電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガンダム についてなんで宇宙世紀には人工知能を搭載した無人モビルスーツが普及しないんですか?

A 回答 (5件)

搭載されていると思いますよ。


アムロとシャアがア・バオア・クーで戦った時にアムロはガンダムから降りたのに、ガンダムはジオングを認識すると攻撃しましたから。

ただ、完全に無人にしてしまうと撃墜された時にデーターや機密が敵に渡ってしまう可能性があります。
パイロットは機体とデーターを守る為もしくは破壊する為に必要なのだと思います。

なので無人ではいけないのだと思います。
    • good
    • 0

大きな理由は兵器として殺人がエスカレートするから。



Zガンダム第7話「サイド1の脱出」で、30バンチ事件による
毒ガスで壊滅したコロニー内部においての描写で、
カミーユが「何故…こんなふうに人を殺せるんですかっ!」
と言ったのに対して、シャア(クワトロ大尉)が
「直接刃物を持って殺さないからさ。
 手に血がつかない人殺しでは、痛みは分からんのだ」
と、製作者側の意見を代弁させています。
機械による殺人合戦にエスカレートすることは
ただでさえコロニー落としなど非人道的な行為が行われて
歯止めが効かなくなることを恐れたからです。

F91 では富野御大が「毒ガスより直接的な痛みを
感じさせるものが欲しい」という意向で、
バグという無人の虐殺装置が投入されていますが、
この時に鉄仮面さんは「誰の良心も痛むことのない良い作戦」と
自画自賛しています。(いかにも悪い奴の考えですね)

一応、「アウターガンダム」で宇宙世紀世代にゼファーガンダム
と言うものが研究開発されていました。
なので、完全自立型が全くないわけではありません。
    • good
    • 1

「そう言う設定」としか言えないでしょう。

現実としては『ガンダム』制作時に人工知能を搭載した乗り物が実用化されるとは考えられていなかったのだと思います。『サンダーバード』の世界には携帯電話が登場しませんが、それと似たようなものかと。
    • good
    • 1

モビルドールなど一応登場はするが、


ミノフスキー粒子による通信障害、レーダー無効環境なので、
人工知能の無人モビルスーツでは、人間による指示ができないスタンドアローン兵器となるので、一方的な殲滅戦くらいにしか利用できない。
ニュータイプによるファンネルなどのサイコミュ兵器があるので、自動化がいらない。
    • good
    • 1

物語として面白くなくなるからです。


人型も、無駄で効率が悪いです。

地上戦は戦車スタイルの方が効率的です。
空中戦は戦闘機スタイルです。
潜水艦も軍事的に重要です。
全部、電波かく乱に応じて、AI自立制御になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!