電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職して1年、28歳の女です。
気分屋でコロコロ態度が変わる職場の先輩(50歳)がいます。

少人数の職場で、上司と言う存在はいません。直接社長になります。
先輩はとても仕事ができます。
それもあってか、基本的に人を見下しており、他の事業所の事務員について、
「馬鹿、使えない、頭が悪い」と常にけなしています。

この半年、大分よかったのですが、最近になってまた険悪なムードが職場で漂っています。

原因はよく分かりません。
ただ、ひたすら不機嫌。正直そんな時の先輩はとても扱いが面倒です。
何か言えば、「で?」「今更それ聞く?」「知らない」とそっけなく言われ、何も言わないでいると、「何か話せば?空気重くしてるの私って言ってもいいのよ」と言い、他の事務員と話していると、不機嫌オーラがマックスになるのが分かります。
人が電話をしていても、常に話に入ってきます。
口癖は、「空気を読め、察しろ」です。目で合図されても、すみません分かりませんって思います。

触らぬ神に祟りなし、まさに逃げの一手です。

数ヶ月前から、この先輩の常に癇に障る事務員がいました。
でも本人はあまり気付いてない感じで、間に挟まれるのが私でした。

とうとう先日先輩がキレて、「あなたの代わりなんていくらでもいるから辞めれば!!」と言いました。翌日、事務員は退職願を持参。すると手のひらを返したように世間話をし始め、「○○さんは根はいい人なのよ」とべた褒め。

そして矛先が私に向きました。
その事務員、仕事ができないのは事実でした。
その相談を先輩に私がしていた時のことです。
「我慢できないなら、あなたが辞めてもいいのよ」と真顔で言われ、びっくりしました。

本当に辞めるわけがないと思っているから言うのでしょうか。
次言われたら、「分かりました、辞めます」と言おうか本気で悩んでます。

転職活動は、仕事の休み上なかなか難しく、辞めないとできない感じです。
本当ならさっさと次の就職先を見つけないのですが、「私の後釜、よろしくね」と言われていて、いったいどっちなの?と思います。
振り回されるのもうんざりです。

最近は手の震えと目蓋の痙攣が激しくて、どうにかしなければと思いますが難しいです。

そういう環境で転職された方、いらっしゃいませんか?
どうやって活動されてましたか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は以前の会社で、最初は営業職で現場を飛び回っていましたが、役職付いて部長くらいになった頃には、基本デスクワークでした。


朝から夜遅くまで業務って感じ。
外出があっても日本全国を飛び回る感じで、就業しながら転職活動なんてのは無理な話でした。
まぁ、そもそも就業時間内に転職活動するってのはどうかと思っていたので、帰宅して転職先を探して、履歴書とか職務経歴書を作成して、発送。
面接が決まれば、適当な理由をつけて午前休か午後休。あるいは一日有給。
先方も時間など融通きかせてくれたりしました。
とにかく時間は自ら作らなければできないですからね。
ま、今はもう起業しちゃいましたけど。

で、前の会社でも人を採用する時に思うのが、就業時間内に面接受けに来る人とか、WEBエントリーしている人とかいるのですが、「この人は就業時間に何やってんだ?」なんですよ。
就業時間内ってのは、その人にお給料払っている時間なんですね。
その時間に面接来たり、WEBエントリーしてるって事は、仕事してないわけですよ。
「きっとうちに来てもちゃんと仕事してくれないんだろうな」って思うわけです。
営業の面接の時も、「今日は有給とったんですか?」って聞くんですけど、胸張って「いえ、営業中です!」とかニコニコしながら元気に答える方とかいて、なんだかなぁって感じになるんですね。

ですから、疲れているでしょうけどとりあえず帰宅して、そっから転職活動をするべきです。
本気で人を採用したい企業だったら、業務終了後の時間などでも面接してくれますよ。
むしろ今の仕事をきちんとしているって姿勢を見せられて好印象になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
帰宅後の時間をいかに有意義に使えるかですね。分かりました!
就業時間中に面接は考えていませんでした。友人が「昼休みに行けばいい」と
言ってたので冗談だと思ってました。実際いらっしゃるのですね。

今の会社をおざなりにすることなく、誠意をもって行動します。
ありがとうございました^^

お礼日時:2015/02/28 09:09

辞めるにしても続けるにしても‘先輩に言われたから’ではなく


質問者様ご自身の意思で決めてください。
扱い辛い先輩なのはよーくわかりますが
先輩が言う言葉に左右されるかどうかを決める自由は
質問者様にあります。
質問者様を雇っているのは先輩ではありません。
もし先輩以外にこの職場に不満がないのであれば、
右から左へと受け流しておくという選択もありですからね。

転職活動はまずはできる範囲ですすめつつですが、
本気で辞めると決めたのなら、ある程度感触をつかんだ段階で
(履歴書ではねられるなど、まったく手ごたえがないのでは
 さすがに危険なので)
退職日を決めるのがいいと思います。
休みが取れないとか気にするのは、本気で辞めると決めていないから。
まあ、次の職を見つけてから退職を申し出る人もいますが
新しい職場にすぐにでも来てほしいと言われた場合
前の職場と多少なりとももめますから
質問者様のメンタルではきついと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先輩に言われたから、というよりは、先輩に振り回されたくないと自分が思っているから、
と言った方が正確かもしれません。
今グズグズ私が思いながら過ごしていく中で、答えを見つけられたらと思います。
仰る通り、今の自分のメンタルでは中途半端なことしかできないのも分かっています。
鋭い回答に、ハッとしました!ありがとうございました^^

お礼日時:2015/02/28 09:16

歳取ると更年期障害が発動してイライラして口調が悪くなります。


私が勤めていて会社の社長は、前は口調も優しかったけど
歳が50歳くらいになってから更年期障害できびしくなって事務員も私も辞めさせられましたけどね
退職勧奨の会社都合退職になったから良かったけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、会社都合だったら一番ですね。
更年期障害って、範囲が広くて難しいです・・。

お礼日時:2015/02/28 09:12

その上司は既婚者ですか?


もし独身だったら悲惨ですね。。。
この記事とか参考になるかもですね。
お局様の対処法
http://ren-ai.jp/trouble/546/541/543

こっちとしては上司は選べないからほんとついらいですよね、、、よくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩は既婚者です。普段はとっても気さくでいい方なのですが、とにかく気分のムラが
激しくて・・。
対処法、参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/02/28 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!