【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

あれ逆に面倒じゃないですか?
ローソンなんて7回か8回の操作が必要になります

うちの近所のセブンイレブンは半セルフレジですが店員はバーコードを読み取るだけで何もしません、バーコードを読み取った後はぼけっと突っ立ってるだけでお客がレジを済ました途端にとなりのレジの店員と私的な会話を始める始末
そんな余裕があるならセルフレジなんて辞めて欲しいもしくはお客が選択できるようにして欲しいのになと思います

A 回答 (6件)

まあ、セルフレジ、セミセルフレジになると、店員さんが楽になりますからね。


コンビニのバイトって、不足していることが多いから、少しでも仕事を楽にしないと応募する人が減るし、せっかくバイトに採用しても、「接客が大変だから辞めます!」なんてことになりかねませんのでね。
この先は、無人コンビニが増えて、客自ら操作する部分がどんどん拡大していく可能性さえあります。

あるいは、コンビニの本業以外の各種サービスの停止とか有料化という方向も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルフレジでも良いんだけど操作が多すぎるんだよね
そこをなんとかしてほしい

8回も操作が必要とか馬鹿げてる

お礼日時:2021/10/17 09:59

セルフレジは速いから導入しているわけではなく、いずれ無人店舗化するための布石で、現在は試行段階だと思います。


それにしても最近コンビニ店員に対して、異常に目くじらを立てる質問が多いですね。些細なことにいちいちイライラしないことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや、私の疑問にいちいちめくじらを立ててるのは君だよね

自分のやってる事も理解出来ない人ってのもある意味羨ましいです

お礼日時:2021/10/17 09:53

どこで消費活動を行うかは、あなたの自由。


(みえざる)神の手を行使しましょう。
皆が不満を持つビジネススタイルであれば、
そのうち他に淘汰されることでしょう。

個人的にはセルフレジは、(キャッシュレスであれば特に)楽でよいと思います。セブンだと方法選んで、カード触れて、レシート取る/捨てるまでいれて3操作ですね。ただ、(コンビニの場合)荷物を詰める場所がすくないのは不満ですが、これはセルフレジとは関係ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだよね
だからセルフレジのコンビニは基本的に使わないですね

お礼日時:2021/10/17 09:56

レジの省力化のためです。



人件費節約もありますが、日本社会全体としては少子化なので、今後労働力不足が深刻になります。
人の能力をより高度な仕事に使うために単純労働をロボット化、AI化していかなければなりません。

もう1つには、安全のためです。
客自身が支払い操作をすることで、レジ係はお金を扱わないようになります。
現金やクレジットカードなどを他人に見せず、触らせずに支払いができるのは、客にとって安全なことです。
逆にいえば、全部客の自己責任。
キャッシュレス社会ではそれが当然だと思います。

クレカを人に渡すのは不安ですから、セルフレジになってよかったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレカなんてセルフレジになる前から店員に手渡しなんてしてなかったけどね

お礼日時:2021/10/17 09:54

〉それにしても最近コンビニ店員に対して、異常に目くじらを立てる質問が多いですね。

些細なことにいちいちイライラしないことです。

少し横ですが、そういう変な客が増えてきたから、導入されたのでは?
つまり、文句言ってる奴らが自分で自分達の首を絞めているというwww
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや、こんな回答してる君が変な奴だと自覚した方が良いよ

あ、それができないからこんな回答なのねww

お礼日時:2021/10/17 09:57

確かにローソンは無駄な操作が多過ぎますよね


私もセルフレジでのお客の操作は少なくして欲しいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強制的にセルフレジを選ばせる店は面倒です

お礼日時:2021/10/17 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!