電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未経験で入社し、整備士の仕事はじめて1週間ほどたつのですが、つきっきりで教える人いないから、見て盗むんだり見て覚えるようにしんと覚わらんよって言われたのですが、こんな職人気質なもんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

技術職は特にこんなものですよ。


つきっきりで教えたくても人が足りない会社もあれば、仮につきっきりで教えてもすぐに辞めてしまう新人もいます。
結局のところ、一人前になりたければ自分で腕を磨いて、それなりの努力とやる気をみせないと、いつまで経っても一人前にはなれないと言う事です。
最初は皆んな素人であって、出来る訳がありません。
ですから、人一倍の努力をしてプロになるのです。

今の会社を辞めて同業者へ就職したとしても、これは変わらないと思いますよ。
    • good
    • 3

たぶん親父さん達が多い職場ですか?


俺もそんな風に言われて育った世代です。

そうゆう職人気質の職場ならば自分からどんどん教わる姿勢でいくと良いと思います。

言われたことをやって待ってるだけの人には教えてくれません。
しつこかろうが、うざかろうが、自分から教わろう、覚えようとする姿勢が大事です。
そうゆう姿勢をみて、先輩方の気持ちが動きコイツに教えてやろうかな、と思い先輩方のほうから教えてくれるようになります。

とにかく、一つ終わったら次どうすればいいですか?と聞く。
何回も同じこと言わせるな!と言われるかもしれませんが、そこはすみませんと頭を下げながら聞いていきましょう。

先輩方は教えるつもりがないわけでなく、あなたが仕事に打ち込む姿勢や根性をみているのですね。

とにかく、食らいついて聞く、メモをとる、自分で解説書などを開いて勉強する姿勢をみせる、そうゆうことを頑張ってやってみて下さい。

俺思うに職人気質の先輩は取っつきにくいですが、面倒見は良いはずです。
最近の世代より人情味あります。

あ、あと嫌なことを進んでやってください。
トイレ掃除、側溝の泥あげ、オイルこぼれた床流しなど、整備出来なくてもそうゆうことは誰でも出来ます。

誰でも出来ることをやろうとしない人は見込みなしなのです。

あと、タバコすわなくも吸殻も捨ててくださいね。

例えばの話ですが、タバコと言われてタバコしか持ってこないような新人はダメです。

タバコと灰皿、ライターは最低限ですね。

新聞とビールとおつまみを差し出せるような気づかいが出来るようになると尚OK
です。

古い例えですが、バッテリー交換でバッテリーだけ交換してもダメです。
時計を合わせる、ラジオのチューニングを合わせる、そうゆうとこまでやって洗車してだす。

ちょっと長くなりましたが、最近は甘甘な職場が多いなか、あなたのような職場は恵まれてると思います。

頑張って下さい!
    • good
    • 0

見て、自分で学んで覚える気のない人は、40年経っても今と同じ給料だというだけの話しです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!