プロが教えるわが家の防犯対策術!

800文字超えてしまったので、かなり削って書いています。
わかりにくいところがあれば補足いたします。

・私は春から短大2年生、彼は春から社会人。
・まだ、はっきりとプロポーズされたり、具体的な話が出てるわけではないが、
 『あと2・3年後には結婚したいね~』と言っている仲。
・そろそろ私も就職活動始めないといけない時期
就職先の選択肢としては、
 ・地元あるいは、地元周辺に帰って就職(九州地方)
 ・現住地の周辺(短大周辺)で就職(関西地方)
 ・彼の地元へ行って就職(関東信越地方)

・本音としては、彼の近くで就職したいのが、親には猛反対。
・私が今住んでいる場所は都会だし、学校にも私が行きたいと思うような職の求人もいくつか来ている。
・もし学校に来ている求人以外で探そうと思っても就職活動しやすい環境ではあると思う。
・彼の地元で就職活動するとなると時間もお金もかかる。
・彼の地元が結構田舎なため、行き来するのがとても不便。時間もお金もかなりかかる。
・どの手段でも、会いに行くだけで何時間とかかってしまうので、最低でも2日。3日は無いとゆっくりと逢えない。
・そんなしょっちゅう連休なんて取れるもんじゃないと思うので(実際にまだ働いていないのでどうなのか良くわかりませんが...)
年に1~3度しか会えないのではないのかととても不安。
・しかし、母は『ただ彼の傍にいたいがために、そんな見ず知らずの土地に行くなんて、
別れたらどうするの?将来どうなるかなんてわからないでしょう??そんな考えで行っても、絶対いいところには就職できないし、彼氏ともうまく行かないわよ!!恋愛と切り離して考えなさい!!』と言う。

母の言っている事もわかりますが、私の考えは甘いですか??
母の言う通り、『彼の傍にいたい!』という気持ちだけで、就職先を決めるなんて、ダメですか?

A 回答 (4件)

私は、この春に大学4年になり、周りの人も就活に忙しい日々を送っていますが、「彼と同じ地域に就職する」って言っている人が多くいますよ。

私が、「別れたらどうするんだろう」と思って聞くと、「別れても、そこでまた新しい出会いがあると思うよ。」って言っていました。また、私は定年までずっと仕事を続けていきたいと思っているのに対し、多くの人は、「数年働いて、そのあとパートでもしながら専業主婦をしてもいい」という考えを持っているようで、数年なら遠距離恋愛をしてもいいという人も多いです。

だから、同世代の感覚としては、「彼の傍にいたい」という理由で就職先を決めるのは、珍しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も「もし別れたとしても、また新しい出会いもあると思うし、そこにいたくなかったら、出て行けばいい」と思っています。
しかし、親から見たら「そんなに甘くないよ!そんな不純な理由で就職場所を選ぶな!!」という感じで猛反対されています。
「彼と同じ地域に就職する」という考えの人も、他に多くいらっしゃるんですね。

お礼日時:2005/03/13 18:45

遠距離恋愛経験者です。



彼はなんといってますか?
傍に来て欲しい、と言ってますか?

あなたの仕事に対する気持ちも判断の材料になると思います。
私は仕事に対し、生活のためと割り切った考えがあるので、
いつ転職しても良いと思っています。
(結果的には最初に就職したところにずっといますが・・・)
彼が地元へ帰るとき、私も悩みました。
私の場合、自分の田舎へ帰るつもりはなかったので、
・彼の地元(関西)
・今のまま(東京)
そして、今も東京にいます。

私は遠距離になってみて、
本当に辛かったら、彼の地元へ行こうと思っていました。
そして、別れたり、やっぱり東京がいい、と思ったら、
戻ってくればいい、と。
そのくらいの楽な考え方じゃないと、
やっていけないと思いました。

まぁ、結果的には彼の地元へ行くことはなく、
東京と関西で遠距離を続けていて、
仲良くやっています。

仕事に夢があるのであれば、
仕事中心で考えたほうが良いと思います。
私みたいに、楽な考え方ができるのであれば、
イヤなら戻ってくればいいだけなので、
仕事抜きで考えても良いでしょう。
結婚が前提にあるのであれば、
彼の地元へ行くのは結婚の時でも良いんじゃないかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼とても遅くなってすみません。
彼は自分が後悔しない方を選べよ!と言っています。
もし、彼の地元で就職しなかった場合は、お金貯めて結婚するときに俺が呼ぶよ!とも言ってくれています。
なので、彼の地元に行くのは結婚するときでもいいかなとは思うんですけど、『2、3年後に結婚しよう!』と言っているので、就職して2、3年目でやっと慣れてきたかな~くらいに辞めちゃうのもどうかなぁとも思うんです...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 21:35

こんにちは。


何度か回答させていただいているので、多少事情は判っているつもりですが
なんであなたからの観点でしか話されていないのでしょう?
あなたが、悩んでいるのは伝わってきます。
..で肝心のカレは?
一方通行のように見えてしまいます。
カレがあなたに合わせる選択肢は最初からないみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんで私だけのの観点しか書いてなかったかというと、
うまくまとめられず字数制限越えてしまったので、かなり削ったためです==;
文章能力がないため、こんな質問文になってしまい、すみませんでした(__;)

彼の意見を一言で言うと、私が後悔しない選択をしろとのことでした。
今彼が国家試験直前なため、なかなかちゃんと話し合えていない状態です。
国家試験が終わったあと、私のところに逢いに来てくれるそうなので、その時にしっかりと話し合うつもりです。
彼氏が私に合わせるという選択肢については、付き合い始める前から、彼は地元で就職することが既に決まっていたし、せっかく決まったのに、それを今更こっちで就職してよ!!というのも身勝手かなぁと...

なので、まだ学生で動ける私が彼の許へ行こうと思っているのですが、
色々とまだ親に頼っている状態なので、親を説得しないことには、彼の地元に就職活動に行くことさえ難しいので、悩んでいるところです。

お礼日時:2005/03/19 01:10

同じような状況を経験しました。

といっても、片道3時間の距離でしたので、質問者さんほど深刻ではないですが。

質問者さんは、結婚しても仕事を続けたいですか?
現住地や地元で就職してから結婚した場合、仕事を続けるなら再就職になりますが、その覚悟はありますか?

どんなに地元で「いいところ」に就職したとしても、結婚して相手の住んでいる土地に移動するのなら辞めざるを得ません。その時に、「3年しか勤めていなく、特殊技能もなく(失礼な表現ですみません)、結婚した(=産休・育休・出産退職や、夫の都合での退職などのリスクのある)女性を中途採用してくれる「いいところ」がどの程度あるでしょうか。
(若くて健康なら仕事がないことはないと思いますが、新卒採用よりぐっと条件が厳しくなることが多いでしょう)

また、2年で辞めるのは、勤めている会社にとっても失礼な話ですよね。新卒で採用してから2年くらいは、会社が社員の成長に出資してくれているようなものです。やっと会社に貢献しはじめる頃に辞められてしまうのは、会社にとっては大損失です。

「今、この人が好きだから」だけで、恋人の近くに就職するのは、個人的にはちょっと軽はずみかなと思いますが、結婚がかなり現実的な未来なのであれば、その可能性を考慮せずに就職を考えるほうがむしろ軽はずみであるように思います。

(経験談です。私自身、結婚を前提にして就職地を決めることに踏み切れず、大学の地元で決めたために、結婚にあたって退職・再就職となり、収入もさがりました)

お若い二人ですからなかなか難しいと思いますが、将来のプランについて、よーく話し合われたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
flowermazeさんに回答いただいたようなことも考えた末で、彼の近くで就職したいと考えているのですが、
親からすれば、将来どうなるかもわからないし、まだ若いんだし、私の実家からはかなり遠いし、田舎だし...などと言ったことで、反対しているみたいです。
もうそろそろ就職活動も始めていかなければと思うし、今春休みで実家に帰ってきているので、実家にいるうちにどうにか親を説得しようと思ったのですが...
彼氏を連れてきて結婚前提に付き合ってるんだから!などと言えば、少しは説得力もあるのでしょうが、
今彼が国家試験直前なのでそういうこともできない状態です。
次に実家に帰ってくるのは夏休みなので、どうにか春休み中に説得したいのですが。

お礼日時:2005/03/19 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!