アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海賊版サイトに音楽ファイルや漫画ファイルを違法にアップロードする人たちを検挙する時って、サイトにIPアドレスを開示してもらってから、そのipアドレスがどのispから提供されているのかを割り当てて、該当するispにログを開示してもらってついに特定という流れでオッケーですか?
ですが、この場合ってispのログの保存期間が過ぎていたら特定なんて無理じゃないでしょうか(例えば1年以上経過)?何か個人情報を入力してアカウントを作っていたならまだしも匿名だったら難しくないですか?

A 回答 (2件)

ですから速やかにやる必要があるでしょうね

ISPのログの保存期間は半年じゃなかったかな
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
調べてみると3〜6ヶ月ぐらいがベースですね。1年以上経つと流石に厳しいという感じっぽいです。

基本的にはサイトの管理者の責任となるので、

まずはサイトのISPに問い合わせ、管理人が先に逮捕されます。
逮捕された時に近々1年くらいの間のログで関係者が芋づる式に逮捕される感じですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せいぜい長くて近々1年くらいの間のログですよね。1年半以上経ってしまったら流石にisp側がログを保存していませんもんね…。