プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コネクタ:カギ線は1箇所しか線を折れないと思うのですが複数回線を折って一本の線にしたいです
その場合は2つとか3つとかのコネクタ:カギ線を利用してグループ化するしかないのでしょうか
また、罫線に合わせて線を折りたいのですが、例えば、セルの幅、高さを変更してもセルの罫線の幅、高さ
に応じて伸縮してほしいです。
EXECL2019を利用しています。何か良い解決策ありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

①セルの罫線の幅、高さにぴったり合った罫線ということであれば、

セルの罫線そのものを使うのではいけないでしょうか。
線の色・太さ・点線・対角線など、だいたいはできると思います。
②図形の位置を正確に合わせるには、拡大表示にするのがよくわかりやすくなります。
③図形をセルのサイズ変更に合わせるならば、右クリック→配置とサイズ→プロパティ→セルに合わせて移動やサイズ変更をするに「●」です。
    • 0

ああ。

無理。
ていうか、コネクタ:カギ線は2回折れるよ。

┓ ┏ ┓ ┏
┗ ┛ ┛ ┗

┗┓┏┛┏┓┗┛

こんな感じ。
何度もコーナーを作りたいなら、普通に直線を並べれば良い。

他の質問でも回答したようにAltキーを押しながら線の始点と終点の位置を決めてやればセルの角にピタリと一致した線を配置できる。

・・・

>また、罫線に合わせて(中略)変更してもセルの罫線の幅、高さ
>に応じて伸縮してほしいです。

普通に作れば、セルに合わせて移動やサイズ変更をしてくれるはずですけど...。
質問者さんが操作されている Excel では違うのでしょうか。

・・・余談・・・

自分は四角形を先に作るかな。
でもって、頂点を編集する。
その時に「パスを開く」を選んで ▢ から 匚 にしたうえで利用したりする。
”コネクタ:カギ線” は回転が面倒でしょ?
「図形の挿入でコネクタ:カギ線を選択して線」の回答画像3
    • 0

カギ線は両側をコネクトすれば2回3回折れますよ。

コネクトせず使うと確かに1回ですね。コネクトせず罫線に沿って線を乗せたいのであればカギ線より直線をaltで沿わせる方がズレにくく良いですよ。行や列を挿入するとカギ線は簡単にズレます。
    • 0

alt押しながらだとセルに沿って引けます。

shift押しながらだと水平垂直に引けます。

最初の質問は、意味が分からん。
    • 0