今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

同一LAN内のWindowsマシン(192.168.0.3)からWebサーバ(192.168.0.2)にアクセスできません。

[サーバ機]
OS: CentOS5
Kernel: 2.6.18
httpd: Apache/2.2.3

httpd.confは全てデフォルトのままにしてあります。
サーバ機から自身にアクセス(lynx -head http://192.168.0.2)すると正常に200 OKを返してくるのですが、Windowsマシンのブラウザからだとエラー(ページが見つからない)になってしまいます。
どなたか原因の分かる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先の回答で確認を忘れていましたが、実施する際にクライアント側のパーソナルファイアウォールは切っていますよね? 切っているという前提で話を続けます。



確認いただいた結果から見て、サーバ側で問題がありそうですね。apacheにパケットが届いていない様です。
ただ、何が問題かはさらに調べないといけません。(今までの調査は、問題がどこにあるかを判断するためのものです)

(1) apacheの設定の問題
httpd.confの設定を間違えている可能性があります。

(2) サーバOSの通信設定の問題
iptableなど、ファイアウォール機能のサーバがインストールされていて、それがパケットを遮断している可能性があります。

(3) その他
上記2つとは全く異なる原因かもしれません。が、現時点での可能性としては高くないと思います。

上記2点に焦点を絞って、もう少し調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました、ありがとうございました。
iptablesの設定のミスでした。
iptablesを切ったところ繋がるようになりました、お騒がせしました。

お礼日時:2007/12/24 23:56

話を聞いているとどうもパケットがhttpdまで届いていない感じですねぇ。


切り分けとして、Windows機からtelnetでapacheにアクセスしてみましょう。
コマンドプロントから、以下のように入力してみてください。<CR>のところではエンターキーを入力してください。この結果はどうなりますか?
(入力時は行頭の">" は無視してください。)
> telnet 192.168.0.2 80<CR>
> GET / HTTP/1.0<CR>
> <CR>
> <CR>

また、このときに access_log, error_log がどうなっているかも併せて確認してください。

この回答への補足

>>telnet 192.168.0.2 80
>接続中: 192.168.0.2...ホストへ接続できませんでした。
>ポート番号 80: 接続に失敗しました

という出力でサーバ機へは繋がりませんでした。
access_logとerror_logも確認してみましたが、
ログの内容に変化はありませんでした。
(telnetの前と後ではログは何も出力されていませんでした。)

補足日時:2007/12/24 21:28
    • good
    • 0

普通、ローカルLANなら、Apacheはデフォルトで問題なくつながるはずですが


それができないとは、よほどの初心者と思います。

まずは、本当にApacheが動いているか確認してください。
    • good
    • 0

がると申します。


まずそういうときは「ping」で確認してみてください。

この回答への補足

>「ping」で確認してみてください。

pingの結果は問題ありませんでした。
LAN内のマシンと外部のマシンに対してpingを打ってみましたが
パケットロスは無いようです。

補足日時:2007/12/24 00:38
    • good
    • 0

当たり前のように確認済みとは思われますが念のため…



パケットフィルタで制限していたりはしないですか?
apacheのログには何も記録されていませんか?

この回答への補足

>パケットフィルタで制限していたりはしないですか?
>apacheのログには何も記録されていませんか?

制限に関する設定はしていません。
#2の方の補足にも書きましたが、ログファイルを見てみても何も出力はありませんでした。

補足日時:2007/12/24 00:37
    • good
    • 0

> Windowsマシンのブラウザからだとエラー(ページが見つからない)になってしまいます。



エラーの内容を詳しく教えてください。
404エラーですか?
「DNSエラー」ですか?
それとも上記以外のエラーですか?

この回答への補足

>404エラーですか?
>「DNSエラー」ですか?
>それとも上記以外のエラーですか?

/var/log/httpd/error_logには何も出力されていませんでした。
ブラウザから確認できる範囲では、404エラーでもDNSエラーでもないようです。
今はまだドメインを取得しておらず、試験的にLAN内でApacheを動かしている段階です。

補足日時:2007/12/24 00:29
    • good
    • 0

>ページが見つからない



URLを正しく入力してください。

この回答への補足

>URLを正しく入力してください。

正しく入力しているはずですが、、
http://192.168.0.2
(↑何か違うのでしょうか。)

補足日時:2007/12/23 21:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QApache の HTTP サーバーが外部から参照できない

Apache 2.0.52 が Windows XP sp1 にインストールされています。
社内でHTML文書を閲覧するため、このサーバーの情報をイントラで参照したいのですが、
ローカルでは参照できる(http://localhost)のですが、外部からだと(すぐ隣のマシンからでも)参照できません。

隣にある Windows 2000 sp4 には、Apache 1.3 がインストールされているのですが、
こちらの情報は外部・ローカル共に参照できます。

業務上、2台のサーバーが必要なので困っています…。

何かセキュリティの設定でしょうか?
それとも別のバージョンのApacheをインストールしなおしたほうがいいのでしょうか?

