アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ若者は老人に比べ、コロナの怖がり具合が違うのですか?

若者は基本マスクは一枚のみ、路上飲みみを良くするし、良く外食する、良く大勢と集まる

老人は若者に比べ二重マスクをする人が多く、ワクチン接種率も高く、人が多い場所は行かない、外食もあまりしない

A 回答 (9件)

年代別のグラフを見ると理由がよく分かると思います。



若い世代ほど、新規陽性者は多いけれど、重症者、死亡者は少ない。

高齢になるほど、新規陽性者は少ないけれど、重症者、死亡者が多いです。
https://covid19.mhlw.go.jp/

こちらの動画も分かりやすいです。
【若い世代のワクチン接種 多角的に考える接種の意義とリスク・ベネフィット】


https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=491
16:44~ 子供にとっての新型コロナ
インフルエンザ、RSウイルスとの比較、致死率、死亡

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39996534

オミクロン株は感染力は強いものの、ウイルスが肺に到達することは少なく、すでに弱毒株になっている、と言われているのも大きいと思います。
    • good
    • 0

いや、だって老人の方が重症化・死亡率高いし。


そもそも罹っても若者は滅多に死なないし重症化しないと言うじゃないですか。TVで公開されてる無くなった人の年齢も70代とか80代が多いですし。

それに経験値が高い分、肺炎や高熱の辛さを知っているという事もあるんじゃないですかね。
コロナに限らず、インフルやただの風邪に関しても若者と年寄りでは意識が違います(たまに熱があるのに観光バスに乗る高齢者もおりますが)。
    • good
    • 0

体力や免疫力を過信してるのかもしれませんし、あれこれ言われるのを嫌うのも若者の考え方?。

コロナの罹患もそうですが、それ以上に「後遺症」が怖いと思うのですが・・・・。
    • good
    • 0

若者は考えが甘いところがあります。

まぁ若者は勢いがありますから… 老人は守りに入ることが優先に考えるから。
    • good
    • 0

若者は、死に鈍感なのです。



人間は死ぬ。

それは知っていますが、まだ遠い先の
話です。

俺には関係無い。

老人は死に敏感です。
    • good
    • 1

本当に分からないのであれば想像力が少なすぎます。



老人の方が死にやすいからです。
70過ぎたら身近な人が次々と死ぬようになります。
病気を若者より恐れるのは当然です。
    • good
    • 1

普通の風邪だと若者も高齢者も同じですが


これだけ風邪ウィルスが流行すると高齢者の風邪は基礎免疫力が弱いので
体内でウィルスが増殖して命すら落とす危険性があります
若者は風邪引いても免疫力で退治して治ります
高齢者で入院してる患者などは朝昼夜体温を計ったり窓を開けて空気の入れ替えをします
それだけ高齢者などは風邪が危険なだけ
    • good
    • 0

若者はかかっても重症化しない(死なない)と思ってるからでしょう。



女性は夜道を一人でうかつに歩かないけど男性は平気で歩けるのと似てて、若者の恐怖感と老人など基礎疾患がある(体の弱い)人の恐怖感は違うんですよ。
    • good
    • 0

かからないと思い込んでいるから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!