dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の先輩が、「職場を辞めて行く人を見るたびに、その人達が勝ち組に見えて、自分が取り残されているように感じる」と言っていたのですが、だったら辞めればいいのにと思いました。給料のためとはいっても、わざわざ私に言わなくてもいいと思うのですが、彼女はただかまってほしいだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

本当にそう。
努力していれば、わざわざ転職などしなくても、“勝ち組”感覚は得られるはずなんです。

査定が上がり、給料が人より上がったり、昇格したり、上司に認められたり、やった仕事の結果を肌で感じられたり。

青い鳥症候群ですよ、その先輩。
青い鳥症候群の人は、自己愛だったり、嫉妬深かったりと、なかなか厄介みたい…。
「勝ち組?そーですか?人それぞれじゃないっすかー?」くらいに、素っ気なくした方がいいのかも。
下手に持ち上げて、気分を高揚させてしまうと、快感を覚えて、どっぷり頼ってこられそう…
    • 0

辞めた後、行く先がある人=勝ち組

辞めた後、行く先が無い人=負け組

辞めたいけど、辞めた後行く場所が無い、雇ってもらえないことを、自覚しているのでしょう。

「そんなことないですよー!」と言って欲しいのでしょう。
めんどくさいっすね…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことですね。だったらそんなこと言わずに頑張って働けばいいのに…

彼女は、かまってちゃんです。

あまり関わらない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、かまってちゃんですか。