電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホストファミリーへのお土産に関して質問です。

2013年の2月の末からアメリカへ3週間ほどホームステイをします。
そこでホストファミリーへのお土産を何にしようかと思っております。
行先はLAです。
※残念なことに、短期留学先の学校からの紹介で、詳しい家族構成がわかっていません。

今のところの候補は、
・芯なしステープラー
・段ボールクラフト
・適当なお菓子
・寿司キャンドル or 消しゴム
・寿司時計(3万近くする!)

今のところ自分が考えているものはこれです。
その他になにか、ウケがよかった!ってのもありますか?
いろいろと情報を見てもいますが、5年以上も前の情報がほとんどなので、改めて質問させていただきます。
よろしくおねがいします。

関係ないですが、LAに行くからには同じカルフォルニア州の49ersにスーパーボウルを勝ってもらいたかった…

A 回答 (6件)

こんにちは。

カナダ在住です。

カナダ人やアメリカ人の知り合いから聞いた話です。
ホストファミリーというのはビジネスです。ホームステイを受け入れて、そのお金でモゲージ(住宅ローン)を払うのです。年がら年中ホームステイを受け入れていると日本人は何度となく迎えています。使えない置物をもらっても喜びません。来る生徒、来る生徒が同じものを持って来るのもいい迷惑だそうです。

もっとももらって迷惑な物が扇子やうちわ、日本人形や掛け軸や置物だそうです。もちろん日本の文化にアプリシエイトする、日本大好きな人は嬉しいでしょうが、みながそうではありません。

喜ばれる物として、おいしく食べて無くなるもの。日本の繊細でおいしい洋菓子は受けます。抹茶は好みがありますが、今まで私のであった人たちは抹茶のキットカットがかなり受けています。帰国するというとリクエストを受けるくらいです。カナダに住んでいるカナダ人、アメリカ人、ドイツ人。

外国人の日本に対するイメージは確かに寿司ですが、みんなが寿司を好きな訳でもありませんし(彼らの寿司とは握り寿司ではなくカリフォルニアロールなどの巻物)、食べる寿司は好きでも寿司のオブジェクトが好きな訳ではありません。

熱烈な寿司ファンならともかく、一般人なら3万円もする寿司時計を送っても感謝するか疑問ですし、高価な物だということすら分かってもらえない可能性があります。

5,000円もすれば十分、5,000円分の高級なお菓子を持って行ってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際僕自身がもらうとして、趣味の合わない置物はやっぱり困ると思いました。
自分で勢いで手に入れたド○モダケの30cmのぬいぐるみですら消化不良気味ですし…

抹茶のキットカットですか、なるほど。
入手可能かは別として、先日旅行したときに見かけたわさびキットカットと混ぜて渡してみたい衝動が。
さらにイレギュラーならずんだもちキットカットもあったような…。

とても参考になりました。

一般論としては、だいたいのホストファミリーは初めてホームステイを受け入れるわけでもなく、LAなら過去にも日本人のホームステイを受け入れていると思います。

その点からすると、あくまでも消耗品がいいでしょうね。
やっぱり食べ物が無難でしょうね。ただ餡子は苦手なアメリカ人が多いように思うので、和菓子は避けたほうが無難かもしれません。
あとは日本酒ですかね?とはいえ、あんまり日本酒の味がわかるアメリカ人もいないので、日本で人気の高い日本酒を持っていってもありがたみは感じてもらえないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり消耗品がいろいろとよさそうですね。
カリフォルニアワインに対して、日本の甲州ワインか…とか。
でも、ファミリーがわかっていないので少し危険かなとも。

先日スーパーをうろついていたら、バレンタインデー特集で日本酒チョコやら、黒霧島チョコがありました。
これなら大丈夫かな。

よくこういう質問ありますけどね。

アメリカ人が相手ならおみやげは不要ですよ。あげても実は全然喜ばれないことが多いです。別に必要ないものをもらっても喜ばないんですよ。下手すると見えないところで即ゴミ箱行きですよ。
少なくともそこに書かれている程度のおみやげだったらね。

ホストファミリーはビジネスとしてあなたを宿泊させることをお忘れなく。家族のプライバシーを売ってお金に変えるのがホストファミリーです。

おみやげあげてもあげなくても何にも変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、よくある質問で申し訳ないです。
特に差し上げて何というものではなく、ひとつの話題として持っていこうかと思っています。
残念ながら話題にしても、盛り上げれるほどの英語力はありませんが…。

伝統的なものよりも実用的に利用できるもののほうが喜ばれるかも。

日本風のものっていまやアメリカの都市部には至るところにありますからね。
私の場合はNYのアメリカ人に送ったもので喜ばれたのは
無印良品のステーショナリー,雑貨やカラフルな石鹸ですね。
主婦が喜びそうなのがいいでのは?
5000円もだせばいろんな種類買えるのでちょうどいいです。
数年前に無印はNYに進出してしまいましたが、
現地では日本よりも値段を若干吊り上げておしゃれ路線の企業になってます。
LAはまだ無印は出店してないと思うので話の種にもなりそうなのでいいかなとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

無印って地味に値段いいですよね。
予想の1.2倍くらいの値段なイメージです。
十分それ以上の品質ですが。

なるほど、ノーマークの選択肢でした。
参考にさせていただきます。

ホストファミリーの家族構成でも違ってくるとは思うのですが・・・・

一般的には日本風な物、日本図柄のタペストリーや手ぬぐいなど・・・壁飾りに。
手ぬぐい生地の綿マフラー、扇子とかでしょうか。

LAは何でもあるので、ショッピングモールでも文房具なども珍しい物もありますしね。
日系スーパーもあるので、日本のお菓子、食品なども揃っていますから、
日本から持っていく必要は無いと思いますよ。

余談ですが、LAに行った時にいつも行くお寿司屋には「寿司時計」が飾ってありましたが、3万円もするのですか?

良い物が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

さすがLA、結構いろいろとあるんですね。
資料は集めているのに、まったく目を通してないんです…

寿司時計は予想外の価格でした。
スーパーで500円で寿司買って1000円の時計にくっつけても20個(皿?)作れてしまう。

ボクは自分が使っていてコレはすばらしい!と思っているモノを持っていきました。

ボクが好きなメーカーのタオル、洗顔料、レトルトカレー、ふりかけ、お茶 など。
タオル以外どれも不評でしたねHAHAHA
    • 0
この回答へのお礼

もはや立派な日本食のカレーも考えてましたが、このケースでは不評でしたか…
改めてみると、HAHAHAってすごく欧米っぽいですねw