プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話番号でそのスマホ、家電を調べることはできるのでしょうか?
ある事情で他の人の電話番号を同意書に書かなくてはならなくなりまして知り合いから電話番号で誰かわかるらしいということを聞き質問させていただきました。

A 回答 (5件)

同意書を記載するってことなら、同意する本人が、その内容を理解して、住所や電話番号や名前を記載しているんだから、あなたが気にする必要はない。

同意書をとったならその本人に電話で同意の意思の確認をすることがあるからね。
電話をかけるのは、その同意書に記載された電話番号に対してかける。
    • 0

>ある事情で他の人の電話番号を同意書に書かなくてはならなくなりまして

同意書を受けっとった側は、必要があればその電話番号に電話して、同意内容について確認します。
    • 0

出来ません。

もし、質問者さんができるとしたら。
世の中に、膨大な「電話帳」ができることになります。
個人情報がダダ洩れになっている。ということです。
電話番号ー氏名ー住所ー使用機種 ←これが電話番号から
検索できるとしたら大問題です。
    • 0

電話番号の契約なども個人情報などとして守秘義務の範囲かと思います。

しかし、法的にそういった情報の開示要求が認められるような場合であれば、調べることができる場合もあるのかもしれません。

探偵などが調べられるということがありますが、探偵が特別な権利があるというわけではないかと思います。ただ、違法に入るのかわかりませんが、調べるルートもあるかもしれません。

固定電話で電話帳掲載番号であれば、すでに公開している情報です。ナビ用システムなどでも採用されていたりもします。番号によってはこういったもので調べられるでしょう。

不確定なものではありますが、今はネット時代で、不確かな情報を含め古い情報も新しい情報も出てきます。
そういったもので正しい情報かどうかは別として調べられる場合もあると思います。

私の仕事用の携帯電話なんて、名刺やいろいろな手続きで記載していることなどから、ネットでも出てきてしまうことがあります。
    • 0

身元保証人か何かの連絡先でしょうか。

電話番号のほかに持ち主の名前、住所を書いたなら扱いは注意が必要です。
    • 0