プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
以前におしっこする犬よけの方法でお酢を薄めた水をかけることをアドバイスいただいたのですが、それを試してみたいと思っています。
お酢の薄め方の割合と犬よけするところにスプレーした後どのぐらいの期間ですればいいのか教えていただけると助かります。

当方、お店をしていまして店頭に台の上に商品などを置いています。そのほかにも服などハンガーでかけていたりしています。
 よく台におしっこをされるたびにかなりむかついています。
 特に腹立つことが飼い主がおしっこしたことをわかっているのにしらんぷりで行こうとすることです。
 なんだか店を侮辱されたみたいで腹が煮えくり返る思いをしています。
犬嫌いの私からしたらしつけをしっかりしない飼い主を見てると許せません。
 飼い主に言ってもヘラヘラ笑いながら謝って終わりです。そらならお前のワン公がよごしたんだから掃除しろよと内心言いたいです。 
 けど、お店の立場もあるし近所なので諦めています。せめて何かこっちで対策しようと思い質問をさせていただきました。酢のほかに何かいいアイデアがありましたらよろしくお願いします。
  後半、かなり愚痴になってしまいまして本当にごめんなさい。書いてるだけでも思い出して腹が立ってしまって・・・申し訳ないです。

A 回答 (6件)

こんにちは



私も回答ではありませんが…
同じ犬を飼う者として申し訳ない気持ちでイッパイです
私はイメージの悪い犬種を飼っている所為もあって躾は人一倍気を使っています
田舎なので近所には畑や多が多く所有者自らが畑でのフン放置を推奨してくれる方もいます
それでも私のコマンドで排泄をするように躾けました
人口の物には一切させないようにしています
畑の所有者さんが許してくれているので土の上でオシッコをさせてフンは持ち帰ります
今でこそ競技会に出ているのでそれが当たり前に思っていますが…
最初の頃は畑の人が良いって言うのにここまでする必要があるのかな?とか考えたりもしました
躾をしない飼い主ばかりではない事を解って欲しいのもありますが…
本当にこのような飼い主の所為でキチンとしている者まで迷惑です

本題ですが…
台とかはお店の所有物ですよね?
お酢とかも犬自身にさせない為に良いですが…
それでは少し場所を変えてする可能性があると思うのです
そこで…お酢と同時にお奨めしたいのですが…
『この台はお店の所有物ですので犬の排泄で汚した方には弁償して頂きます』とでも書いたらどうでしょうか?
バカ飼い主は大方がお金が絡むときちんとする傾向が強いと思います
と言うよりも…あなたのお店の前ではさせないと言う程度ですが…
これは相手の飼い主の顔を知っているようなので提案してみました
知られていないと効果はないのですが…あなたが相手の顔を知っているとなると効果はあるのではないか?と思います
また…逆ギレする人もいるかもしれませんのでその点はは注意してください

この回答への補足

台も所有のものですが、その他に服やカバンなども置いてあるのでもし商品にかけられたらたまったものじゃありません。
 多分、商品にかけても飼い主からしたら犬が可愛いのでいいのでしょうね。こっちからしたらとんでもないです。
 

補足日時:2005/07/29 10:42
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
rinkoshinさんみたいな方もいるんだなって安心しました。
 そういうシツケをしっかりしてマナーもわかっている方が入れば何も言わないのですが、その近所の飼い主らを見てると腹が立って完全に被害者です。
それで店の周りにおしっこをされても飼い主は罰もないしこっちはやられ損です。
 別に自分の犬でもないし大人気ないですが全然理解できません。

>>『この台はお店の所有物ですので犬の排泄で汚した方には弁償して頂きます』とでも書いたらどうでしょうか?

それもいいのですが、やっぱり店の前にそのようなことを書くと一般のお客さんからしたら入る前に印象が悪いのでちょっと出来なさそうです。

>>これは相手の飼い主の顔を知っているようなので提案してみました
 
それが1人だけじゃないんです。3,4匹ぐらいいてしかもバカ飼い主が老人なのでその時は謝っても聞く耳持たずです。老人だからって許されることじゃないですよね。
 犬も結構歳をとってるのでいまさらシツケしても無駄そうですが。
 ほんと罰金制にしてほしいものですよ。

お礼日時:2005/07/29 10:40

ANO.4です。

たびたびすいません。
お礼でお店の前に車が通れるスペースがあると聞いたもので、30センチくらいの幅のグレーチングなら置けると思ったのですが・・・

あとは
・店頭の台の横にアルミホイルを貼って鏡のかわりにして、酢を吹き付けておく。

・ゴム製のトゲトゲしたドロよけマットに石灰を撒いて水を加えると、熱を発生するので素足り犬は嫌がる。

・忌避剤を撒いておく。

・犬だけに聞こえる超音波を出す撃退グッズ(新聞の広告に載っていたんですけど捨ててしまいました)

思い付くのはこれぐらいなんですけど、書き込んでいるうちに、なんであなたがこんなことしなくちゃならないの?とか考えてたら、こっちまで腹立ってきましたよ。
ここらにもいますよ。道路で糞させてワザワザうちの花壇に置いてくれるバカ飼い主が・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お店の前に車が結構近づくので当たることが多いと思います。
 犬だけが聞こえる超音波なんてあるんですね!
かなり気になります。一度調べてみたいと思います。
 一緒に懸命に考えてくださって本当に助かりました。
そんなバカ飼い主がたくさんいるんですね!
 そういえば店じゃなく私の家の前の壁にフンがついてあることが何回もありました。目撃した所器用に犬がおしりを壁につけてフンをつけてるんです。しかも、飼い主がいたのにそのまま行ってしまうし。
 ちょっとすごいとおもってしまいましたが。
 とにかく、バカ飼い主達にこの質問回答を見せ付けたいです!

