電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メルカリで買い物してたら “メルペイ残高” というのが付いてました。

1. メルペイは、どんな事由で貯めることが出来るのですか?
2. メルペイが、使える範囲をだいたいでも良いので教えてください。
3. メルペイに、使用期限はありますか?

A 回答 (1件)

1. メルカリで物を売ると「メルペイ残高」が得られます。

もしくは自分でチャージも出来ます。間違えてはいけないのは、メルペイはキャッシュレスサービスであり、ポイントではありません。

2. メルカリでの買い物の他、メルペイ対応店。最近対応店は増えたので、コンビニ他大手は使えるところ多いです。

3. 期限はありません。前にも述べたように、ただのキャッシュレスサービスなので、お金と同じです。
ただし、メルペイ残高の他に、ポイントというものがあり、内訳により有効期限が設定されています。期限は「使った履歴>ポイント」からチェック出来ます。ポイントは還元キャンペーンやクーポン等で得られることが多いです。「残高」と殆ど同じに使えると考えていいです。

他に「メルペイスマート払い」という、クレジットのように定期的にまとめて支払う方法があります。事前に申請が必要です。クレジットと殆ど同じなので、チャージは必要ありません。
メルペイの支払いでは「残高払い」か「メルペイスマート払い」かのいずれかが選べます。ただし、実店舗での支払いでは、「残高+ポイント」払いか「メルペイスマート」払いかしか選べないです。これが場合によって意外と不便。メルカリでの買い物のみ「メルペイスマート+ポイント」払いが出来ます。(私の認識が正しいなら…。)
    • 1