アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gccインストール中のlibgmpエラーについて

現在Gcc4.4をRHEP7にインストールを試みていますが、いくつものエラーが出て困っております。多くは解決しましたが、libgmpに関するエラーが解決できず困っております。

現在までの事情を少し説明します。
初め、CondaでGcc4.4を試しましたが、Versionが古すぎるため、コンパイルからインストールをすることにしました。
Gcc4.4を解凍後、./configureでgmp(4.1)とmpfr(2.3.2)がインストールされていないエラーが表示されましたので、gmpとmpfrのtar.gzファイルをダウンロード+解凍した後、Gcc4.4フォルダーに移動させました。これで./configureは成功しました。
次にGcc4.4のMakeを行ったところ、libgmpが見つからないエラー表示が出ており、これが現在解決できません。(checking for __gmpz_init in -lgmp... no
configure: error: libgmp not found or uses a different ABI.)

自分で調べても、gmpファイルは見つかりますが、libgmpはどれをインストールするのかがわかりません。Root管理者ではないので、ローカルにLibgmpをインストールする・もしくはこの問題を解決する方法を探しています。

もし分かる方がおられたら、ご教授していただけると幸いです。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ご質問者様ご提示のメッセージ...checking for __gmpz_init in -lgmp...はmake実行中に勝手に起動される個別のconfigureプログラムが出力するメッセージのように思われます。


私の記憶だけですので誤っていたら申し訳ないのですが、エラーが発生したディレクトリを調べると、その中に"configure.log"だったと思いますが、ログファイルが生成されていたはずです。

このログファイルを先頭から参照していくと、問題のエラー箇所が見つかったはずです。そしてエラー発生部分周辺を確認すれば、エラーが「gmpが見つからない。」ことを意味するのか、或いは「バージョンが気にくわないか。」などのもう少し詳細な状況が確認できたように記憶しています。
ご質問者様がもし興味があればお試しください。
    • good
    • 0

RHEL7ならパッケージがあるみたいなんで、そちらを使ってみては。


https://access.redhat.com/solutions/19458
    • good
    • 0

なぜそのような太古のバージョンを使いたいのかと疑問に思うところだけども.



https://knooto.info/gcc-installing-gcc/
は参考になりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!