アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸癌の手術ため50日程入院して、退院したのですが、入院時にお見舞いに来ていただいた方からお見舞い金を頂きました。。初めての入院だったのでよく分からないのですが、お見舞い金のお返し?というのはどんな感じでするのでしょう?冠婚葬祭とかだとお返しの金額とか形式がありますが、お見舞い金の場合も何かあるのでしょうか…
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このような場合は「快気祝い」 をお返しします。



「快気祝い」は、退院したり床上げした時、または社会復帰した時 に、お見舞いをいただいた人やお世話になった人に、報告を兼ねお返しするということです。

「快気祝い」を贈る時期は、快復状態にもよりますが、約1ヶ月ぐらいの間で贈るのが目安です。


「快気祝い」は、
(1)全快のときは、「快気祝い」
(2)退院したけれどもまだ通院の必要がある場合は、「快気内祝い」
(3)どうなるかわからない(入院が超長期になりそうな場合など)ので、お見舞いのお返しをとりあえずしたい場合は、「御見舞御礼」
(4)残念ながら退院することなくお亡くなりになった場合も「御見舞御礼」

などケースによってもさまざまです。

金額的には、お見舞いの金額の1/3から半額程度です。

快気祝いの品で多いのは、「きれいにさっぱり治った」、「あとに残らない」という意味から、
なくなるもの、使ってしまうもの(食品、菓子、石鹸、洗剤など)が多いそうです。
(お返しの場合、金券類にするとはっきりと値段がわかるので避けましょう。)

会社などグループでお見舞いをいただいた場合のお返しは、お菓子やコーヒー・お茶など 全員に行き渡るものがいいと思います。

この回答への補足

とても参考になりました。ありがとうございます。まだまだ快気まで行かないですが、頑張ります。

補足日時:2005/03/12 21:13
    • good
    • 34

こんにちは。



退院おめでとうございます。

地域でも違うと思います。
私の地域では、金券で返すのが一般的ですね。
でも、ごく一部らしく、ちょっと家が離れた人には物で返しています。

相場は2分の1。
果物のセットなど頂いた場合でも、箱に四角に囲まれた値段が書いてある場合が多いです。
3000円・5000円が相場かな。
お花を頂いただけでも返しますね。

まだ寒い日が続きますね。
どうぞご自愛ください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ快気まで行かないですが、頑張ります。

お礼日時:2005/03/12 21:15

退院おめでとうございます。


入院見舞いのお返しは「快気祝」ですね。
退院後もしばらく自宅療養等が続く等で「快気」はちょっとなあ…という場合は「御礼」「御見舞御礼」と言う表書きも使われるようです。
品物は「後に残らない」と言う縁起をかついで消耗品や食べ物が一般的です。
金額の目安は頂いたお見舞いの1/2~1/3程度が平均だと思います。
出来ればお礼状もつけると丁寧ですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。まだまだ快気まで行かないですが、頑張ります。

お礼日時:2005/03/12 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!