電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ISとタリバンはいまお互いにいがみ合っているが、同じイスラム教徒でどこが違うの?

A 回答 (4件)

詳しくはわかりませんが、


タリバンの場合は、過激ではありますが、
一応、国際的に認められたい、国際的協調性をみせよう。
という意志はある。
ISの場合はタリバンより過激で超過激派。
また、ISの場合は国をシリアを中心にその周辺国を広く占領し、
IS国を作ろうという野望がある。
タリバンはアフガニスタン内での国造りを目指している。

っという感じじゃないでしょうか。
ざっくりではありますが、わたしはそのように思ってます。
参考に☆
    • good
    • 2

それぞれ独自路線だから、じゃないかと


自分の団体?だけが唯一正しくて、他はアメリカもイスラム圏も全て間違ってる!と信じてるからです

野球で例えると
サッカーより野球だろ!→野球ならプロ野球だよな!→もちろん巨人だよな!
→もちろん楽天だよな!←今ここ
    • good
    • 1

自民党と立憲民主党がお互いにいがみ合っているが、同じ日本人ででどこが違うのというのと同じでしょう。

中国と台湾も同じ中国だし、韓国と北朝鮮の同じ朝鮮なのにいがみ合っていますね。
宗教戦争は皆そういうものでしょう。
「どこが違うか」については、個々で論じられるほど単純ではありませんから省略します。どこが違うか簡単に説明してくださいという趣旨でしょうか。
    • good
    • 0

宗教的に解釈が異なるのでしょう



何も違いはないです
どちらも国家樹立が目的の集団です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!