プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<?
echo echo "こんにちは";
?>

<?
print echo "こんにちは";
?>
はエラーとなりますが
<?
echo print "こんにちは";
?>
こんにちは1
とブラウザで表示されます。

この違いとは何ですか!?

どうもすみません!
少し投げやり的なところがございますが
素人にしてみれば
https://www.php.net/manual/ja/function.echo.php
のわけわからんPHPの説明を
読んでも分かりませんが、実践で学んだほうが
理解する早道かなと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

echo の実行結果を、値(式)として使うのは PHP 文法的に不可能です。


print の実行結果は、値(式)として使えます。

echo (echo (文言))
print (echo (文言))
→ 右の echo 実行結果を左の引数にしているのでエラー

echo (print (文言))
→ 右の print 実行結果(1)を左の echo の引数にできる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答をくださいまして、ありがとうございました。
素人の考えで
 色々と考えが浮かぶのですが
「下手の考え休むに似たり」
だろうから これで解決といたします。

お礼日時:2021/11/16 14:14

参考に添付された上記サイトに、


>print との主な違いは、 echo がリスト形式の引数を受け付け、戻り値を持たないことです。

とあるので、printが、こんにちは 表示が成功したから。true即ち戻り値1が表示されるが、戻り値をもたないechoは、こんにちは だけが表示されて終わるってことではないですか。
    • good
    • 0

プログラミングからすればメッセージとしてのガイダンスや文言ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!