会員登録で5000円分が当たります

カテゴリーもこれでいいのか、
過去に同じような質問があるのかわかりませんが…。

新大阪での新幹線から在来線へ乗り換えについて知りたいのですが、
新大阪って新幹線からおりて、改札口出ると、
すぐに在来線乗り場じゃないですか。
その場合、新幹線から出る改札口あたりで
大阪市内の目的地までの切符を買うのですか?
それとも、新大阪までの切符を買うと、その切符で
大阪市内のJRの駅までいけるのですか?
大阪市内から新大阪に出て、新幹線に乗ったことはあるのですが、
その逆がないので、少し不安です。

意味わからない質問かもしれませんが、
補足しますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どこから乗られたかで変ります。


JRでは大都市から出発する場合、大都市を目的地とする場合に、その大都市を代表する駅から200キロ以上離れている場合は、その大都市内のどの駅でも行ける乗車券になります。

例えば、静岡で新大阪までのきっぷを買いますと、静岡~大阪は200キロ以上ありますから、新幹線の特急券は新大阪までですが、乗車券は大阪市内行きとなりますので、大阪市内のJRの駅はどこでも行けます。

これが名古屋からの場合、名古屋~大阪は190.4キロしかありませんから、大阪市内行きになりません。したがって、新大阪までと行って買うと、特急券も乗車券も新大阪までになりますから、例えば京橋駅まで乗ると新大阪~京橋を別に払わないとなりません。100キロ以内の乗越しならば、差額を払うだけですが、100キロ以上の乗越しでは差額ではなく、乗車券の行先の駅で買いなおした運賃を払わないとなりませんから、割高になるケースが多いです。この例ですと、名古屋~京橋の乗車券は3260円ですが、新大阪まで買って、京橋で乗越し精算をすると合計3430円となって損します。

200キロ以上離れているかどうかなど普通は考えませんから、原則は、どこまで新幹線に乗って、最終的にはどこの駅で降りるかを伝えて買います。行先が200キロ以上離れていたら大阪市内行きの乗車券になりますし、200キロ以下ならば「京橋行き」とか「放出行き」など降りる駅までの乗車券になります。

ただ運賃計算のルールの関係で、行先によっては、わざと手前の駅まで買って、乗越しした方が得なケースもありますので、一番安く乗るには、いろいろと比較しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
いろんな乗り方、切符の買い方があるのですね。
びっくりしました。
できれば、少しでも安くいきたいほうなので、
もっと調べたほうがよさそうですね!^^;
参考になりました!!!

お礼日時:2005/03/12 15:54

どこからお越しになるのか分かりませんが


普通に切符を買う段階で目的地を駅員さんに告げれば
乗車券が乗る駅から降りる駅(大阪市内ですか?)
を書いて発行されます。

遠い距離から来られるなら切符は
「乗る駅→大阪市内」と表示されますので
この切符を持っていれば大阪市内の
どこまででも行くことが出来ます。
間違って新大阪駅で駅から出てしまうと
それでお終いになってしまうので注意しましょう。

切符の発行状況によって変わりますが
特急券と一枚ものなら乗り換え時に
改札を通せばそのまま同じ切符が出てきます。
乗車券と特急券が分かれてる二枚ものなら
同時に改札機に入れれば特急券のみ回収されて
乗車券が戻ってきますので取り忘れに注意しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

買う段階で最終的な目的地を言えばいいのですね!
新大阪駅は前までよく使ってた新神戸駅とちょっと違うので、
戸惑ってしまいました。
取り忘れに注意ですね!わかりました!!
回答のほう、ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/12 15:58

こんにちは


「大阪市内」と書かれた乗車券であれば、
以下のページの範囲までそのまま使えますよ。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1107.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

URLまでつけていただいてありがとうございました!
大阪市内と書かれた乗車券を持っていればいいのですね。
回答のほう、ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/03/12 16:00

カテゴリーについては、趣味>旅行>鉄道&路線のほうがよいようです。



新幹線に乗るには乗車券と特急券が必要です。(1枚に印刷されたものもあります)
このうち、乗車券の区間が「大阪市内」など、新大阪を通り過ぎてさらにどこかへ行くようなきっぷであれば、問題ありません。

乗車券は駅間を移動するために必要なきっぷで、どんな列車に乗っても必要です。(普段いうきっぷはこれ)
特急券はその駅間の移動で、一部区間または全区間で特急(新幹線)を利用するために買うきっぷです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味の中に鉄道などのカテがあるのですね・・・すいませんm(_ _)m
やはり大阪市内と書かれた切符であれば問題ないのですね☆
回答のほう、ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/03/12 16:02

おっしゃてること分かりますよ!