ご教授願います。

Aベストアンサー

URLにIPアドレスを直接指定してもダメでしょうか?
ログに何か出ているかもしれません。そちらのチェックもしたほうがいいですよ。

手っ取り早くするには、正常稼動中のApache1.3をインストールして
同様の設定にする事だと思います。

QApacheでhttp://localhost/が表示されない

Apacheバージョン2.0.50をインストールし、設定ファイルは一切変更していない状態でhttp://localhostと入力しても「あなたの予想に反して・・・」のページが表示されません。
何回かApacheの再インストールも試してみましたが変化がありません。
ローカルで動作確認するだけなので、インストールにあたってNetworkDomainなどのアドレスは「localhost」を入力しています。
何か原因を特定する方法はありませんでしょうか。
ちなみにOSはWindowsXPのHomeEditionです。

Aベストアンサー

(1) まずは、Apacheが起動しているか確認しましょう。
  これは管理ツールのサービス、Apache Server Monitorを見ればわかります。

(2) ポート番号80がLISTEN状態になっているか確認しましょう。
  これはnetstatコマンドで確認できます。

(3) パーソナルファイアウォールソフトをインストールしているなら、
  localhost:80 からの接続を許可しているか確認してみましょう。

(4) IISなど、他のwebサーバを同時に動かしていないか確認してみましょう。

(5) ブラウザでプロクシサーバを指定しているのでしたら、
  localhostはプロクシーを見ない、など設定してみてください。


ほかにもいろいろありますが、Apacheの設定の前に、これくらいは確認しましょう。

QIPアドレスで接続できない

お世話になります。

現在、windows7にtomcatをいれてサーバ構築を行っております。
しかし、IEから接続しようとした時に、localhost(http://localhost:8080)でアクセスするとページが表示されるのですが、自PCのIPアドレス(http://192.168.***.***:8080)でアクセスした場合、「ページが表示できません」というエラーが表示されてしまいます。

確認した点といたしましては、
 ・自分のIPにpingは通る。
 ・windowsファイアウォールは切断して試行済。
 ・tomcatの設定でIPをはじいてはいないことは確認済。
 ・IPアドレスはパソコン側で固定に設定してあり、競合もしていない。
以上の4点になります。

尚、ウイルスソフトはフリーのavastを使用しており、ファイアウォール機能が存在しないため、切断することはしていません。

考えられることは調べてみたのですが、手詰まりしていました。
お手数おかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ぱっと思いつくのは

・そもそも通信できていない
 →そのクライアントからサーバに対してpingを実行し、replyはありますか?

・ファイアウォール
 →切断済みとのことでしたが念のため

・実はポート番号を指定していない
 →8080は指定されていますか?

・実はTomcatの設定で除外している
 →http://www.javaroad.jp/opensource/js_tomcat7.htm


確実なのはTomcatのログを見ることだと思います。
何かしら出力されているのであれば、Tomcat周りの設定の問題でしょうし、
何も出ていないのであれば、それ以前(NWやFW)の問題だと思います。

Qapacheで他のPCから見えない場合はファイアウォールが原因?

WindowsXPにapacheインストール後、ローカルPCから
http://localhost:8080/
でホーム画面(?)は見れるのですが、
他のPCから
http://(pcのhostname):8080
で見ると、つながりません。

何をまず疑うべきでしょうか?

Aベストアンサー

勿論、ポート8080に対するファイアウォールですね。
それがダメなら、ポートは関係なくICMP(ping)で、
そもそもそのコンピュータへのアクセスが行える環境下なのかの確認
とかでしょうか。

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

Q社内で利用するWebサイトを立ち上げるには?

