アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々は皇室神道の関係で死を忌み嫌い、葬儀にはタッチしないという慣わしです。

宮中の伝統で、天皇陛下がお葬式に自ら出席されるのは先帝陛下の大喪のみです。
直系の尊属の皇族(皇太后、太皇太后など)でも参列はされません。葬儀にはご名代が参列する慣わしになっています。皇后陛下の場合もほぼ同様です。

正田家の葬儀にも出席されませんでした。
香淳皇后もお二人の娘さんに先立たれましたが、皇室の慣わしから出席はされませんでした。

皇室、特に天皇皇后両陛下の場合にはさまざまな制約があり、宗教的な下に執り行われる民間葬儀には絶対に出席されません。

A 回答 (3件)

上皇后陛下は、正田家ご両親の葬儀に参列されなかったと聞いています。



川島家の葬儀が盛大に行われることになったとしても、紀子妃殿下が上皇后様の先例に反してまで、参列されることはないものと推察します。
    • good
    • 1

件の守銭奴妖怪母子が呼ばれない事だけは確定しています。

    • good
    • 3

葬儀をするかしないか、家族だけでするか大規模でするか


何も決まってないので皇室としては対処しようがないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!