の取り組みが成功したために、コロナを怖がっている人が多いのです。
    • good
    • 5

他の方も言われていますが、マスゴミが不安や恐怖を煽ったからでしょうかね。

テレビで連日垂れ流しにされた情報を鵜呑みにし、多くの人々の妄想で作り上げたのがこのコロナ騒動の実態。

コロナについては諸説いろいろ出ているけど、意図的に撒かれている可能性と、インフルエンザより弱いウィルスだけど、5Gの影響で弱いウィルスでも倒れてしまうのか?
まぁ、通常の風邪で亡くなっている人も過去に沢山いたからね。
今、恐ろしく死亡数が伸びているのは、あの注射のせいだけどね。コロナウィルスのせいにしているかもだけど。テレビを見ている人は気付かないかもね?

おかしいと気付く人々は、おそらく医療業界の闇の部分を知っていたり、世界情勢を知っていたり、マスメディアがどういった媒体であるのか?を知っている人たちで、しかし、そういう事を知っている人々は少数派で多くの日本人はテレビでタレ流された情報を是としてしまう傾向にあり、専門家や権威ある立場にある人々の言葉を疑うことなく受け入れてしまい、自分でそれがどうなのか?調べることもせずに、ただただ言われたがままに大人しく従って来て3年ほど経つ。

おそらくテレビがなければ、このおかしなコロナ騒動も無かったと思う。

真実を話す人々を陰謀論者というラベリングをして、真実を知ろうとしない人々がいかに多いか知った今回の出来事。
情報化社会と言われている時代だけれども、活用するどころか、その情報操作に巻き込まれている人が大半で、自分たちが騙されていることに全く気付きもせず、一生を送る人が多いと思う。
自分の自由、権利、健康、財産、そして命まで奪われようとしていることにいい加減気づいたほうが良いと思う。

この世の中の仕組みを知ることが気付きの第一歩。
どこから知ればいいのか?このサイトを読むことをお勧めします。
『日本人が知らないニッポン』
多くの日本人に気付きがありますように。
    • good
    • 4
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!