ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

現在、メールサーバーにRedHatLinxでqmail+ezmlmを使用し運用しております。メーリングリストはezmlmを使用しているのですが、最近メーリングリストから登録したメンバーが自動的に外れてしまうような現象がおきて困っております。
そこで少し調べた結果、以下のような動きをしているようです。

1、qmailのエイリアスで他のアドレス(携帯等)に転送設定するようにしているエイリアスをメーリングリストメンバーに登録。
2、メーリングリストへメール送信。
3、対象者の転送先アドレスに何らかの原因で正常に送信できず相手側のメールサーバーからエラー通知が返信される。
4、そのエラー通知を受けて、メーリングリストから対象者のエイリアス自体を自動削除。
5、以後このメーリングリストへ送信してもメンバーから外れているため対象者へはメールは届かない。

送信エラーの原因については送信者のメールボックスの容量オーバー、送信したメールサイズの大きさ、携帯への送信等でおきているようです。
しかしはっきりとした原因がわからなく回避策(例えば転送自体の禁止等運用での回避についての提案)について説明できず困っております。

そこで、
1、メンバーが外れる原因について(ezmlmの仕様について)
>何回送信エラーになったら外れる等詳しい情報
2、回避策について
>メールサーバー自体の変更はしない前提での回避策
についてご質問させていただきます。

同じような経験をされた方、またezmlmの仕様について詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ま、私が考えられる案ですが。

。。

追加1について
メーリングリスト名をMLとした場合
配送エラーメールを処理するのは(メーリングリストからメールアドレスを消去するのを含め)dot-qmail-ML-return-defaultから呼び出されているezmlm-returnコマンドですのでこれを呼び出さない用にしてしまうか(要するに記述を削除)、管理者メールアドレスへの転送処理と置き換えてしまうとか。(状況把握のため。ほったらかしは良くないので)

追加2について
配送エラーとなったメールがメーリングリストのReturn-Pathに返ってしまわないようにするとか。
dot-qmail内での転送処理の際にReturn-Pathを差し替えてしまって、転送処理をしているユーザに配送エラーメールが届くようにしてしまう。
ようするに転送に失敗してもメーリングリストには配送エラーは届かない状況にする。

foo@example.co.jpがhoge@example.netに転送したいのであれば
dot-qmailの記述は
| /var/qmail/bin/qmail-inject -ffoo@example.co.jp hoge@example.net

qmail-injectに与える-fオプションによりReturn-Pathはfoo@example.co.jpとなる
※Fromヘッダはそのまま
これによりhoge@example.netに配送出来なくてエラーメールが返ってきてもその宛先はfoo@example.co.jpとなります。

あとは参考URLを参照しつつテストしてみればいいかと思います。

参考URL:http://mlm.qmail.jp/ezmlm53/jman/return.html,htt …
    • good
    • 0

1について


・配送エラーメールがfoo@example.netに届く
・10^6秒(約11日)以上経過し、かつezmlm-warnが実行されたら警告をfoo@example.netへ送る
・警告も配送エラーで戻ってきたらezmlmが確認メールを送る
・確認メールも配送エラーで戻ってきたらメールアドレスをメーリングリストから削除する

ezmlm-warnは各メーリングリストを構成するdot-qmailから呼び出されるようになっているので基本的には不定期で実行されます。なので配送エラーが起きてから最低でも11日間はメーリングリストにメールアドレスは登録されています。

2について
トリガーとなるのは配送エラーのメールですから自分のサーバ側の対応なしに回避するのは難しいと思いますが。

参考URL:http://mlm.qmail.jp/ezmlm53/blurb.html

この回答への補足

anightsさんご回答ありがとうございます。メーリングリストから自動削除されるのは最終的に最終確認メールが配送エラーで戻ることが原因なんですね。(逆に最終確認のメールが正常に配送され配送エラーが戻らなければ削除されないという認識でよいですかね。)

以下、こちらの情報が不足していたので補足させていただきます。また、追加質問させていただきます。

■現在問題となっていること
qmailエイリアス:foo@example.co.jp
転送先アドレス1:user@example.co.jp
転送先アドレス2:foo@yahoo.co.jp

とメールサーバーで設定され、メーリングリストにfoo@example.co.jpが登録されていた時、メーリングリスト宛のメールが、user@example.co.jpには届いたが、foo@yahoo.co.jpへ届かなかった場合、メーリングリストに登録されているfoo@example.co.jp自体がメーリングリストから削除され、以後メーリングリスト宛のメールがuser@example.co.jpにも届かなくなるということ。

■改善したいこと
foo@example.co.jpがメーリングリストから自動削除されないようにすること。

■質問させていただいた経緯
メーリングリストの変更(WindowsのExchange等)を提案・実行することができれば、ezmlm自体を使わなければよいのですが、スキルがないため、ezmlmの設定等で簡単に回避する方法があればと思い調べてみたのですが、わからなかったためご質問させていただきました。

■追加質問
追加質問になり申し訳ないのですが、以下質問させていただきます。
1、ezmlmの設定で回避する方法(配送エラーが起きても自動削除させない方法)があるか
2、他の方法で回避する方法が何かあれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

補足日時:2006/05/10 01:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。


人気Q&Aランキング