お礼日時:2005/07/30 23:16

こんにちは 3です



商品にかけたら…それは即弁償って事で文句を言っても当然ですよ!!
よくペットも入れるお店に行く時がありますが…
私は犬の匂いかぎも禁止しています
だって…匂いを嗅ぐ時に鼻が商品に付く訳ですからね
犬の鼻は湿っているので…商品やカバーなどが濡れるような感じになりますから…
もしも匂いを取ってしまったら購入するようにしています
ジジ・ババのバカ飼い主ですか…
何だか性質が悪そうで…大変ですね

で…お礼を読んで再度の提案です
ご近所に同じようにお店をしている方はいないですか?
もしも商店街とかなら必ずあなたの他のお店でも同じ事で悩んでる筈です!!
躾が出来ていないという事はあなたの店だけで排泄させるなんて高度な事は出来ないから…
犬のしたいトコに排泄させているんだと思います
それなら店の台とまではいかなくても店の前の電柱とかにされて臭いで困ってるお店とかありませんか?
そんな困ってるお店の方で直接相手の家に苦情を言いに行っては如何でしょうか?
それか…行政に指導をしてもらうように言ってみるとか…
また…お米のとぎ汁が良いとも聞いた事がありますが…効果の程は解りません
何かあんまり参考にならなくて申し訳ないですが…
早くこんなバカ飼い主がなくなる様になると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと離れた向かいのところはお店が並んでいるのですが私のところだけ1つになっています。
 しかも、飼い主はかならずそこをとおって往復して帰ってきます。だから2回とも注意してます。
今考えていることは近所で面倒見のいいよく話すおばさんがいるのでその人に言ってみようかと思います。
 その人は飼い主ともよく話すみたいなのでその方が言うと言ってくれるかと思います。
 後、もう1人いるのでその人にも言うつもりです。
最近の犬は人間化してきて本来の犬の性質が薄くなってきてる傾向がありますね。犬も犠牲者ですね。
 酢を回りにかけてみたのでこれからの結果が楽しみです。お米のとぎ汁も試して見たいと思います。こうなったらいろいろ試してみます。

お礼日時:2005/07/30 23:03

グレーチングってご存知ですか?


道路の側溝のフタとして掛かっている鉄格子のフタです。
犬はあの感触が嫌いで、上を歩かずよけて通ります。
ホームセンターで売っています。
値段の問題と鉄ですからけっこう重いですけど、一度試してみる価値はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくよさそうなんですが、店の前に置くスペースがなさそうです。
 

お礼日時:2005/07/29 10:41

私が聞いた方法ですが漂白剤をまくといいそうです


台所で使うような漂白剤を犬が狙うところに散布するとおしっこをしないそうです
効果は一日単位だと聞きました。


一つ気になったのですが
犬を連れてやってくるのはお客さんじゃなくて通行人なんですよね?
あなたのお店の立地条件がどうなのかは知りませんが
もしかすると必要以上に歩行スペースを占拠してたりしませんか?

アーケードのある商店街などでよく見るのですが
歩行場所として確保されてる共有部分に
店の奥から引っ張り出した陳列台を並べたりしているお店なんかだと
どっちもどっちという気がしないでもないのです。

飼い犬の糞尿は飼い主の責任なのが大前提ですし
店内に犬を連れ込まれておしっこされたというのでしたら
どう考えても飼い主が100%悪いと思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1日単位だとちょっとつらいです。

店の前は車が1台通れる所でもちろん店の敷地内に収めてあります。
飼い主もそれをわかりながらわざわざ店の前でおしっこをさせるなんてありえないです。
それが1人の方だけじゃないんです。
 なぜか老人ばっかり犬を飼ってるのでほんとマナーの悪いバカ犬です。ってかバカ飼い主です。

 私からしたらペットを飼うならペット専用の免許など制度を作って欲しいです。
 そして、もしおしっこやフンをそのままにしていたら罰金せいにして欲しいものです。
 シツケも出来ないのに犬なんて飼うなって感じです。
また、長いグチを書いてしまってすみません。

お礼日時:2005/07/29 10:33

回答ではありません。


私もこれを読んで過去を思いだし、腹が立ってきたので・・・・

4年ほど前ですが、ご質問と同じようなことが多かったので、色々考えて電気ショックの装置を買いました。たしか大阪の会社で4万円位したと思います。元々は畑などにイノシシや鹿などが入らないようにするための物です。電線を張り、電線と地面間に高圧をかけてショックを与えるという物です。

で、どうだったかって?
実は購入したのですが一度も使っていません。理由は省略します。必要でしたら会社名等お知らせしますが、購入の前には心を落ち着けて一旦考えてからにしましょう。

なお、私ではありませんが同じような場面を見かけたことがありました。そのときは、犬がおしっこをする前にその家の方がたいそうな剣幕で怒ったため、犬を連れている人はすごすごと引き上げていました。思わず心の中でその人をほめてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそのぐらいしたいですが、やぱりお店を構えているものからするとそれはできないです。
同じように犬に腹が立っている人がたくさんいるんですね。 
 飼い主が老人なので全然意味がわかってない感じです。
 私からするとシツケも出来ない癖に犬を買うなって感じですよ。

お礼日時:2005/07/29 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています