dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんで最近のオタクは女の子に武器を持たせたり、兵器に乗せたり兵器になったりする戦闘アニメに金を落とすんですか?

戦場には男が付き物なのに美少女萌えをするなんてどんな了見なのか全然分かりません。

質問者からの補足コメント

• ただ、女ばかり活躍して、男は除け者だったり
    無能キャラに設定されたりなのがいやです。
    それに、戦闘ものなのに血が出ないのがリアリティゼロです

• 女ばかり活躍して、男は除け者だったり無能に設定されたりするのが嫌なんですよ

A 回答 (8件)

>なんで最近のオタクは女の子に武器を持たせたり、兵器に乗せたり兵器になったりする戦闘アニメに金を落とすんですか?

私もこの手の奴好きだけど。なんで好きかって
「そこにリアリティが一切ないから」
ですね。

別に男しかいない戦場の話が見たければ、実際の戦場レポート見れば
良いわけですし、血が見たければ、同じく戦場の犠牲者の写真見れば
良いでしょうし・・・・
まあ極端な話なのは理解していますが、リアルに即した創作が
個人的にあんまり好きじゃないのです。
リアルな話をいちいち創作で見るか?って思ってます。

そもそもアニメゲームの女性なんて髪色からしておかしいし、
武器という意味で言えば成人男性でも振り回せない武器を
持つことも少なくないし、これ死ぬだろ?普通みたいな攻撃
食らっても生きていますし。銃でメインキャラが死ぬことほぼないし
そういう現実では絶対あり得ないって部分が好きなんですよね。

あくまで個人的には。ですが。
    • 0

金を落としてくれるのを企画してるからだよ笑

ミリタリー雑誌やバイク車雑誌の表紙も女の子でしょ。
昔現場で、萌えとか乳揺れとかパンチラとか全部禁止!って言ったら微妙な顔してたよ笑
そう考えると、ZガンダムやF91は、戦いの恐ろしさと萌えが共存してる。恐ろしいアニメだ笑
    • 0

かわいい女の子ってが

強くカッコ良く戦う事に意味があるのかもですね。
    • 0

そおねえ

ガルパン でも なんで 死傷者がないのか とか
 フューリーみたいに首が吹っ飛ぶことがないのか とか

私の小さいころは ゼロ戦ハヤト とかがTVでやってて 「戦争を美化するな」とか反対していた人がいたなあ。
    • 0

>>また微妙な立ち位置なのが初代ミンキーモモだと思います。

確かに初代ミンキーモモって、微妙ですよね。
番組スポンサーでもあるオモチャ会社の車にはねられて、主人公が死んでしまうし・・・。
続編となる2代目の海モモの「海モモ」の「走れ夢列車」は、予想を裏切って、作中のメインキャラが最後に死んでしまう悲しいエンディングだったりするし。

個人的には、一番夢中になった(お金をつかった)アニメがミンキーモモだったかもしれない・・・。
    • 0

宇宙戦艦ヤマトからテレビ漫画がアニメと呼ばれるようになって続々作品が出ましたがリアルものを追求したのがガンダムやボトムズですが、一方でナウシカやヒロインが歌で敵を撃退?するマクロスみたいな作品も生まれました。

その後ダイコンアニメと呼ばれる作品が出た頃から貴殿が言うようなジャンルの作品が出来たと思います。
リアルものについていけない軟弱者の男子が食いつくのは目に見えていましたよ。また微妙な立ち位置なのが初代ミンキーモモだと思います。
これらの作品では女性が主役なので男性はあくまで脇役に徹していないと世界観が崩れるのです。
    • 0

そういうファンの人は何をもとめているでしょう?

・可愛い
・カッコ良い
ですよね。
この両方を兼ね備えているのが武装女子なのですよ。

No1さんのおっしゃるように女の子が闘うというコミックは昔からあります。
一番最初は「リボンの騎士」でしょうか、その後「キューティハニー」とか
「ベルサイユのばら」とか「風の谷のナウシカ」とかですよね。

そして現在は兵器や鎧に身を固めた武装女子がでてきているのでしょう。

戦闘美少女・美少女戦士物(バトルヒロイン)アニメの歴史 30作品
https://middle-edge.jp/articles/25nT3
    • 0

>>なんで最近のオタクは女の子に武器を持たせたり、兵器に乗せたり兵器になったりする戦闘アニメに金を落とすんですか?

マンガやアニメで、女性が武器を持って戦う戦闘アニメってのは、最近ではなくて、80年代からすでにあったと思いますよ。
なにかのマンガ評論雑誌に、「可愛い子が、裸同然の鎧みたいなのを身につけて、機関銃振り回したり、ミサイルをぶっぱなせば、ファンは喜ぶのだよ!」って感じのことを書かれていましたからね。

ダーティ・ペアのアニメでは、守るべき星を、過失とはいえ、最後には完全に破壊したりしていましたからね。

実写映画の「セーラー服と機関銃」で薬師丸ひろ子が、機関銃を撃ちまくって、「快感ーーん!」て言うシーンがTVーCMで流れていましたけど、まあ似たようなものかも。

なかよしで連載された、セーラームーンでは、女性たちが戦って、男性のタキシード仮面は、戦わなかったと思います。
ファンたちは、「男の戦うシーンは見たくない」ってことだったのかもしれません。
セーラムーンより前の作品で、美奈子ちゃんが活躍する「コードネームはセーラーV」でも、戦うのは女性だったと思います。

まあ、昔からですね。
    • 0