dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達が勉強してくれないです。
友達は私と同じ高校に行くと言っています。
ですが、(やる気が出ない)(やり方がわからない)
(めんどくさい)(絶対行けるって)などとばかりほざいており、
こちらとしてはマジで呆れています。
行く気があるのか、本当に私と同じ高校に行きたいのか
めっちゃ不安になります。
だから何度か(ホンマに行く気ある?)(勉強しよ?)
と声を掛けては居るのですが全くやってくれません。
確かにそー言われるとやる気を無くしてしまうのは
分かるのですが、ただでさえ頭が悪いのに勉強しようとしない友達にイライラしてしまいます。
私だってやりたくないです。けどやらなきゃダメだからやってるんです。
私の言い分としては(私と同じ高校にマジで行きたいなら勉強してくれ)って感じなんです。けどあっちは行きたいのか行きたくないのか訳分からん態度とってきて腹立ちます。
でも、最近勉強しようとはしてるようです。
けどやる気が出ないらしいんです。
やっぱ何も言わないで黙ってた方が良いんでしょうかね、、
わからないです。

質問者からの補足コメント

• 私もその友達と同じくらい頭悪いです

A 回答 (2件)

うん。

黙っていたほうがいいような気がします。

というより、貴方のためにも、その人とこれまで通り、仲良く楽しく話をしていればいいと思います。

学問というのは遊びや好奇心の延長線上にあるものですので、大抵の勉強嫌いという人は、たんにワーキングメモリが少ないだけか、勉強自体に意味を見いだせないだけなのだと思います。

それと、頭がよい悪いということと、勉強をするかしないかということとは、基本的に関係がありません。

仮に有名大学を出て有名企業に就職できた人が賢いというのでしたら、人の世はこれ程までにも傾くことも混乱することもないでしょうからね、、、。
    • 0

勉強できない=一緒の学校に行く気がない

という考え方は大きく間違っています。

努力でなんとかなる話ではないので、もし一緒に行けたら良かったね。行けなくてもこれからも宜しくね。いい友達なら何があってもずっと一緒にいられます。

それよりも、お互いの進路を無駄に頭でデザインして、ギャップに悩んでいることが一番悲しいことです。
    • 0