プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二日前、ふぐ料理店で、生まれて初めてふぐを食べました。とても美味しかったのですが、食べてから2~3時間後から舌の付け根の方がしびれて、少し痛い感じもしました。幸いそれ以上の症状はみられず、だんだんしびれが弱まってきていて、毒にあたったというほどのことはないのですが、この程度のことは、ふぐを食べていると、たまにあることなのですか?放っておけば自然に治りますか?

A 回答 (1件)

自信はありませんが、多分大丈夫です。

大分に住んでいますが、大分は、確か日本で唯一とら(もしくは本)ふぐの白子(卵巣ではなかったと思います)を料理店で調理してもよいとかで(今現在どうかは不明)わりと昔、ふぐにあたったとかどうとかいう話を耳にする機会がありました。昔の記憶ですが、本当にふぐが好きな人は、ちょっと舌がしびれるくらいがおいいしいとかって言ってました。少し毒が残ってるかららしいです。二日前に食べて、これ以上悪くなることはないと思います。だんだん治ると思います。でも食べたのが、ほんふぐ(とらふぐ)ならやはり、多少毒が残っていた、と考えられますから、この先そこの店で食べるのはなるべく避けたほうがいいかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。舌のしびれや痛みは、だいぶ治ってきました。