電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空気清浄機について質問させていただきます。
「何畳まで」とありますが、
エアコンなんかよりやけに広い対応範囲のように思います。
10畳~20畳くらいが多いように思いますし、
20畳以上のものも多いと思いますが、
実際それほど大きな部屋で利用する人はそれほど多くないとおもいます。
どうしてあんなに大きな対応範囲のものばかりなのでしょうか?

あと、部屋が狭いのでできれば小型のものが欲しいのですが、高性能(みたい)で小さなものがあまり見つかりません。
5000円程度で販売されているものはやはり性能もいまひとつなのですよね?
お勧め機種ありましたら教えてください。
条件は
ホコリをしっかり除去してくれる。
タバコの煙を抑えてくれる。
花粉を取り除く。
電気代は安い
コンパクト
できればデザインもいい
予算は2万円程度まで
という感じです。
部屋は6畳です。

あと、部屋がワンルームなのですが、料理結構します。
揚げ物や炒め物で部屋に舞った油の粒を吸い込んだらすぐフィルター交換になるんですよね・・・

A 回答 (4件)

空気清浄機の適用床面積はそのお部屋の空気を一時間で何回浄化させられるかで決まります。

(一時間で2回だったかな?)
それだけの風量があるということなのです。
適用床面積の大きいものを小さい部屋で使えば、より早く浄化できるというわけです。

エアコンの場合は冷房暖房能力ですので、風量とはまた違います。

各社力を入れてるのはやはり3万円前後の商品なので、もう少し予算を取られてはどうですか?
フィルターのコストも考えてみるとか。

5000円では、正直効果はあまり期待できません。机の上において、タバコの煙を吸わせるぐらいの機能です。

花粉や匂いを効果的に取るなら
静音で省エネの
ナショナルのナノイー。

ガンガン回して埃を吸わせるのなら
ダイキン
でしょうか。

参考URL:http://www.mew.co.jp/wellness/jsp/wellsyn.jsp?sy …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
24時間まわしたいので静かで省エネというのはいいですね。
ナノイー調べてみます。

ひどく濁った水が風呂桶いっぱいにあるとします。

風呂には二つの穴がすぐ近くに並んでいて、右の穴に吸い込まれた水が高性能フィルターを通って左の穴から戻ってきます。

何分後にすべての水が綺麗になるか想像してみてください。

一度綺麗になった水までまた吸い込まれて行きますし、
かなりの時間がかかりそうですよね?

さらにお部屋の場合は、人の出入り、隙間風、料理、タバコ、換気扇など、せっかく綺麗にしたのにちょくちょくまた汚れますから、少しでもこの「穴」を大きくしたいと思うのが人情です。

とくに花粉対策なんかは1分1秒を争いますから、実際のお部屋よりも大き目のものを選ばれる人が多いのだと思いますよ。

ちなみに我が家は、小さいのを買ったら効き目がないわ、「強」で運転するとうるさくてテレビが聞こえない~なんて嫌だったので、12畳に26畳用を購入しました。
大きいのを買ってよかったと何度も思いました。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

こんにちわ。

たまたま、年末に新しいものを買いましたので・・
nationalのエアーリッチです。
#2さんのお勧めのナノイーとも悩んだのですが、花粉症と飼い猫3匹という環境を考慮してエアーリッチを購入しました。

今までも空気清浄機は使っていましたが、こんなに違いを感じたのは初めてでした。
購入したことを知らなかった家族が帰宅するなり「なんかした?」と気づいた程です。
値段は3万円とちょっとでmushizoさんの予算をかなりオーバーですが・・スイマセン。。

夜など、音も静かでデザインも気に入ってます。
ちょっとライトがエロい感じですがw

参考URL:http://national.jp/product/air/air_cleaner/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構安いのをみつけたのでエアーリッチを購入することにしました。

空気の環境は瞬時にして変わることが多く、その変化に早く対応するために、20畳以上の広範囲のものが好まれているようです。

エアコン等とは違い、空気清浄機は運転にかかる電気代が安いので単純に広範囲のもののほうが良いと思います。

製品は高いと思いますが、中途半端で意味のないものを買うよりは、多少高くても効果のあるものの方が私はいいと思います。ちなみに、メーカーはいろいろありますが、空気のことなら専門のダイキンが良いのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。