プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水性の「ガンダムマーカー墨入れ用」を使い、墨入れをした。水性なので、後で水ではみ出した部分は消えるから良いと思い、溝からはみ出ても気にしないで塗り、1時間ほど乾かしてから、水で濡らしたティッシュではみ出た部分をふき取ろうとし薄くはなるのですが、溝からはみ出た部分がきれいに消えません。
どうしてでしょうか?使い方に問題があったのでしょうか?どうやったらきれいに消せますか?教えてください。それと、墨入れの時の注意点も教えてください。はみ出た部分を消すのは乾く前にふき取るのでしょうか?それとも乾燥させた後でしょうか?

A 回答 (3件)

水性のガンダムマーカーは乾く前なら消しゴムや濡れたティッシュでふき取ることができますが、乾いてしまったら、それらでは消すことができません。



使い方としては、乾く前に消しゴムや濡れたティッシュでふき取る必要があります。
乾いてしまった場合の消し方としては、うすめ液が効果的でしょう。この場合はうすめ液でティッシュを湿らせてパーツをこすり、その後でツマヨウジでこすればキレイに取れると思います。

すみいれの注意点として、水性マーカーは上記の通りですが、油性のガンダムマーカーを使用する場合、はみ出したところに必要以上にうすめ液を使いすぎないことです。うすめ液は溶剤なので、プラスチックが溶けてしまいます。

水性マーカーの場合は乾く前にふき取りましょう。
油性マーカーは乾いてからでもふき取れます、その場合はうすめ液をつけすぎない程度にしてふき取りましょう。
    • good
    • 0

水性塗料といっても水彩絵の具のように、乾燥後も水に溶けるわけではありません。


水性塗料にも「うすめ液」が存在するように水ではなく水溶性の性質を持つ溶剤が使われています。

よって、乾燥後に水でふき取りは「基本的には」できません。

面の大きなパーツは、消しゴムでもOKでしょうが小さいパーツは、そうもいかないでしょう。

先述のうすめ液を綿棒等に付けて拭き取るのが良いでしょう。

※私もガンダムマーカーは使った事がないのですが、溶剤が嫌なら、みかんの皮の汁を試してみてください。
    • good
    • 1

ガンダムマーカーは使ったことはないのですが、雑誌作例などでは乾燥後に消しゴムで消すという記述がされています。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています