プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでエヴァンゲリオンは旧新共に話の進め方や終わらせ方が雑なんですか?

A 回答 (5件)

あれ、雑じゃないんですね。


あれは「幕末太陽傳」という映画の幻のラストシーンのオマージュなんです。

「幕末太陽傳」のwikiにも書いてありますが、この映画は幕末の設定なのに、ラストシーンに「逃走する主人公が幕末のセットから現代の街並みを疾走して終わる」というのを想定していました。

 実際にはできなかったのですが、このような破天荒な終わり方は「積極的逃避哲学」となって、その後の日本の映画やアニメクリエイターが「やってみたい」と思うようになっていきます。

で、庵野秀明も「これをやりたかった」と言っていたようで、エヴァンゲリオンの終わり方は常に「積極的逃避哲学」になっているわけです。
    • good
    • 1

雑な方が考察されやすいので拡散される

    • good
    • 0

雑というか、あれが監督本人の納得の行く終わらせ方なのだと思います。



視聴者やファン全員が納得行く終わらせ方は不可能ですので。
    • good
    • 0

作ってる責任者が、むらっ気のある人間だから。

    • good
    • 1

because unknown


庵野だから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!