アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を飼っています。
家族で食事を取っている時や、誰も見られる人がいない時はゲージに入れています。
私たちがご飯を食べているとゲージのあみあみに鼻を突っ込んで「ふにゃ〜!ふにゃふにゃ〜!」って鳴きます
舌なめずり?みたいにペロペロしながら凄い見てきます。犬のふにゃふにゃした鳴き方ってどういう意味なんでしょうか?食べるのが大好きなのでそれで頂戴〜!って感じなのかな…

A 回答 (5件)

欲しー欲しーって、感じでしょう…


一度でもあげると癖になるので
注意です…
    • good
    • 0

いつから飼っているか分かりませんが、「人間の食事中はケージに入れる」のも、「人間の時間に合わせて食べさせる」のも、躾けにはなってませんね。

というのは、ケージがなければ、あるいは人間がランチやスナックを食べるときにも犬にも食べさせなければならないことになります。

犬との長い生活を考えたら、「ご飯は朝晩の2回。犬のご飯は人間のとは違う。人間に限らず他の犬のご飯も欲しがらない。けれどあなたのご飯を誰も取らないから安心して食べなさい」ということを教えたほうがずっと人間にとっても楽ですし、犬にとっても混乱を招かない分かりやすい躾だと私は考えます。

うちの仔たち(今は一匹ですが、5月まではこの30年ほど3頭飼いでした)人間の食事中は、自分のベッドで(クレートやケージは使ったことがありません)全くお構いなしにくつろいでいます。これは親戚や友人が来て2時間話しながらゆっくり食事をしても同じです。

決まりは、食事が終わってお皿を流しに運び終わり、「はい、終わったよ。All Done!」と言うまでは、寄ってきません。

フォスター犬(保護犬の一時預かり)たちにもこのルールを教えます。このビデオは練習中のものです。犬は人間が考えているより、ずっと賢いです。一貫性をもって(例外を作らずに、家族が同じように)躾ければ、ちゃんと理解して、それを習慣にします。

食事中に限らず、在宅で仕事中でも、犬を落ち着いて待てる仔に育ててください。メリハリがつくと、遊ぶ時と、休む時をちゃんとわきまえますよ。
https://www.youtube.com/shorts/oXGLWSG6z0w
    • good
    • 1

ねだっているんです。

こうすれば餌が貰える。この時間になれば散歩に連れて行って貰える。犬の中でローテーションが出来ています。毎日7時に散歩に行っていると7時だぞ連れて行け!と吠えるようになります、クンクンというたびにかまってやると、クンクン言ってるぞ早くかまってくれと吠えます。ヘロヘロするたびに見に行くとかまってくれ、餌を食わせろと思っています。
    • good
    • 0

まずその場面で鳴くという行為に関して言えば、「餌くれ」と訴えているのは間違いないところだと思います。

鳴き方は個々のイヌにより様々ですので何とも言えないところです。
で、No.1様へのお礼の中で、「食事時間合わせるのいいですね!」とお書きになっていますが、これはやめた方が宜しい。理由は、イヌは飼っている家族と自分(イヌ)の序列を常に考えている動物ですので、人間と一緒に食事をさせることは、自分は人間と同格との誤解を与えるからです。こうなると犬は「人間=軽いじゃん」と考えるようになり、やがて家族のどなたかを自分より格下とみるようになります。こうなってくるとカオスで、イヌは段々と人の命令を聞かなくなります。よく、イヌを先頭にしてお散歩している方を見かけますが、あれは実はイヌに主導権を明け渡している態度で、イヌの方は自分が上位だと思っています。常にイヌに自分は人間より下と認識させる行動の一部として、食事は絶対的にヒトの後とすることをお勧めします。拙宅ではずっとそのようにしていますし、もしお宅様の様にイヌが騒いだら、悪くすると一食抜きです(抜かれると犬の方も「何が悪かったのか」一応考えるそうです)^^;。
冷たいと思われるかもですが、そうするように子犬の頃にイヌを預けたトレーナーさんより、そうするように指導を受けました(可哀そうだと思って妥協はダメで、常に首尾一貫した秩序を保つことが必要だと言われました)。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

そうですわ。


特にワンコは飼い主家族が食事をしていると何でも
欲しがりますわ。
なので私は自分の食事時間に合わせて御飯をあげて
おり、多過ぎる時はササミ巻ジャーキーを与えて
場を持たせてますわ。
可愛いから、可愛そうだからと言って御飯を与える
のはNGなんですわ。
因みにワンコの満腹中枢は無いと言っても過言では
ないくらい鈍く、飼い主家族に合わせて与え続ける
と健康を害してしまいますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
食事時間合わせるのいいですね!
参考にさせていただきますわ!

お礼日時:2022/11/06 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!