プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮による日本人拉致
ロシアによる北方領土支配
どちらも日本の国家外交上の課題ですが、解決の道筋はまるで見えません。
これから先どうなるのか全く分かりませんが、どっちが先に解決すると思いますか?
拉致被害者全員でないにしても、何人かは戻ってくると思いますか?
北方領土4島ではないにしても、1~2島は戻ってくると思いますか?

A 回答 (10件)

北方領土はあのままがベストだから



先に解決するとしたら
拉致問題かなぁ~

北方領土は返してもらうと
防衛ラインの経費が莫大になる

アメリカの面子も潰す

ロシアも面子をつぶれる

解決しないのが1番の解決になってて

日本って面子に拘らない国家ですもんね!

国民に言い訳できないから
いまだに問題定義だけは、欠かさないのが実情だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロシアは、“返還したらアメリカが駐留するのでは?そうならない担保が欲しい”みたいなことを言ってますが、日本政府にとっては痛い要求ですね。
日米安保&同盟国を考えたら、アメリカは絶対に言ってきますからね。
あと拉致・・・どうなるでしょうね。
もし妹体制になったら、ますます遠のきそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 10:09

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 10:09

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 10:09

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 10:10

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 10:10

どっちも時間掛かりすぎて、既に社会人になってる若手でも、学校の日本史のお勉強みたいな認識で、今の問題と捉えられてないと思います。


相手の出方次第で、大きく報道されれば、それを解決、フィニッシュしろと世論が動く。
結果、そっちが先に解決すると思います。
あるべき論で言えば、土地の問題よりも生きてる人間の問題が優先されるべきだと思います。(北朝鮮で生きてる人。北方領土で生きてる人も人生を大きく狂わせられたら可哀想。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、世論が忘却の彼方に葬り去られるのが怖いですね。
拉致は家族が高齢となって、直接訴える人が段々と亡くなってくることもありますが、北はそれを狙っているようでもあり嫌ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 10:13

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12672948.html

これを見てください。
比較して意見を聞きたい気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろんな分子がいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 10:15

どちらも解決しない❗


理由 相手国が共産主義なんで自由主義の日本とは意見が一致しない❗アメリカの子分何かと話さなくていい!と言うのがあいつらの主張なんでね。例えば日本が貿易や経済で相手国に対し圧倒的に優位ならとっくに解決している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
外交力も弱い気がします。
ゴルバチョフの時に何とかしておけばよかったのに、と思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 10:18


蛍の光もこういう見方をすると一味違います。
ただの卒業式テーマソングではありませんな。

トンビさん、
これからも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 10:18

北方領土には樺太や千島全島に代えられないのかな。



拉致問題は小泉首相が中途半端にしたね。

あれで北朝鮮は終りと思い込んで進展0にされているよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、小泉さんの時の駆け引きはもうちょっと押して欲しかったです。
北に口実を与えてしまった・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!