プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキャンして出来たTIFFファイルに更に何らかのソフトを使ってテキストなどを書き足しているファイル(拡張子はTIFF)の正常な印刷ができません。書き足されたテキスト込みでの表示・印刷が希望ですが、私のPCだとスキャンしただけの画像になってしまいます。どなたか助けてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

解決できてよかったですね。

>知識としてこれはどういうことなのか知りたいですが・・・

#3で回答したとおり、MS独自のTIFF拡張フォーマットではないかと推測しています。

MS製品以外のビューアーでは、TIFF形式には変わりないので、当然画像は表示されますが、拡張された機能(今回ですと「テキストの書き足し」でしょうか)の部分は表示されない。

だから、、FAXビューアーもそうですが、MS製品ではOKなのかと。

しかし、この推測を裏付ける資料は見つけることができませんでしたので、あくまで推測です。間違ってるかもしれません。
    • 0

Microsoft Office Document Image Writer と言うOFFICE2003付属のアプリで作成したドキュメントみたいですね。

どうやら、 TIFF は TIFF でも拡張フォーマットのようです。同じく、OFFICE2003付属の Picture Manager で印刷できませんか?
    • 0

>テキストなどを書き足しているファイル(拡張子はTIFF)の正常な印刷ができません。

失礼で申し訳ありませんが、勘違いでテキストを書き足す前のファイルを印刷していることはありませんか?

また、印刷に何らかのアプリを使ってますか?

この回答への補足

質問時の説明書きが足りなくてすいません。毎日仕事のメールでこの形式(スキャンして出来上がったTIFFファイルに何らかのツールを用いてテキストや線を上書きしてある)のファイルが届きます。私としてはそれをそのままの形で印刷したいのですが・・・
当方の使用アプリとしてはsusie、irfanviewなどですと上記の後付のテキストすら表示されません。当然印刷もNG。Microsoft Office Document Imagingですと表示は可能(その上書きのテキストも含めたもの)ですが、印刷はNGです。

• 0
この回答へのお礼

指摘された方法でも試しましたがNGでした。ただ、関連付けを変えたので再度戻そうとした時に試しにFAXビューワーにしたら、なんと表示・印刷ができるようになりました!(@_@。
とにかく問題解決なのですが、知識としてこれはどういうことなのか知りたいですが・・・
突破口を与えた下さったKenKenSPさん、ありがとうございました。

JPEGとか他の形式に

変換して保存したらどうですか?

この回答への補足

毎日10~20枚のファイルがメールで届きます。それを印刷して現場に持って出るため、JPEGへの変換はやはり手間が、保存は目的外になってしまいます。というか表示の段階で上書き部分のテキスト類が消えてしまっています。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。回答ありがとうございましたm(__)m