プログラムは初心者ではありませんがWeb、サーバーなどは初心者です。
必要な事として何を行えばいいのか教えてください。
環境設定などの開発の準備段階で悩んでいます。

やりたいことは
・社内ローカルネットで複数人に対してWebサイトを公開
・社内サーバー?によるファイルの共有

整えなければいけない環境として何があげられるのでしょうか?
いろいろと調べるとオンラインに公開するための手順見つかるのですがローカルでとなるとどこまでを参考にすればいいのか分からず困っています。

.htmlファイルを作成してそれを編集しWebでレイアウトなどを見るといったことはわかります。
そのファイルなどをどうしたら周りと共有できるようになるのでしょうか?

整えるべき環境、作業の手順などとっかかりの部分を教えてください。
また、ローカルでWebを作成し公開していく方法が書かれたサイトなどを知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

はじめに、基本的にwebページの公開ははじめに内部で製作 > 完成したら外部に公開する設定にするという手順で進むので、2つ目の工程を踏まなければ自動的に内部限定での公開となります。以下必要なものと簡単な手順です。

【ハードで必要なもの】
・サーバー(普通の古いノートPCでもいい)
・市販のルーター

【ソフトで必要なもの】
・ネットワークの基本的な知識(CCNA1程度)
・osがwinならXAMPPというパッケージソフトを入れれば一気にサーバーが出来上がります
・XAMPP使わないならLPIC1程度のLinuxの知識
・webサーバー扱うのでApacheに関する知識

【手順】
1. サーバーのIPを固定します。
2. 一応ルーターでポート解放されていないか確認and心配ならwebサーバーの設定で外部からはアクセス出来ないようにする。
3. webサーバーを立ち上げます(=Apacheを立ち上げます)
4. webサーバーで設定している公開ディレクトリにhtmlファイルを置きます。
5. あとは普通に同一ネットワーク内の他のPCからブラウザのURLバーにIP入れてアクセスすればOK
6. もしもhttp://localnet.comなどのホスト名でアクセスさせたいなら、各PCのhostファイルか、社内のDNSにその情報を登録。

はじめに、基本的にwebページの公開ははじめに内部で製作 > 完成したら外部に公開する設定にするという手順で進むので、2つ目の工程を踏まなければ自動的に内部限定での公開となります。以下必要なものと簡単な手順です。

【ハードで必要なもの】
・サーバー(普通の古いノートPCでもいい)
・市販のルーター

【ソフトで必要なもの】
・ネットワークの基本的な知識(CCNA1程度)
・osがwinならXAMPPというパッケージソフトを入れれば一気にサーバーが出来上がります
・XAMPP使わないならLPIC1程度のLinuxの知識
・we...続きを読む

Qapt-get install ****** でinstallしたものをuninstallするには?

御世話になります。
vncserverだけをinstallするつもりが
誤って
apt-get install vncとうってしまいました。
これをuninstallしたいのですが
どのようにすればよろしいでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

# apt-get remove パッケージ名
では、設定ファイルは削除されずに残ります。

完全に削除するときは、
# apt-get --purge remove パッケージ名
です。

Qvmware上のゲストOSにpingが通らない

vmware上のゲストOSにpingが通らない

環境
?vmwareのゲストCentOS    ip 192.168.147.128 ゲートウェイ 192.168.147.1

?vmwareのホストwindowsxp ip 192.168.0.5 ゲートウェイ192.168.0.1

?ホストと同じセグメント上にあるMacosX ip 192.168.0.6 ゲートウェイ192.168.0.1

ゲストとホスト間ではpingが通るのですが、Macのパソコンからだとpingが通りません。
macでtracerouteコマンドを使うとLANのルータ(192.168.0.1)を通り、そのあとグローバルIP?(133.*.*.*)が2つくらい表示され結局ゲストまでたどり着きませんでした。
同じネットワークでないために、デフォルトゲートウェイに送り、そのまま外に出て行ってしまったのでしょうか?
こうなってしまう場合どうすれば、pingをゲストOSに通すことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2の訂正です。
私の検証ではホストOSが192.168.0.0/24側(仮に1次側)に対してルーターの役割をしていないようです。
ゲストOSがNATの場合はホストOSが1次側からのアクセスをゲストOS側(仮に2次側)へ通過させませんのでルーティング情報を記述しても通信できません。(2次側から1次側への通信は可能)
従って、ゲストOSのネットワークアダプタはブリッジモードに設定しないと相互通信が出来ません。

QLAN内専用のWEBサーバのマシンのホスト名

LAN内専用のWEBサーバを立てるときの、サーバのホスト名とApacheの設定で疑問があります。
環境はCentOS/Apacheです。

一般的に公開サーバを構築するときのホスト名はFQDNで
【ホスト名】任意のホスト名.ドメイン名・・・(1)

