アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眞子さん小室さんの結婚の件で、色々意見を言う人がいて
天皇というものを色々考えさせられました
思うと、生まれた時から、「天皇は尊敬するもの」と刷り込みのように連呼する人がいて
そういう人ほど熱心な信者という印象を受けます
でも、よくよく考えると令和天皇の徳仁さんはただの人間ですよね。
神話を調べると巨大な人間が大陸作ったとか本当に夢物語な話ばかりで、そのくだりで
目玉?から天照が産まれたみたいな感じで書かれてます。
これを根拠に天皇が神の末裔とか言い出すのは正気の沙汰じゃないですよね。
昔、の話ですが、「最高ですかー」って繰り返す某宗教がいて、
それにいっぱいお金をむしられ会場で一緒になって「最高ですかー」って喚く人に狂気を感じました。
でも、徳仁さんを無条件に「尊敬します」と繰り返すのも同じですよね。
徳仁さんの何を?どこを尊敬できるの?と聞かれ、ちゃんと答えられる人はいないでしょう。
忙しいとか言いながら洗濯食事と周りが世話やいてくれて、移動時間も車で寝られる仕事で
年収9千万だって聞いて、税金納めるのがばかばかしくなりました。
言葉を繰り返させて、尊敬というワードがくるとアドレナリンが湧くように脳内改造するって
それ「洗脳」って言うんじゃないですかね?
なるほど、徳仁さんの宗教のせいで過去の戦争で狂ったように「万歳ー」って叫んで
人の命さえも武器のように扱われた時代の意味が理解できました。
今徳仁さんとかに税金を年に約250億?使っているみたいですが、そろそろ考え直す時が
来たんじゃないでしょうか。
みなさんはどう思いますか?
良い言葉があったので、そのまま書こうと思います。
「宗教は人の持って生まれた良心を、教祖の欲望のままに上書きする行為」
オウム教信者も、何も疑わず人を殺める事を「ポア」といって美化しましたね。
ISISの911特攻も、やった本人はアラーの為だとか見たこともない何かの為に
無実の子供、人々の命を平気で奪いましたね。
万歳叫ばせて特攻させるのだって、教祖の罪ですね。
みんな同じ穴のなんとかなのに、教祖がきちんと罰せられないで
しかもそれを続けている人達がいる。
とても正しいとは思えないです。

A 回答 (1件)

日本には天皇が必要です。



質問者様が一番考えなければならないのは「統治」と「統治のための正統性」です。

天皇が「神から生まれた」とか「この国を作った神々の末裔」という事はあまり重要ではありません。一番重要なのは「天皇の祖先がリーダーシップを取ってヤマト王権を作り、それが大和朝廷になって日本と言う国ができた」ということです。

何処の国でも「国家」と言う形になるには、ある個人またはある家系のリーダーシップが必要で、それによって初めて人々がまとまって「国家」になるわけです。

他の国は異民族に支配されたり、その家系の中で争いがあったりして、別の家系(王朝)になったり、近代では革命によって民主化したりしているわけですが、日本はどちらもなく、だから「日本と言う国を作った家系」が今でも君主として存在しているわけです。

今の日本で革命的な動きがあって、皇室が廃止されるならそれはそれでいいでしょう(個人的には反対です)
 でも革命は必ず「権力争い」が付き纏います。

フランス革命は革命後80年間政治が不安定になり、粛清や王政復古・ナポレオンの皇帝就任などがあり、それにともなった動乱が起きています。つまり庶民は80年間苦しんだわけです。

そういう意味で、今日本の安定的な権威・権力の形を崩すのは反対です。いです。

ちなみに、日本の天皇に相当する、国家代表のであるアメリカ大統領の選挙は両陣営の集めたお金が1兆円を超えると言われています。
 日本の衆議院選挙も1回行えば600億かかります。日本を大統領制にしたら、選挙費用だけでも莫大な金額になりますよ。

皇室に年250億かかっているとしても、それで日本の国家が安定しているなら、全然安いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す