新幹線の切符でそのまま在来線に乗車でき、大阪市内なら別に切符は必要ありません。

「その逆」と全く変わりありません。

目的地が大阪府下の場合は、目的地にて乗り越し精算(大阪市内~その目的地駅まで)をすれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新大阪であたふたするということはなさそうですね!
よかったです^^;
回答のほう、ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/03/12 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線から在来線への乗り継ぎについて教えてください。

今度関西に出張で行くのですが
新幹線で新大阪について高槻に
行きたいのですが・・

切符は、新幹線で新大阪までですが
高槻まではどこでどのように乗換したらいいのでしょうか?

それと同じく京都駅で新幹線で到着した場合も教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

高槻は京都と大阪のほぼ中間地点より京都寄りにあります。
在来線の(乗車券のみで乗れる)列車はすべて高槻に停車します。
また、新幹線も全列車京都及び新大阪に停車します。
従ってほとんどの場合、新大阪で在来線に乗換える場合より、京都で在来線に乗り換える方が、時間的・運賃的どちらも有利となる方が多いです。ちなみに新大阪までの切符が「新大阪でしか乗降できない」特殊な切符(ツアー用の切符など本当に特殊な場合のみです)の場合を除き、新大阪までの切符で京都で在来線に乗換えることができます。
その場合、新大阪まで追加運賃等なしにそのままお手持ちの切符が使えます。
新大阪まで乗車後、高槻へ乗換える場合は、お手持ちの切符では新大阪まで乗車終了していますので、新大阪から高槻までの運賃を別途支払うことになります。
(質問の内容から名古屋・東京方面から来るものと想定して回答しています。岡山・広島方面から来る場合はこの回答とは逆に新大阪乗換しか考えられなくなります。また、新大阪から高槻の運賃は当然別途必要になります。)

具体的な乗換方法は以下の通りです。
<新大阪の場合>
1.新幹線を降りたら、中央よりにある「在来線乗換」と明示してある改札を目指してください。(「出口」と表示してある改札を出てしまうと、新大阪駅の構外に出ることになりますので、手持ちの切符はすべて回収されてしまいます。)
2.乗換改札では新幹線特急券のみ回収され、乗車券が手元に返りますので、忘れずに受け取ります。
3.在来線コンコースで「JR京都線」方面と表示されているホーム(13・14番線)に向かいます。
4.到着した電車に乗って高槻に向かいます。普通・快速・新快速どれに乗ってもかまいません。普通の場合は後続の快速や新快速とほぼ同時刻の到着となります。行き先は「高槻」「京都」「長浜」「米原」「野洲」「草津」など多数あります。いずれも京都方面と案内してくれるはずです。
5.高槻駅の精算機または有人改札で精算します。お手持ちの切符が「新大阪」着の切符の場合は「新大阪-高槻」の運賃が、「大阪市内」着の切符の場合は「東淀川-高槻」の運賃が請求されます。

*以上は岡山方面からの場合でも同じです。

<京都乗換の場合>
1.新幹線を降りたら、中央よりにある「在来線乗換」と明示してある改札を目指してください。(「出口」と表示してある改札を出てしまうと、新大阪駅の構外に出ることになりますので、手持ちの切符はすべて回収されてしまいます。後述のように通常は新大阪までの切符がそのまま使えますので、京都で回収されてしまうと通常なら払わなくて澄む高槻までの運賃を別途払わなくてはならなくなります。)
2.乗換改札では新幹線特急券のみ回収され、乗車券が手元に返りますので、忘れずに受け取ります。
3.在来線コンコースで「JR京都・神戸線」方面と表示されているホーム(4・5番線)に向かいます。
4.到着した電車に乗って高槻に向かいます。普通・快速・新快速どれに乗ってもかまいません。但し日中には「普通」はほとんどありません。(快速が高槻までの各駅に停まります)行き先は「大阪」「西明石」「加古川」「姫路」「網干」「播州赤穂」など多数あります。いずれも大阪・神戸方面と案内してくれるはずです。
5.高槻駅の自動改札または有人改札で精算します。通常はお手持ちの切符でそのまま改札を通れます。
お手持ちの切符が普通乗車券(新幹線回数券など券面に「企」「契」等の文字がなく「乗車券」としか記されていない)なら、高槻で途中下車できます。(途中下車というのは乗車券の最終駅までの経路上の途中駅で改札外に出てもそのままその続きを乗ることができる制度で、いくつかの例外がありますが、本質問例の場合乗車券に「下車前途無効」と表示されていない限り、高槻では途中下車できます。)途中下車する場合は必ず有人改札で切符を示し。途中下車したい旨を告げてください。係員は切符に高槻で下車した旨の捺印をして、切符を返してくれます。再乗車の際には有人改札でその切符を示して通ります。
*岡山方面からの場合は、運賃精算方法が異なります。詳しく知りたい場合は手持ちの切符の詳細を含めて補足ください。

