プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近海外ではマスクなしでの生活が当たり前になってきているという報道を見ます。
わたしは罹ったこともないし、身近な人もそうなので、コロナが怖くないとかワクチンは必要ないとか勝手に言える立場でもないのですが、実際はどうなのでしょうか?

ニュースは陽性率だけ目についているだけで、怖さがいまいちピンときません。どんな症状で、何が辛くて普通と違うのか、今までの感染症と比べてどれくらい死亡者や重症者がいるのか 正しく理解しているのなんて一部の有識者だけなのでは?と思ってしまいます。調べても適当並べてる人もいますし……。

日本と海外で、なぜこんなにも様子が違うのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • コロナでの死亡者数が100人以上
    それは熱中症などの夏によく起こる病で亡くなるのとどのくらい違うのですか?また、コロナとそう言った病との合併症で命を落とされた方はいないのですか?

    マスクがいらないとか、政府が無能とか、コロナが弱っちい病原菌だとかそういうことを言いたいのではないです。20万人に対して100人というのは、割合的に多いのか、100人の中でどれくらいがコロナのみで死亡したのか、合併症で死亡したのか、また、どの程度で関連死とされているのかすらもよくわかりません。

    調べ方が下手なのもあるでしょう。たいてい世にあるサイトはアフィのための中身のないものが多いですしね……

      補足日時:2022/07/28 23:24

A 回答 (8件)

マスクは建物の中でつけろ要請あるときだけ付ける。


建物に行く道中は外す。
ワクチンは全く打たない。
これで未感染の人います。
マスクは街頭では暑いので外す人増えました。

皆さん、コロナに負けず、乗り切りましょう。

早く普通の生活に戻れる日の来ることを期待します。
    • good
    • 0

簡単です。



欧米人と言うのは、基本馬鹿なのです。

彼らにとっては、マスクは重病人であることを示す
目印だし、暇があれば、イチャイチャして、スキンシップを
したがる連中だから、マスクは、生活や精神衛生上
馴染まないのです。
それだけです。

しかし、日本が、欧米が、と比較するのは、本当は意味が
ありません。

ウイルスがどこにあるのか、どのように感染するのか、
を考えれば、マスクの必要性や有効性は、明らかです。

馬鹿なアナウンサーや記者が、誰も居ない山の中や、
線状降水帯報道で、誰も居ない豪雨の中、マスクをしている
のを見ると、連中のアホさ加減に、がっかりしますが、
それでも、基本、日本人は教育程度が高く、勤勉で、
「3密回避」の重要性をある程度理解している。

だから、日本人は、マスクの着用率が高い。

理屈は、ウイルスがないところや、希薄で感染の危険が
無いところでは、マスクは必要ないし、閉鎖空間で、
換気が不十分な空間では、マスクをしていても
非常に危険だということです。

愚かな日本人が、ワクチン接種回数で、自分が無敵になったと
錯覚して、無謀な行動を起こすから、今回の感染爆発が、
発生する。

ワクチンは、抑止力を高めるが、感染を根本的に
防止できるものではない、と言う単純な理屈を理解
している人は、感染爆発に、巻き込まれることは無い。
    • good
    • 0

>実際はどうなのでしょうか?



質問者ご自身を中心に考えた場合、質問者の見える範囲だけが「事実」です
質問者が実際に目にしていないことは「事実」かそうでないかの判断ってできないですよね?

実際にコロナの脅威を身近に感じないと、コロナの怖さを実感できないと思いますが、感染してからでは遅いので、そうならないために対策を講じて予防に努めることが大切です
その場合、「何が正しくて何が間違いか」を考えるというより、コロナから自分の身を守るにはどうすればいいかをまず考えるようにしたほうがいいのではないでしょうか

個人的な見解ですが、自分の周囲で感染しているのは、コロナのリスクを過小評価している人(つまり「コロナはただの風邪」という主張をしている人)が多く、その次は子供からうつされた人の順ですね
    • good
    • 1

日本は花粉症とかでマスク慣れしてる人が多いってのもあるけど、


基本 欧米人は強制は嫌うから、罰金付きじゃないとマスクしなかったんじゃないかと。
それに、アメリカなんかは医療費高いから金のない人は気軽に医者にも行けない。そういうもんだという考え方があるのかも。日本は国民皆保険だから・・・
    • good
    • 0

今頃何を言ってるの!


当に、連絡相談先は出来てますよ。
調べるのが下手なら電話を掛けて聞きなさい。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

屁理屈を並べているんじゃないよ!!
    • good
    • 0

海外、というか西洋人はマスクが大嫌いなのです。

実にそれだけです。

最近は日本で感染者が急増していますが、欧米の多くの国ではこれくらいのレベルだった時からマスクなし生活に入っていました。
    • good
    • 2

今日は114人の方が亡くなりました。


感染者数ばかりみていると、こんな重要なことも見逃すのです。
海外の事を気にしている前に、足元をよく見ましょう。
    • good
    • 0

日本は行動制限やマスクを着けたがる国民が多い特殊な民族なのでマスクを外して行動は一時は出来ないかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!