プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の行動範囲ではあまりカフスボタンを付けている方を見かけないのですが、面接等で会社の代表に会った時に付けている率が高かったです。正直、品が無いというか、カタギなのか?と思った事もあり、カフスボタンのイメージや正しいスタイルを知りたいです。
ちなみに、スーツの基本は3ピース、チーフ、カフスを付けるのですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん、ありがとうございました

      補足日時:2021/10/30 22:57

A 回答 (5件)

まず正しくはカフリンクスと言います。

カフスボタンは和製英語です。
カフリンクスが下品に見えるかどうかは付ける人と付けるカフリンクスのデザインや色によると思いますよ。
金キラのいやらしいのだと下品に見える人もいます。
ちょうどロレックス下品に見えますかと同じ質問だと思います。
ロレックスにも色々あるし似合わない人には似合いません。
カフリンクスは本来は上品なアクセサリーで、フォーマルな装いでは必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ロレックスの例え、分かりやすかったです。

お礼日時:2021/10/28 23:47

カフスをつけるシャツの基本は袖口がダブルになってるもの。

汎用として、ボタンとボタンホールの併設したものもあります。この場合、袖口がシングルのため、腰がないことで、カフスのよさが発揮されません。ダブル袖口はオシャレですね。スーツは基本3ピースでしょう。上着を脱いだらシャツというのはイギリスなどヨーロッパではアウト。必ずベスト着用です。もちろん共布でニットではありません。チーフを入れるのも紳士的な装いになります。シチュエーションで色、柄、かたちを考えるのです。
    • good
    • 0

カフスを見て下品といった人を初めて知りました。



ワイシャツをオーダーで作るときは、必ずカフスをするかどうか聞かれます。シャツの袖のデザインが違うから。
大手企業のある程度の年齢以上の人にはカフス愛好家は多いですよ。

スーツの2ピースか3ピースかはその人の好みです。どちらが良いということはありません。またネクタイピンを付けるかどうかも好みです。

良い素材のスーツ、ワイシャツ、ネクタイを着用すれば、カフスやタイピンの有無に関係なく綺麗に見えます。
    • good
    • 0

昭和生まれの男性は確かにスリ-ピースのスーツ姿が主流でしたね。


私もその一人でした。

又ご質問に該当するカフスはワイシャツも袖の部分がカフスに合った二つ折りの袖も有ったと認識していますが・・・

もはやカフスも殆ど見なくなったと思いますね、
流行りの変化でしょうね、

例えば夏でもネクタイ、長袖のワイシャツ、サマ-スーツの時代も有りました。

昨今はクールビズでカジュアルスタイル、
自宅にカフスボタン有りますが絶対に着ける事は無くなりました。

忘れ去られたおしゃれパーツになりました。
    • good
    • 0

スーツの基本は2ピース、3ピース、チーフ、カフス、ネクタイピンなどです。

がこれは通常です。

もっとオシャレな服装があります。こんな感じで。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!