電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCで動画を編集するとき、再生できなかったり、画面が落ちたりの繰り返しなんですけど、これは何が原因でしょうか?PCはそこそこ使っているので容量とかも減っているかもしれません。もしPCが原因なら新しいものを買いたいんですけどその際の注意点はありますか?

質問者からの補足コメント

  • PCに問題があるということ、理解しました。皆様ありがとうございます。それで補足でもう一つ伺いたいのが、私の作りたい動画というのは自主制作のアニメ、クリスタで手書きで作ってそれを動画にするといった形、長くて10分ほど、4Kほどの画質も求めていなくて、動画のエフェクトなどもそこまで使用しないといった感じなんですけれども、これを踏まえると次買い替えるPCのスペックはどの程度で十分なんでしょうか?

      補足日時:2021/11/15 02:16

A 回答 (5件)

ドスパラのPCで言ったら、NO.2の製品


GALLERIA RM5R-G60
これでいいと思う。

スペックはそれほどなくてもいい、安いのでいいと思ってるのでも
これくらいの選択肢は必要。
このPCはストレージが貧弱なので、外付けHDDを追加した方がいい。
最低でも2TB
    • good
    • 1

動画編集をよくやってます。


おそらく、PCのスペックが低いと思います。
あなたの使用PCはなにかを書いたほうがより原因が特定しやすくなります。

新しいPCを購入するのなら、デスクトップPCにしてください。
ノートは、値段の割にスペックは高くないのでデスクトップの方が
高スペックの物が安くて買えるし、動画編集向きのPCです。
ドスパラとかのBTOパソコンがお勧めで、購入した当初より
もっと性能を上げたいと思った時は、CPUの性能を上げたり
メモリを増やしたり、グラボの性能上げたりを容易に出来るからです。

GALLERIA XA7C-R36T - XA7C-R36T 第11世代Core搭載

ガレリアの人気NO.1のゲーミングデスクトップPC
本体価格は約21万円

GALLERIA RM5R-G60

人気NO.2
本体価格12万円
性能はかなり落ちるけど、動画編集は出来る性能はある。
このPCは、構成変更で電源をGOLDに変更するのと
ストレージ容量がSSD500GBしかないので
外付けHDDの4TBくらいは買ったほうがいいかもね。

ブロンズ電源はよくないので、ドスパラのPCはすべてGOLD変更にしたほうがいい。
あとは、その価格から、マウス、キーボード、モニターが別途必要になる。

動画編集用のPCは、CPUのコア数が多いほど有利です。
4K動画を編集する場合は、ドスパラのNO.1PCのスペックが必要
    • good
    • 1

No.1さんの回答にあるように、PCのスペック不足だと思います。


特に動画編集では、CPU,GPUやメモリ、HDD,SSDを沢山使いますから、不具合が発生しやすくなっているものと思います。

新しいPCのスペックは、No.1さんが書かれていますが、デスクトップ機で、20~30万くらいの予算で購入すればいいのかな?なんて思います。

ちなみに私のPCは古い世代のi5なので、動画編集中の状況をみると、CPUやGPUの稼働率がすごく上がっていて、処理時間が長いです。
    • good
    • 1

メモリー16GB以上

    • good
    • 1

PCのスペック不足だろうね。



CPUやGPUの能力が足りないと、処理に時間がかかったり跳んだりダウンしたりするし、
メモリの容量が足りないと読み書きが頻繁になるから処理に時間がかかり作業がスムーズに進まなくなるし。

動画編集ならi7くらいのCPUは欲しいね。
i5クラスでも動かないことはないだろうけどちょっと心配。

GPUもぜひ欲しい。

メモリは250GBだと厳しい。
500GBは必須。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!