電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全くの素人なので的外れな質問をしていたらごめんなさい。

先日思い立ってアップライトピアノの中古 YAMAHA U5ASを購入しました。

初心者なので、flowky のアプリで練習をしていきたいなと思ったのですが、元からサイレント機能の付いているピアノのためサイレント状態でiPhoneが読み取ってくれれば音を出さなくていいのですごい便利だなと思ってしまいました。

調べるとピアノには、MIDI端子の穴がOUTがひとつだけついていました。 INはついていません。
このような昔のピアノでもコードを上手いことすればiPad やiPhoneに接続できるのでしょうか?

できるのなら何を買えばいいのかAmazonなどのURLとかなんでも構わないので教えていただけると幸いです。

難しいのなら難しいということを教えていただければ幸いです。

個人でタブレットのmidi接続の記事を読んでみたのですが、正直よく分かりませんでした。

重ねて恐縮ですが、本当に素人のためできる限り簡単な言い回しで教えていただければ幸いです。

お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

「1994年製 YAMAHA U5AS i」の質問画像

A 回答 (2件)

"flowkey MIDI"でGoogle検索をしてみました。



https://ongakuroom.com/flowkey/
こちらの情報ではまず、このMIDI信号をUSBに変換して取り込むMIDIインターフェイスが紹介されています。
さらにiPhoneに取り込むためにカメラアダプターが必要だと記載されています。
2020/4/17の記事なので、それほど古い話ではないと思います。
いずれの機器も購入可能なようです。

UM-ONE mk2の取扱説明書にiPadの制約事項が記載されています。
https://www.roland.com/jp/support/by_product/um- …

次にApple Lightning – USBカメラアダプタがUSBのバージョンなど種類も多く、少々ハードルが高そうです。
https://www.amazon.co.jp/s?k=Apple+Lightning+%E2 …

https://pianeys.com/flowkey/midi/
こちらも同様の接続の記事が記載されています。

flowkeyにも設定がありますし、いずれも購入前にしっかり確認をされてください。
U5ASのMIDI OUTの接触不良でもスタートから躓くことになります。
個人的にはチャレンジする価値があるかと思いますが、間違っていたらごめんなさい。

かなり回りくどい補足
U5ASの取扱説明書をダウンロードしてみました。
https://jp.yamaha.com/products/contents/proaudio …
消音演奏をするという項目で、生ピアノの音を消すことが出来るとあります。
電源を投入することで、キーセンサーユニットでキャッチした演奏情報を検出し、”音源ユニット”からヘッドフォンを通じて発音される、と記載されています。
生ピアノと電子ピアノとして使用出来るのですね。

このときMIDI OUTを使用すると、さらにU5ASがMIDIコントローラ、MIDIキーボードといった扱いになり、この”演奏情報”のみが出力されるはずです。

U5ASのMIDI信号は例えばある鍵盤を叩くと、”どの音程をどんな強さで鳴らした”、”ダンパー、ソフトペダルを踏んでいる”といった情報が出力されます。これは同じく取扱説明書に、”MIDIインプリメンテーションチャート”として記載されています。

そしてこのMIDI信号は、外部にある音源に渡されて初めて音に変換されます。例えば、Roland Integra-7といった機器ですが、こちらのMIDI INと接続することで、この音源モジュール内臓の様々な音がヘッドフォンで聴くことが出来ます。
このとき、音源モジュールは送られたMIDIの信号をもとに、自分の中に保管されている音のデータを使って音程や音の強弱を作成してヘッドフォンから出力します。

ただ、これだとU5AS本体にヘッドフォンを挿すのと変わらないことがお分かりいただけると思います。

またU5ASは他の機器からMIDI信号を受け取って、自分の音源を使用してヘッドフォンから出力するといった機能がないため、MIDI OUTが設置されていないのでしょう。

つまり、U5AS内臓の音源ユニットや、外部音源の替わりをflowkeyにさせようとしているわけです。このMIDI信号をパソコンのUSBに取り込むために必要なのがMIDIインターフェイスで、Apple製品に取り込むためにはさらにUSB OTGとしてApple Lightning – USBカメラアダプタが必要とあります。4つの機器の連携なので少々ハードルが高いと思いますが、頑張ってみてください。
もしうまく行かなくても、中古のMIDI外部音源モジュールなどを手に入れれば、直結でいろいろな音を楽しむことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での返信ありがとうございます。
できるから分かりませんが試してみようと思います。

ご連絡ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/14 10:44

残念ながら不可能ですねこの組み合わせは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり難しいですよね(^◇^;)

お礼日時:2021/10/13 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!