電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ人と結婚、早く永住権の取り方

A 回答 (2件)

あなたのように市民と結婚してアメリカに住むようになる人は『移民』と呼ばれます。

移民としてアメリカに暮らす場合、最終的にはアメリカ国籍を得るにしても、その前段階として、まず永住権を手に入れます。

永住権を持っている人を Legal Permanent Resident(略して LPR )と言いますが、永住者はその証である Permanent Resident Card(通称グリーンカード:大昔、緑色していたことに由来します)を持っています。

しかし、あなたはまだそれを持っていません。
グリーンカードはアメリカ国内で発給を受けるからです。

ある国の人が別の国に入国・滞在する時、ビザが必要です。
ビザは入国・滞在許可証だからです。

なので、基本的には日本人がアメリカに入国する時、ビザを入国審査官に提示しなければなりません。
しかし、現在はビザなし渡航が出来るようになっています。
ESTA を申請登録しておくと、それがビザの代わりをしてくれるようになっているからです。

しかし、これはあなたの様な『移民』には適用になりません。
移民は移民用のビザを持たないといけないからです。

あなたのケースに合わせてもっと具体的に言うなら、あなたは『私は結婚してアメリカに永住しようとしている移民だけど、まだグリーンカードを持っていないので、それを発行してもらうまでの期間滞在できる許可証』を持つ必要があるのです。

それが No.1 のコメントに書いた IR-1/CR-1 と言う種類のビザです。

No.1 のコメントにつけた URL は東京のアメリカ大使館のサイトにある移民ビザの情報のページですが、それを見てもらえば、IR-1/CR-1 ビザの目的や、発行してもらうのに必要な書類、発行までの手順などがわかると思います。

また、アメリカ政府機関の移民局のサイトにも英語ですが、ビザを申請できる人の資格、申請手順、提出しなければいけない書類などが細かく提供されています。

SB-1 と言うビザは私にしか関係のない特別なものです。
ただ、あなたの申請しようとするビザと申請プロセスは近いと思ったので載せただけです。
実際には申請プロセスが近いかどうかも確かではありませんし、あなたが IR-1/CR-1 ビザでいいかという事も正直確かではありません。
なので、アメリカ大使館に尋ねてご自分で確かめるのが正しいと思います。

今すぐにビザが取れるかと言う質問に私は答えを持っていません。
私が持っているのは『昨秋、私が SB-1 というビザを申請・取得した場合はこうだった』と言う経験的情報だけです。
それが今も同じかや、あなたの申請プロセスが同じかがわかりませんから何とも言えません。

ただ、コロナ禍でとても時間がかかるようになっていることは事実です。
なので、飛行機の切符などは実際にビザが手元に届くまでは絶対に手配してはいけません。

仮に私が思うようにあなたが IR-1/CR-1 ビザを申請しないといけない場合でお話しすると、最初にするのは No.1 で書いた ① の I-130 のプロセスです。

この I で始まる数字は、移民局が求める手続きやそれで使う申請書の番号です。
I-130 は、あなたが IR-1/CR-1 ビザを申請する資格がある人かどうかを審査してもらうためのプロセスとその申請書です。
たぶんオンラインで提出できると思いますが、提出すると大使館に面接に行くことになり、その日取りの希望も入れることになります。
面接ではいろいろな書類が必要になったりしますので、何が必要なのかを大使館や移民局( USCIS )のサイトで確認し、それをすべて準備出来たところで申し込むようにします。

必要書類は面接当日に持って行き、面接結果はすぐに教えてくれます。

そこでビザ申請をして良いという許可が出れば、ビザの申請書類を作ったり、それにつけて出す書類の準備にかかります。
これには I-130 以上の時間がかかると思います。
準備が出来ればあとは I-130 の時とたぶん同じです。
オンラインで IR-1/CR-1 ビザ申請書を出し、面接の希望日も出し、その日に必要書類をそろえて面接に行きます。

その結果もすぐに教えてくれます。

そこでビザ申請が受け付けられれば、バスポートを預け、数日後にビザのステッカーが張られたパスポートと、入国審査官に渡すようにと言う指示がかかれた書類の束を入れた封筒が送り返されてきます。

その段階になれば初めてアメリカ行きの航空券の手配が出来ます。
ビザでの入国はビザの有効期間内で、たぶん半年以内でしょう。
その間にアメリカに行くようにします。
その有効期限が切れるともう一度やり直しになりますので気を付けてください。

一度アメリカに行くと、グリーンカードを手に入れるまでは出国はしない方が良いと思います。
なので、余裕を見て1年は帰れないと覚悟してください。
仮にその間アメリカ国外に出た場合にどうなるか、私にはわかりません。
今はコロナ禍で役所の仕事は混乱と遅延でひどい状態です。
その影響を被ることは得策ではありません。
仮に日本のお身内に不幸が起きても、それは役人に対しては何の言い訳にもならないと思った方が良いというのが私の長年の経験です。

申し遅れましたが、私はプロファイルの様な年寄です。
このコロナ禍でも二度ほど日本を往復してきました。
移民局はともかく疲れる相手です。
ネットにある情報も結構変わっているのに直されてないものがあったりします。
知ってそうな人に聞くのは大事なことのように思います。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

いろいろとありがとうございました

在日アメリカ大使館で移民ビザを申請します。

https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/immigrant-v …

私は昨秋 SB-1 ビザを発行してもらって帰米しました。
あなたの場合、IR-1/CR-1 ビザになるんでしょう。
そのプロセスは以下です。

① まず I-130 の審査を受けます。
② それが通れば IR-1/CR-1 ビザの申請になります。

私の場合、① と ② トータルで1か月半かかりました。
必要な書類を集めておく必要があります。
時間のかかるものがありますから注意です。

私は永住権を取って20年以上で、ある意味いろいろ要領を知っていましたので手続きは早かったと思いますから、これより早くはならないと考えておくといいと思います。

たぶん、入国後にグリーンカードの発行を申請することになると思います。

具体的には、I-90 をUSCIS(米国移民局)に提出します。
私はオンラインでファイルしました。
その後 USCIS からローカルオフィスにバイオメトリクスデータの採取に来るようにアポイントメントレターが来ます。
それに従って USCIS のオフィスに行って指紋採取や写真撮影を受けます。
その後はカードが届くのを待つだけです。

現在、I-90 をファイルした後は、バイオメトリクスの採取アポイントが来るまで3か月、カードが来るまで7か月かかると USCIS は言ってます。
あなたの時にそれがどうなっているかは I-90 をファイルすると教えてくれます。

あなたの場合はソーシャルセキュリティの登録がないので、その場合に何がどうなるのかは私は知りません。

ソーシャルセキュリティ番号とグリーンカードがないと運転免許証を手に入れるなどいろいろできないことが多いと思います。
その辺は別途しっかり調べると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SB-1 ビザ、IR-1/CR-1 ビザとはなんですか?
またすぐに取れますか?