電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北方四島を、不法占領しているのはロシアです。帰って来ないなら❗一切援助する必要ない、安倍首相は、大変失礼な言い方ですが、騙されないで頂きたいです。第二次世界大戦で、日本人、60万人が、強制連行されました。そのうち、60000人が、日本から遠方の、寒く冷たいシベリアの、土になられています。安倍首相に国益を、優先され外交を、お願い申し上げます。

A 回答 (12件中1~10件)

「千島列島ハ『ソヴィエト』連邦ニ引渡サルヘシ」としたヤルタ協定は確かに密約だが、敗戦後に日本を占領する米英首脳との約束であるから有効だ。

」とするロシアの主張と、「1945年のヤルタ協定は秘密協定だから認められない。51年のサンフランシスコ講和条約で、日本は確かに「千島列島」「を放棄する」と約束した。とはいえ、条約は千島をソ連領と認めてもいないし、何といっても同条約にソ連は調印しなかった。」との日本の主張の溝を埋めるのは簡単ではない。 ところで、シベリア抑留者の死亡者数については諸説あるが、アメリカの研究者ウイリアム・ニンモによれば、確認済みの死者は25万4千人、行方不明・推定死亡者は9万3千名で、事実上、約34万人の日本人が死亡したという。 60,000人などと言う少ない数ではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。本当に日本は、子孫と、先祖の為にも、戦略的な外交を、しなければ成らないと思います。

お礼日時:2017/07/28 14:15

No10 です。

心に届く崇高な精神をお持ちなのであえて尊敬と道中の安全をお祈り申し上げます
>硫黄島グアムサイパンガダルカナル等南洋に慰霊に参る計画を持っております。

殺伐とした世の中で一円の得にもならない、レジャーでもない。なのに 慰霊の旅をなさる。
世の中捨てたものではないですねこういう方がいらっしょるのですね。
異国の地で将来の日本の復興と繁栄を信じて、祖国を思いながら命を捧げた英霊がどんなに心癒されるでしょう。

お体に十分お気をつけてお参りください。私は関係者ではないですが、心から「ありがとうございます」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございます。少しでも、尽力致します。日本の未来を、信じて、散られた、英霊の為にです。

お礼日時:2017/08/05 15:44

国益というなら領土を返してもらうほうがわが国の利益にかなうと思いますが・・・


戦争中や戦後処理にどのような不都合があったとしても、それが固定化されて現在の状態があります。そして北方領土に関してはその返還はロシア側の一方的意向によるのです。
ロシア側が返したほうが自国のためになると判断される状況が創設されない限り、チャンスはありません。どんな卑劣なことを行ってきた相手であっても、そのことを一方的に責めているだけでは、相手は返してやろうという気になるでしょうか?相手にその気にさせる付き合い方というのが大切だとは思いませんか?外交は駆け引きなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございます。

お礼日時:2017/08/04 23:48

会社の新入社員がガムとかサイパンとか行く話をしていたので「戦没者参拝か?」って聞いたら変な顔されました。


泳ぎに行くんだって・・気持ち悪~ ものすごい数の戦死者が沈んでいるというのに、海から足引っ張れれるよ。

シベリヤ抑留・・悲惨の極致で触れたくない事ですが決して忘れてはいけませんね。
満州孤児も聞くに堪えない苦しみですね。
そういう方々の苦労の上に我々は生きて居ることを忘れてはいけませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございます。古希ですが、中国韓国北朝鮮には、行きたくありませんが、遅ればせながら、沖縄を真っ先に、硫黄島グアムサイパンガダルカナル等南洋に慰霊に参る計画を持っております。

お礼日時:2017/08/04 23:41

ロシアの国益の為にガスパイプライン樺太経由日本なんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございます。樺太経由とは、遠回りさせて、日本に金を出させるんですね。

お礼日時:2017/07/31 13:56

それをするのは安倍じゃないな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございます。いろいろと困難ですね。一筋縄でゆかないプーチンロシア。普通の国なら沖縄が返還された時に、ソビエトは、出て行くよ❗又、大東亜戦争終結後、条約破って、火事場泥棒見たいな事を、しない。

お礼日時:2017/07/29 10:49

援助は、返還させるための第一歩です。



返せ、と声高に叫んでも返ってきません。

援助し、その交換として相手の譲歩を引き出し、
そうやって徐々に徐々に話を煮詰めて行く訳です。

それで、本当に返るのかは、日本の交渉技術次第です。

これからは、双方の騙し合い、脅し合いが行われる
でしょう。
米国の横やりが入るかもしれません。

戦争で取り返すことが出来ない以上、そうやって
一歩一歩やっていくしか無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。継続は力なりですね。私は、たぶん旅立っていると思いますが、地球がなくなるまで、諦めず、子孫に頑張って貰いたいです。

お礼日時:2017/07/29 06:00

じゃああなたが首相になっていえば?


そう簡単な事じゃないんですよ。
どこぞのニダみたいなことを我々もするんですか?(#^ω^)ピキピキ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 22:36

いや、そういうわけにもいかない事情があります。



ロシアと日本は国交を結んでいない国です。ソ連時代からそうですが、ようするに「いまだに戦争状態で停戦中」の状態なのです。ですから、日本が「北方領土は日本のもの」と叫んでも「戦争状態で占領するのは国際法上有効」ということになっているのです。

しかし、戦後70年も停戦状態で、北方領土にロシア人が流入し、開発が進めば進むほど「事実上の既得権」が生まれるのです。そしてこれも国際法上有効とされています。

ですから、日本としてはロシアの既得権を黙ってみているわけには行かないので「日本も参加して、既得権を主張できるように」しているのです。だから北方領土に対する援助はしないほうが、このままでは領土を失うことにつながってしまうといえます。

だから安倍首相もほかの首相でも、北方領土に対する援助をやめるわけには行きません。
逆にそれを分っているプーチンは戦略的に北方領土に投資を続けていて、既得権益化を進めているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本も戦略的な外交を、お願い申し上げます。

お礼日時:2017/07/28 13:03

もう 何処の国が・・という時代が終わりました・・



これからの時代は「地球」という形で考える歴史が始まってます・・

歴史の切れ目を その時に知る人は少ない・・

公に解かるのは 子孫が歴史年表を書き換えた後・・

今まで と それは同じ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!