アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オシャレってする意味ありますか?

A 回答 (10件)

はい、あります。

おしゃれは「相手に対する気遣い」だからです。

「オシャレ」というのがどの程度のことを言うのかは基準がありませんが「身だしなみ」というレベルから考えると分かりやすいでしょう。

つまり「オシャレをしないということは、その人の素のままである」ということ、たとえば寝起きの姿は「その人の素の姿」ですが、髪はボサボサ・服もパジャマということになります。

このような姿を見せるのは、家族ぐらいで、外にゴミ捨てに行く場合でも髪を整えパジャマを着替えるぐらいのことはします。

なんでそういう事をするかというと、外に出るという事が「自分のプライベート空間ではない、いろいろな人がいる社会的・公共的な空間に出るから」であり、その中で「私は貴方方を尊重する能力がありますよ」というメッセージを出す必要があるからです。

だから街中とか電車の中などで、髪がボサボサで洗っていないような服の人が乗ってくると「この人は自分の事しか頭にないからなにするか分からない」と思って警戒することになります。

「身だしなみ」を整えるということは「社会の中で相手を尊重するための第一歩」なのです。

その上のオシャレは「その場所・その空間・相手との関係性」でさらに相手のことを尊重する、と言うメッセージになるわけです。

だからデートならオシャレをします。それは「相手のために着飾る」という事をしているからで、結婚披露宴なら「祝福のためにオシャレをしてくる」わけです。

だからオシャレをする意味はあります。
ただ、無駄なオシャレや過剰なオシャレもあるので、全部のオシャレに意味があるのか、と言われればそうとはいえないです。
    • 0

頭を使う(センス)という大きな意味があります。

• 0

自己満足でな

• 0

私は年老いた男ですが、自分がオシャレするのは好きですね。

オシャレにどんな意味があるかというと、なんか気分が良くなるんですよ。

そうならない人はしなくて良いと思います。
    • 0

ブサイク、頭悪い、金なし、面白くない、はどうにもなりません。

でも、ファッションは誰でも出来る、唯一と言っていい「モテ度アップ」法です。

冴えない小汚い格好してるか、ハイレベルなファッションか、で周囲の扱いや見る目は全然変わってきますよ。ファッションは「文化」であり「センス」なので、綺麗な格好してると周囲は「中身も高度な人」だと勘違いするのです。

勿論、ブサイクでモテない男がファッションで急にモテるわけではありませんが、ダサい男や汚い男は女に友達の土俵にも乗せて貰えないということはあります。まずは「土俵」に乗るためのツールがファッションです。

こんな便利なツールを活用しない者は愚か者です。よくあるちょっといい感じのファッションをするなんて、勉強やお金稼ぐことやトーク磨くことなんかよりはるかに簡単なのにです。
    • 0

オシャレは良いことだと思います。

ダサイ格好は良くないですね。
周りからオシャレをしている人を見ると清潔感のある凛々しい人に見えますので。
    • 0

人の評価を気にしなければ無いよ。

• 1

もちろん、ございます。

様々な動物や魚類が繁殖期になると身体全体に婚姻色が出るのと同様で、その機能を持たない人間の婚姻色がメイクや衣服によるお洒落なのでございます。

例えばオイカワと言う魚、普段は地味なグレー一色ですが、繁殖期になるとこんなにド派手になるのでございますよ!!

さあ、あなたも種の保存に向け、どんどん婚姻色を発揮して下さい!!
「オシャレってする意味ありますか?」の回答画像3
    • 0

女を捨てた人、棺桶に近づいた人はおしゃれしませんね。

• 0

好きな人には意味あるし興味ない人には意味はありません。

それだけです。ただ嗜好が合わないからとお互いを批判するのはダメだと思います。
    • 1