アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来週卒業式です。
就職先も決まっていないのに、卒業です。
はかまの予約までしちゃいました。
8社って書いたけれど、ホントは8病院?です。
就職難だなんて知っていたら、この職業になろうとしなかったのに。
今から、看護師になろうか本気で考え出したり。
なんのために生きて、なんのために働くのかな。
履歴書とか返されるたびに、私ってホントだめな人間なんだなって実感します。
ご意見いただけたら幸いです。

A 回答 (14件中11~14件)

まず、履歴書が返されたり、就職できないのは、あなたがだめな人間だからではないです。

病院の希望している人とあなたが「たまたま」違っていたからです。
なので、自分を否定する必要はありません。
看護士になろうと本気で思ったのなら、がんばってみればいい。
卒業したら就職活動終わりなんて誰が決めたんだろう?
卒業とは、勉強が終了したことを示すのだから、はかまをはいて胸を張って卒業して来ればいいと思います。
すぐ就職してすぐやめるくらいなら、時間が掛かっても自分のなりたいことに挑戦したほうがいいと思います。
なぜ病院の仕事をしたいと思ったかをもう一度思い出して、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>病院の希望している人とあなたが「たまたま」違っていたからです。

そういうものなのでしょうか?
そう思いたいです。

>看護士になろうと本気で思ったのなら、がんばってみればいい。

私の本気ってなんなのだろう。
今の道もなんとなく決めて、就活でダメだから他の道考えて..情けない。

>卒業したら就職活動終わりなんて誰が決めたんだろう?

その通りですね。
だらだらしてしまうのが怖くて..。

卒業とは、勉強が終了したことを示すのだから、はかまをはいて胸を張って卒業して来ればいいと思います。

嬉しいです。
ありがとうございます。

>なぜ病院の仕事をしたいと思ったかをもう一度思い出して、がんばってください。

はい!!

ワタシはバブルの絶頂期に就職活動をしていました。

すでに夏には周囲の99%がほぼ希望の職種の会社から内定をもらっていましたが、ワタシはマスコミ志望だったこともあり80社近く回って内定ゼロ。2浪(しかもオンナ)という悪条件から年齢欄に赤線を引いて履歴書を送り返されるということもありました。でも今となってはいい思い出です。結局、希望の職種につけたんですがいざその世界に入ってみてびっくり。みんなコネとかバイトでもぐりこんでタイミング良く社員にしてもらったような人ばっかりで…。正攻法だけが就職活動じゃないみたいですよ。どうしてもその職種が良ければ違うルートをさぐってみるのもありですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ワタシはバブルの絶頂期に就職活動をしていました。

病院実習で、そこで働かれている方と話しをしていて、とても羨ましくなったのを覚えています。
昔は、一般企業で、ものすごい学生争奪戦が行われていたらしいですね。
時代をうらんでもしょうがないのですが^^;

>ワタシはマスコミ志望だったこともあり80社近く回って内定ゼロ。

数が全く違いますね!
頭が下がります。

>でも今となってはいい思い出です。

いつかそう言えるようになりたいです。

>正攻法だけが就職活動じゃないみたいですよ。

病院もコネってすごく効くようです。
バイトで入るのもアリなのかなぁ。

私なんて24才でやっと就職決まったんですよ。

ハローワーク通って、何度も落ちて、同じくなんの為に生きてなんの為に働くのか?って私も落ちる度に思っていました。今回落ちたらもう実家に帰ろうとも思っていました。でもあきらめないで良かったです。あと、ハローワークへ行くよりは直接電話して押すくらいが良いらしいです。私も今までハローワークで探してきてどれもダメで、(面接さえしてもらえず・・・)直接が良いと聞いて押して押して決まりました。病院勤務ですが、資格もないのに採ってくれました。ハローワークの人達は教科書を読んでるみたいにみんなして、資格を取ったらいいとか、資格がないと難しいとかばっかりでした。確かにこの就職難に資格は有利だとは思うのですが、それだけではないと思いますし、やる気をどれだけアピールできるかって問題なような気がします。
8社どころじゃない人も沢山いるはずです。あきらめないで、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

>私なんて24才でやっと就職決まったんですよ。

ホントですか!!
私はそれまであと2年ですね..。

>何度も落ちて、同じくなんの為に生きてなんの為に働くのか?って私も落ちる度に思っていました。

もし私が順風満帆に落ちなかったら考えないだろうから、良いことなのかな?

>病院勤務ですが、資格もないのに採ってくれました。

そうなのですか!!
同じですね。

>やる気をどれだけアピールできるかって問題なような気がします。

私もそう思います。
面接であまりアピールできていないようにも最近思っていました。

ありがとうございます!

私ももう卒業です。

私は病院ではありませんが、30社連続で不合格でしたよ。
今の時代、4年制大学卒業見込者の場合は30~60社くらいの企業を受けて就職するものです。
8社でしたらまだまだ少ないですよ。
確かに私も30社連続不採用のときは落ち込みましたよ。

まだ8社なんですから、諦めるのは早いと思います。
あなたを必要としてる場所があるかもしれません。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>私ももう卒業です。

同い年くらいでしょうか^^

>30社連続で不合格でしたよ。
>4年制大学卒業見込者の場合は30~60社くらいの企業を受けて就職するものです。
>8社でしたらまだまだ少ないですよ。

そうなのですか!
私はまだまだですね。
受かる人と受からない人の違いってなんなのかな。

>まだ8社なんですから、諦めるのは早いと思います。
>あなたを必要としてる場所があるかもしれません。

ありがとうございます。