では、LAN内専用のサーバを構築するときのサーバのホスト名は
ドメイン名にあたるところを「ホスト名.存在しないドメイン名」という形で必ず、ホスト名.ドメイン名の形で設定しないといけないのでしょうか?
【ホスト名】www.home.server ・・・(2)

LAN内専用のサーバを構築するときのマシンには、必ずドメイン名の部分まで設定するものなのか
それともホスト名だけを設定したらよいものなのかがわかりません。(一般的に)

また仮に、・・・(2)のように設定した場合のApacheの設定なんですが

==httpd.conf==
#ServerName new.host.name:80 (デフォルトで無効)を
ServerName www.home.server:80 にすべきですか?デフォルトのまま無効でいいですか?

そしてLAN内のクライアントからアクセスする場合なんですが
http://www.home.server なんてしてもLAN内でwww.home.serverは見つけられませんよね?
もし、WAN空間にwww.home.serverというホストが存在していれば、そっちにアクセスしてしまうから問題になりますけど・・・

LAN内専用に立てるサーバのホスト名と、LAN内のクライアントからアクセスするやり方として、

1.そもそもLAN内専用のサーバにはFQDNをつけない(ホスト名だけ)
そして、LAN内からWEBサーバにアクセスするにはIPアドレスでアクセスする。
(なのでLAN内ではApacheのバーチャルホストは一般的に運用できない。運用しない)

2.LAN内専用のサーバであってもFQDNをつけてよい(ただし、ホスト名.存在しないドメイン名)
そして、LAN内からWEBサーバにアクセスするにはIPアドレスか、内向けDNSで名前解決させるか、
クライアント毎のhostファイルを使って任意につけたFQDNでアクセスできるように設定する。

説明が下手ですいません。どうするのが一般的なのかがすごく疑問なんです。

今は、サーバのホスト名はホスト名だけ設定し、LAN内からアクセスするときはIPアドレスでアクセスしています。

LAN内専用のWEBサーバを立てるときの、サーバのホスト名とApacheの設定で疑問があります。
環境はCentOS/Apacheです。

一般的に公開サーバを構築するときのホスト名はFQDNで
【ホスト名】任意のホスト名.ドメイン名・・・(1)

では、LAN内専用のサーバを構築するときのサーバのホスト名は
ドメイン名にあたるところを「ホスト名.存在しないドメイン名」という形で必ず、ホスト名.ドメイン名の形で設定しないといけないのでしょうか?
【ホスト名】www.home.server ・・・(2)

LAN内専用のサーバを構築する...続きを読む

Aベストアンサー

>あとはクライアント数によりますね。
>5台くらいなんですがどうしましょう。。って感じですw

5台って確かにちょっと微妙ですね。

将来的に増えることもあると思いますし、
クライアントをインターネットに繋げているのならばいずれにしてもクライアント側にDNSのIPアドレスを設定する必要がありますので、(DHCPかもしれませんが)
内部DNSを立ててクライアントはそれに向けて、インターネット側の名前解決はフォワーディングするのが吉かと思います。

CentOSということなのでBINDを設定することになると思いますが、Webと同じサーバに設定しても影響は微小だと思います。

QTOMCATを入れたPCのHTMLが別PCから見えない

お世話になります。
質問場所が違うかもしれませんが、適当な場所がわからなかったのでこちらでさせていただきます。

あるPC(Aとします)にTOMCAT4.1を入れた状態でWEBコンテンツを作成しました。
A自身では「http://{AのIP}:8080/test/index.html」のアドレスをIEのアドレスバーにいれてEnterすると閲覧できるのですが、別のPCから見ようとすると「ページを表示できません」や「Error」が表示されます。
ためしに「http://{AのIP}:8080/」でTOMCATのページが開くか確認してもやはり同じエラーが表示されます。

TOMCATを入れただけで特に設定などはせずとも別PCからも見れると聞いたのですが、何か設定が必要だったのでしょうか?
ご存知のかた教えてください!!

★AのPCの環境★
 WindowsXP Pro SP2
TOMCAT4.1

★別PC★
 Windows2000またはWindowsXP
 IE6

Aベストアンサー

サーバ側がWinXPのSP2と言うことなので、Windowsファイアウォールが
有効になっているものと思われます。
以下のページを参照し、8080ポートを開放してみて下さい。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xpsp2dep02/xpsp2dep02_04.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング