アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリペイドシム(使い捨てsim)は電話番号がついているのとついていないのがあるんですか?また未成年でも電話番号付きのプリペイドシムは買えますか?

A 回答 (3件)

>プリペイドシム(使い捨てsim)は電話番号がついているのとついていないのがあるんですか?

日本の携帯電話のモバイルネットワークを使うSIMカードって、電話番号がかならずある。
データ通信SIMも電話番号がある。ただ、発着信はできないだけ。

>また未成年でも電話番号付きのプリペイドシムは買えますか?

可。
契約者の本人確認書類だけでなく、親権者の同意書と親権者の本人確認書類をもっていけばよい。
    • 0

>プリペイドシム(使い捨てsim)は電話番号がついているのとついていないのがあるんですか?

国内のものに関しては、原則電話番号はあります。
ただし「通話機能が使えるもの」と「通話機能がないデータ通信専用のもの」があり、後者は電話番号があるとは多く方が思ってませんが、内部的に付番されています。

>また未成年でも電話番号付きのプリペイドシムは買えますか?

前払いとはいえ通話・通信の契約ですから、未成年は契約できません。

プリペイドケータイはかつて犯罪における便利なツールとして利用された事例が多かったため「携帯電話不正利用防止法」という法律ができました。利用者登録しないといけない(利用者または使用者の本人確認をする)というものになり、それが厳密に運用されています。登録と異なった利用が確認された場合(警察から通話記録の照会など)、キャリアで利用停止措置がとれることになってます。
    • 0

>>プリペイドシム(使い捨てsim)は電話番号がついているのとついていないのがあるんですか?

はい。

>>また未成年でも電話番号付きのプリペイドシムは買えますか?

ダメです。
    • 0