アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカで日本人が作曲した曲が大ヒットしたらニュースに成るのですから、中国で同じ事が起こったらニュースにするべきですよね?

私の知らない日本の曲が中国で大ヒットに成ってて、聴いたら、とても良い曲です。中国人に日本人が作った曲の良さを教えて貰ったわけです。

私がこの曲を知らなかったのは、日本では、それほどヒットしなかったからでしょう。実際の所、この曲は中国語で聴いた方が良いです。

歌詞も、なかなか哲学的で、聴き応えが有ります。単なるラブソングではないです。

私の翻訳も載せて置きます。
__________

起風了
(原曲 ヤキモチ 高橋優作曲、作詞)

買辣椒也用券「唐辛子を買えるクーポン券」版 "Coupon ticket to buy chili peppers" version. ●● Add phrase

這一路上走走停停 顺着少年漂流的痕迹
私は何を恐れているのか? 
歩いたり、止まったり、を繰り返して、ここまで来た 
私の少年時代の放浪の旅、その跡を辿って

邁出車站的前一刻 竟有些猶豫
駅の改札を出た瞬間、迷いさえ感じた

不禁笑这近乡情怯 仍无可避免
私の故郷に近づくほど、私は怖くなり、私は私を笑う

而長野的天 依舊那麼暖 風吹起了從前
故郷の風は、相変わらず暖かく、過去へと私を運んでいく

從前初識這世間 萬般流連
昔は世間知らずだった。全ては変わる

看著天邊似在眼前
空にさえ手が届くと思った

也甘願赴湯蹈火去走它一遍
例え、火の中、水の中、飛び込んでみたいと思った

如今走過這世間 萬般流連
今は世間を知った。全ては変わる

翻過歲月不同側臉
歳月が変えた、違う側面を見る

措不及防闖入你的笑顏
そこに、あなたの笑顔が不意に飛び込んで来た

我曾難自拔於世界之大
広い世界に心が引かれて

也沉溺於其中夢話
夢が詰まった言葉に溺れていた

不得真假 不做掙扎 不懼笑話
真実も嘘も無い、足掻くこともない、笑われても構わない

我曾將青春翻湧成她
彼女が私の青春のページを塗り替えてくれた

也曾指尖彈出盛夏
私はギターを弾き、彼女に夏の歌を歌った

心之所動 且就隨緣去吧
彼女を想い、ギターを弾いた

逆著光行走 任風吹雨打
逆光に向かって進む 雨にも風にも負けずに

短短的路走走停停 也有了幾分的距離
戸惑いながら歩いたら、短い道のりも少し距離を感じた

不知撫摸的是故事 還是段心情
指で辿ったのは 物語なのか 感傷なのか

也許期待的不過是 與時間為敵
望むのか? 時間と戦って過去に行く事を

再次看到你 微涼晨光裡
あなたに会う、涼し気な光の中で

笑得很甜蜜
あなたは、とろけそうなほど甘い笑顔を見せてくれた

從前初識這世間 萬般流連
昔は世間知らずだった。全ては変わる

看著天邊 似在眼前
空にさえ手が届くと思った

也甘願赴湯蹈火去走它一遍
例え、火の中、水の中、飛び込んでみたいと思った

如今走過這世間 萬般流連
今は世間を知った。全ては変わる

翻過歲月 不同側臉
歳月が変えた、違う側面を見る

措不及防闖入你的笑顏
そこに、あなたの笑顔が不意に飛び込んで来た

我曾難自拔於世界之大 也沉溺於其中夢話
広い世界に心が引かれて、夢が詰まった言葉に溺れていた

不得真假 不做掙扎 不懼笑話
真実も嘘も無い、足掻くこともない、笑われても構わない

我曾將青春翻湧成她
彼女が私の青春のページを塗り替えてくれた

也曾指尖彈出盛夏
私はギターを弾き、彼女に夏の歌を歌った

心之所動 且就隨緣去吧
彼女を想い、ギターを弾いた



晚風吹起你鬢間的白髮
夜風になびく、あなたの白髪混じりの髪が

撫平回憶留下的疤
思い出の傷跡を消してくれた

你的眼中 明暗交雜 一笑生花
光と闇が、あなたの目の中で混じり、時間が生まれた。そして笑顔がこぼれた

暮色遮住你蹒跚的步伐 ●● 
夕焼けが、あなたの奇妙な歩行を隠す

走进床头藏起的画 ●● 
あなたは寝室の写真に向かって歩き、写真の中に消えた

画中的你 低着头说话 ●●
写真の中で、あなたはうつむいて話す

我仍感嘆於世界之大 也沉溺於其中夢話
広い世界に心引かれて、夢が詰まった言葉に溺れていた

不剩真假 不做掙扎 無謂笑話
真実も嘘も無い、足掻くこともない、笑われても構わない

我終將青春還給了她
私は私の青春を彼女に返した

連同指尖彈出的盛夏
彼女に贈った弾き語りの夏歌も

心之所動 就隨風去了
心のままに、風の吹くままに

以愛之名 你還願意嗎
全てを変える、愛の名の下に、あなたは、私のそばに居てくれますか?

A 回答 (1件)

まあ、それはしょうがないことかな…ニュースにするかしないかは自分達で決められないし

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!