プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ワード2003で、オートシェイプを使った入力をしているのですが、行き詰まりました。オートシェイプで二重波線みたいなものを引きたいのですが、できません。どうしたら引けるのでしょうか。
 ちなみにここで言う波線とは、文字の下に引く波線のことでなく、図に使う直線の波線のことです。

A 回答 (6件)

>コードとかはどこでうてばいいのでしょうか



【手順】
1. [Alt]+[F11]でVisual Basic Editor起動(以下VBE)
2. VBE画面で[挿入]-[標準モジュール]クリック
3. 2.で開いたウインドウにVBAコードをコピー&ペースト
4. VBEを閉じる
5. [ツール]-[マクロ]-[マクロ]で実行

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プログラミングみたいなものですね。ちょっと難しかったですが勉強になりました。

お礼日時:2005/03/15 00:03

手前味噌ですが、参考URL先の#1にEXCELで波線のオートシェイプを書くマクロがあります。

それを使って2本同じ長さの波線を書いて、並べてグループ化し、WORDにコピー&ペーストするのはどうでしょう?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1224735

この回答への補足

回答ありがとうございます。Excelで波線を描くこの方法も興味があるのですが、マクロというのがよくわかりません。コードとかはどこでうてばいいのでしょうか。全くの知識不足ですみません。

補足日時:2005/03/13 12:30
    • good
    • 0

#3/回答者です。


WORD2000で確認しましたので、設定等の詳細がちがっていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Word2003でも、できましたよ。

お礼日時:2005/03/13 12:29

(1) [図形の調整]-[グリッド]で[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]にチェックを入れ、


  文字と行のグリッド線の間隔を適当に設定(2字・1行位が適当かも)して、
  [グリッド線を表示する]にチェックを入れます(文字・行とも2が適当かも)。
  [OK]すると碁盤の目のようなグリッド線が表示されます。

(2) [オートシェイプ]-[線]-[曲線]でグリッド線の交点付近でクリックしていくと、
  きれいな波線が描けます。

(3) (1)で入れたチェックをはずして、できた波線を自由に縮小・拡大してお使いください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この方法でならば手動で楽に波線が引けます。しかしー、こんな方法があったとは…。参考になりました。

お礼日時:2005/03/13 12:26

水平と垂直だけでよいなら、長方形のオートシェイプで、テキストの追加を行い、罫線を波線で引いた後、オートシェイプを色なし・線なしにすると、波線のオートシェイプもどきができますが、どうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ありました、思っていた通りの波線が。この方法でやってみようと思います。

お礼日時:2005/03/13 12:20

参考URLを覗いてみてください。



かなり手間がかかりますが・・・。

ま、「等間隔」ってのが、至難の技ですね。

参考URL:http://wan6-6.hp.infoseek.co.jp/koramu/kowaza.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにこの方法は難しかったですが、参考URL先のページはパソコンを使いこなす上で、役に立つと思います。

お礼日時:2005/03/13 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A