高槻は京都と大阪のほぼ中間地点より京都寄りにあります。
在来線の(乗車券のみで乗れる)列車はすべて高槻に停車します。
また、新幹線も全列車京都及び新大阪に停車します。
従ってほとんどの場合、新大阪で在来線に乗換える場合より、京都で在来線に乗り換える方が、時間的・運賃的どちらも有利となる方が多いです。ちなみに新大阪までの切符が「新大阪でしか乗降できない」特殊な切符(ツアー用の切符など本当に特殊な場合のみです)の場合を除き、新大阪までの切符で京都で在来線に乗換えることができます。...続きを読む

Q新大阪までの新幹線の切符。大阪まで乗り継いで行けますか

新幹線で新大阪まで行き、そのまま在来線に乗り換えて大阪駅まで行こうと思っています
特急券の券面は新大阪までとなっていますが、乗り越し料金なしで行けますか?

Aベストアンサー

乗車駅が名古屋・岐阜羽島・米原・京都の場合、営業キロが200kmを超えず大阪市内の扱いが無くなるので
清算する必要がある可能性が出るかと思います。
逆方向(新神戸方面)からの場合ですと、通過駅の特例によって新大阪から大阪まで戻る事は可能かと思うのですが…

Q新幹線、新大阪駅で在来線に乗り換えるのに便利な車両は?

新幹線で東京から新大阪に行き、その後在来線に乗り換えます。
乗ろうと思っている新幹線は16両編成で禁煙の指定席が6,7号車と11~14号車なのですが、その中で、降りた時便利なのは何号車でしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

新大阪駅は、ホームによって階段の位置が微妙に違いますので、着くホームで便利な位置は変わります。

新大阪以西に直通列車が主に使う21/22番線なら、下りエスカレーターに近いのは7号車、新大阪止まりの列車が主に使う23/24番線なら8号車ですね。階段でもよいなら、21/22番線は6/13号車、23/24番線は7/13号車です。

Q新大阪駅での在来線から乗り換え口を使っての新幹線への乗り換え、切符の使い方

京都から新大阪経由で九州方面に行くのですが。切符の使い方がわかりません。京都から格安切符で、新大阪まで在来線を利用、新幹線乗り換え口を通って新幹線に乗ります。新大阪からの切符はおとなびですでに購入発券済みです。この場合、おとなびで買った乗車券と新幹線の特急券を2枚重ねて新幹線の乗り換え口の自動改札に通せば問題なく通るのでしょうか?新大阪の新幹線の乗り換え口に駅員はいるのでしょうか?京都から新大阪までの切符はどうなるのでしょうか?私が、適宜処分すればよいのでしょうか?新大阪からおとなび切符を使って新幹線に乗るのははじめてなので、心配です。

Aベストアンサー

在来線の切符、新幹線の乗車券と特急券の3枚になりますので、乗り換え口の有人改札で駅員にきっぷを渡してください

一旦、外に出る必要はありませんよ

Q新幹線切符の「(市内)」表記について

新幹線の切符について教えてください。

新幹線の切符を購入すると駅名の後ろに(市内)と
印字されていますよね?
たとえば

新大阪(市内)←→名古屋(市内)

というように。。。

新大阪、名古屋に限らず「市内」がどの駅までなのか
を知りたいのですが何か調べる方法がありますか?
いつもは駅の窓口で聞くのですが、出来れば事前に
知ることができたら、と思っています。

わかりにくい文章ですいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ずばり、このページをご覧ください。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html#86

時刻表を買ってもいいんですけどね。
ちなみに「特定都区市内駅」と言います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html#86

QJR新大阪駅から地下鉄御堂筋線への乗り方

教えてください。

今度、仕事で1人で大阪へ行くことになりました。

北陸方面からJR新大阪駅に着き、地下鉄御堂筋線に乗り、本町へ行きます。

恥ずかしながら、地下鉄に乗ったことがないので
JR新大阪駅から地下鉄御堂筋線への乗り方を教えてください。

なるべく細かく教えていただけると助かります。。。
(JR新大阪駅に着き、電車を降りてまずどの方向へ行くのか、改札口はどこか、本町までどのくらいかかるのか 等々)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1で回答したものです。
北陸方面と言うことでサンダーバードでの来阪だと推定しました。
その場合は、No.1で書きましたように大阪駅乗り換えが便利です。
在来線の新大阪駅と御堂筋線の新大阪駅はかなりの距離があります。

新幹線で来られるようならばNo.3の回答にありますように、
新大阪駅の乗り換えが便利です。中央改札ではなくて、御堂筋線側
(西口?)から出るとすぐにわかりあmす。
ホームからエスカレーターを降りると進行方向に御堂筋線側の改札が
あります。これを出ると徒歩30秒で地下鉄御堂筋線の改札前に出ます。

Q新大阪駅で地下鉄御堂筋線と新幹線の乗り換えについて

 新大阪駅で地下鉄御堂筋線と新幹線の乗り換えについ
て教えて下さい。地下鉄の到着から、新幹線の出発ま
で15分では身近でしょうか。日曜日の早朝です。

 ・乗り換えの所要時間はどの程度でしょうか?(成人
 女性の場合)。
  JRのホームページでは平均乗り換え時間は17
 分でした。そんなにもかかるものなんでしょうか。

 ・できるだけ素早く乗り換えるためのルートを
 教えて下さい。(○○番の階段を上がり、xx改札
 口から出る)というように。
   
   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>JRのホームページでは平均乗り換え時間は17分

ここの部分だけ回答します。
のりかえ標準時分とは、「最低これくらいの余裕を持ってください」→のりかえ時刻計算のさいは、のりかえ時間の最低基準とするめやす です。

つまり規定ののりかえ時分を含むスケジュールを立てるのが基本です。
例:10時00発の列車(のりかえ標準17分)の場合→そこの駅まで行く列車が9時43分までに着いているものを選びます。

この標準時分を余裕として入れてあれば、
・走らず普通に歩いてのりかえができる
・きっぷをあまり急がずに買う時間がある
・ちょっとの迷い程度でも大丈夫
・1、2分程度のトイレも可能
…経験上こんな感じです。これに加えて発車時刻ギリギリでなくのりかえられる点がありました。

★世の中には、歩くのが速い人とか遅い人などさまざまです。ですから、発車時刻00分にギリギリで乗り込める時間=実際ののりかえ時間 よりも幾分余裕を持って設定されているのです。
★★あなたが予め指定席を取ってあれば、17分はかからない、と普通に考えられますが、のりかえにかかる時間ではなく、余裕として合計17分は取っておくと、なにかと忙しなくないでしょう。弁当選んだりしていると結構時間は過ぎてゆくものです。また万が一の“ミニアクシデント”にも対応できます。

>JRのホームページでは平均乗り換え時間は17分

ここの部分だけ回答します。
のりかえ標準時分とは、「最低これくらいの余裕を持ってください」→のりかえ時刻計算のさいは、のりかえ時間の最低基準とするめやす です。

つまり規定ののりかえ時分を含むスケジュールを立てるのが基本です。
例:10時00発の列車(のりかえ標準17分)の場合→そこの駅まで行く列車が9時43分までに着いているものを選びます。

この標準時分を余裕として入れてあれば、
・走らず普通に歩いてのりかえができる
...続きを読む

QJR新大阪から地下鉄御堂筋線乗り場はすぐわかる?

質問の通りです。
乗り換え時間は徒歩何分ですか?
行ったことないんですが、すぐわかりますかね?URLなしで、文章で説明してくださると助かります

Aベストアンサー

大阪人の親父です。基本的にはすぐわかると思います。

まず基本情報として
「地下鉄御堂筋線の看板は赤です!!赤い表示を目指しましょう」
大阪の地下鉄も他の都市と同様色分けされています。


看板の色さえ判れば半分解決ですが、一応道順もご説明します。
新大阪へは新幹線で来られるのですか?
新幹線で来られることを前提にお答えします。

新大阪駅の乗り継ぎの特徴は、平面移動以上に階段の昇り降りが結構多いことです。
新幹線を降りられると、まずホームからエスカレーターで1層降りることとなります。
JR在来線への乗換え口に行かない限りは、基本「3階中央出口」から出ることとなります。

中央出口を出ると
正面には外が見え、左側がJR在来線改札 右側が新幹線の改札となります。
ここでは右側に見える「2階へと降りる階段(エスカレーター)」で2階に降りてください。

2階の階段に降りると、正面は行き止まり、左側が屋外、右側が大阪っぽい商店街となっています。
ここでは、右側へと進み、すぐの通路を左に曲がりましょう。右側へ進みすぐの通路を左です。
その通路を少しばかり歩くと、もうすぐ正面に赤い看板が見えてくると思います。それが
地下鉄御堂筋線です。

所要時間は約3分~5分ってところです。新大阪自体はどちらかというと通過駅となるため、
あなたがよっぽど早朝とか、深夜とかに到着されない限りは、ある程度この順路を流れて
行く人の流れもあります。それに乗ってしまえば迷うことはないでしょう。
まーーくれぐれもJRの在来線側に行かないよう気をつけてください。

大阪人の親父です。基本的にはすぐわかると思います。

まず基本情報として
「地下鉄御堂筋線の看板は赤です!!赤い表示を目指しましょう」
大阪の地下鉄も他の都市と同様色分けされています。


看板の色さえ判れば半分解決ですが、一応道順もご説明します。
新大阪へは新幹線で来られるのですか?
新幹線で来られることを前提にお答えします。

新大阪駅の乗り継ぎの特徴は、平面移動以上に階段の昇り降りが結構多いことです。
新幹線を降りられると、まずホームからエスカレーターで1層降りることとなります。...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q新幹線の切符が1枚しかないけどいいのか?

旅行会社を通じて、博多-新大阪の新幹線の切符を取りましたが、
往復で各1枚しかありません。
以前は3枚あったような気がするのですが、変わったのでしょうか?

切符には、
乗車票(乗車船・新幹線指定席)と書いてあります。

Aベストアンサー

乗車票は「切符を発行した会社が扱っている旅行会社が、当該旅行契約にそった契約をJRと旅行会社間でむすんだ場合に発行される切符」とお考えください。
JRのみどりの窓口などで単にJRのきっぷを買った場合は乗車券・特急券となります。
このように「票」と「券」では違うものになります。乗車票の効力などについての詳細は発行された会社にお確かめください。
ただ、駅員さんがいちいち確かめるわけにも行きませんので、有効期間あるいは乗車列車や途中下車など、必要なことは全て券面に書かれています。券面もご確認ください。

さて、一般論として「乗車票(乗車船・新幹線指定席)」がゆきとかえりの1枚ずつの場合、乗車票にはいわゆる乗車券相当のものと指定席の新幹線特急券相当のものが含まれています。
例えば「博多(市内)→新大阪(市内)」となっている場合は、同時に券面に示されている新幹線のお座席で博多→新大阪へプラス福岡市内→博多、新大阪→大阪市内は在来線を利用できます。この場合、各市内がフリーエリアになるのではなく福岡市内駅の1駅が乗車駅、大阪市内の1駅が下車駅として当該市内駅の中から利用者が自由に選択できるという意味です。

「各1枚」の意味するところが「ゆき」と「かえり」の1枚ずつではない、といった場合などご不明な点がある場合には、きっぷを発行したお店にお問い合せください。
例えばきっぷの利用方法を書いただけのきっぷとしての効力のない1枚をつけ忘れているなど、発行側のミスの可能性もあります。

乗車票は「切符を発行した会社が扱っている旅行会社が、当該旅行契約にそった契約をJRと旅行会社間でむすんだ場合に発行される切符」とお考えください。
JRのみどりの窓口などで単にJRのきっぷを買った場合は乗車券・特急券となります。
このように「票」と「券」では違うものになります。乗車票の効力などについての詳細は発行された会社にお確かめください。
ただ、駅員さんがいちいち確かめるわけにも行きませんので、有効期間あるいは乗車列車や途中下車など、必要なことは全て券面に書かれています。券面もご...続きを読む


人気Q&Aランキング