アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買って5年経つPCが、最近無線LAN(Wifi)を使用できなくなりました。
「使用できない」というのは、使用可能な接続の一覧には表示されるのに、接続しようとすると「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と出る状態です。
複数のWifiに接続しても同様の症状が発生し、かつ他のPCではそのWifiに問題なく接続できる状態です。

1年前までは、全く同じ環境で使用できていました。
いつ使用できなくなったかは定かではなく、思い当たる原因はありません。
PCのWifi受信機が壊れたか、もしくはセキュリティ設定の問題でしょうか。
思い当たる解決策をご教授いただきたいです。

以下、状況を示します。
マンションの回線→(有線)→Wifiルーター→(有線)→PC OK
マンションの回線→(有線)→Wifiルーター→(無線)→PC NG
スマホ→(テザリング)→PC NG
マンションの回線→(有線)→Wifiルーター→(無線)→別のPC OK

A 回答 (5件)

症状を比較、引き算すると繋がらないPCに問題があるようですね。

一度Wi-Fi設定を削除して改めてSSIDとPWを入れてみる。
PCのネットワークアダプターのドライバーを入れ直す。
あたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークアダプターのドライバーを入れ直すためにデバイスマネージャーを覗いたところ、カスペルスキー(最近アンインストール)のドライバーが残っていました。
これを削除して再起動したら、Wifiが使えるようになりました。
ご協力ありがとうございました。

無線LANのデバイスを正常に認識しているのか。

認識している前提なら、
アクセスポイントを再起動。
クライアントを再起動。
場合によっては、無線LANの設定を再度設定。
それでも無理なら、アクセスポイントをリセット。

もし、無線LANのデバイスが正常に認識していないとかなら、ドライバを更新してみる。
それでも正常に認識していないなら、故障の可能性もありますので。
    • 0

状況から察するにPC側のwi-fiがダメになったのだと思いますが予備としてこういうのを1個持っていると不具合の切り分けがし易いです。

千円でおつりが来ますので。
「PCの無線LANが「インターネットなし」」の回答画像4
    • 0

PC本体のWi-Fi設定が

オンになっていない症状ですね
ネットワーク設定の画面は
確認出来ますか?
    • 0

DHCPのクライアントとしてIPが取れていないのでは?

一度、ipconfig コマンドでIPアドレスを確認してみてください。
    • 0